学校から

学校の様子

10/31 県大会推戴式

明日からの県大会(男子バレーボール)に向けての推戴式が6時間目終了後に行われました。3名とも普段の練習の成果を存分に発揮してもらいたいです。

0

10/31 今日の授業

1年:理科

昨日の授業の続きで、水とエタノールの混合物からエタノールを取り出す実験を行いました。

安全面についての注意事項を確認した後に実験開始です。

ガスバーナーに火を付けます。

片方の班はワインを使います。

もう片方の班は水+エタノールです。

班で決めた温度を確認しながら、集め終わるタイミングを待ちます。

目安の温度は、両班とも78℃です。

規定の温度になったら、出てきた液体を集める試験管を取り替えます。

集めた液体に火を近づけてみます。

78℃付近で集めた液体には、どちらの班も火がつき青色の炎をあげて燃えました。

実験結果を確認し、その後に考察を行いました。

 

0

10/30 今日の授業

今日の5校時に、小中合同研究の一環として理科の研究授業を行いました。

内容は、中1理科の「蒸留」の内容です。「ひなたの学び」、「個別最適化」を意識した授業が行われました。

 

今日の課題はこちら。 

小学校の先生方もたくさん来られました。

課題をもとに仮説を考え、どのような実験をすれば良いか検討しています。前の授業で学習した内容を参照しながら意見を出し合いました。

仮説を実証するために、どのような実験装置でどのような手順で実験をすれば良いかを意見交換し、実際に装置を組み立ててみました。

完成したら、写真を撮って記録します。

Wordに取り込んで整理します。

それぞれの班の実験方法を確認中です。前の時間の学習内容を活かして、実験方法を整理することができています。

今日は実験の準備までが授業内容でした。

明日の1時間目に実際に実験を行う予定です。(つづく)

 

 

0

10/29 今日の授業

今日の4時間目は、全校音楽でした。

西諸音楽大会で演奏する2曲を練習していました。

指揮者に集中して歌っています。

 

後から見た様子。

指揮は2曲とも3年生の綿引さん、「記念日」の伴奏は1年生の岩下さん。

「飛び立とう君の空へ」の伴奏は1年生の濱村さんです。

 きれいな歌声と伴奏が校舎に響いていました。

来週の金・土の本番が楽しみです。

 

0

10/28 花壇整備

本日の花いっぱい運動は花壇整備を行いました。

11月の植え替えに向けて、7月に植えた草花を全て抜いてきれいにしました。

生活保体委員長が活動内容の説明と班分けを指示しています。

早速それぞれの場所に分かれて作業開始です。

あっと言う間に草花が抜かれていきます。

メランポジウムも、人と比べると結構なボリュームがあります。

校門付近のサルビアも撤去します。

保健室前の花壇も、どんどん作業が進みます。

運ばれていくメランポジウム・・・

事務室前の日々草やマリーゴールドの撤去作業にはいりました。

10分間の作業時間であっと言う間にきれいになりました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

0

10/25 保育実習

2年生が、家庭科の授業の一環として、須木中央保育園で保育実習を行いました。

自己紹介の後に、読み聞かせや園児との交流、先生方へ質問を行いました。

保育園の先生方からは、質問に対して丁寧にお答えいただき、貴重なお話を伺うことができました。

 

生徒達と一緒に楽しく遊ぶ時間もありました。

準備した絵本の読み聞かせも行いました。

1時間程の実習でしたが、とても楽しく、勉強になりました。

須木中央保育園の園児の皆さん、職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

10/24 土俵の綱つくり

今日の午後は小学生と共に、11月3日のほぜ祭りの土俵に使う綱つくりを行いました。

あいにくの雨のため、ふるさとセンターのひさしをお借りしての作業となりました。

最初に、村協の会長様から小中学生へのお話がありました。

綱作りを指導していただく皆さんの紹介です。

作業が始まりました。

小学生がすいて整えた藁を束ねて綱を編んでいきます。

この綱がある程度長くなったらクレーンでつるしながらの作業になります。

つるした綱を3人で協力しながら編んでいきます。

中学生が交代でこの作業を続けます。

2時間ほどでこんなに長くなりました。

はみ出たわらを切って整えると完成です。

最後は、指導してくださった3名の皆様に挨拶をして終わりました。

村協、そして指導してくださった皆様、今日は素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

0

10/23 今日の授業

1年:数学

今日の内容は、「過不足の問題を解こう」でした。

問題文を読み、黒板に書かれているポイントを確認しながらXを使った式を作って解いていました。

 

2年:美術

ユニバーサルデザインのアイディアを考える内容でした。

ネットの情報を参考にしたり、先生に質問をしたりしてアイディアを練っていました。

 3年:美術

 カラフルスクラッチというテーマで、ニードル(針)でひっかいて描く絵の下書きやアイディアを練っていました。

 

0

10/22 今日の授業

国語

 2年生が「モアイは語る~地球の未来~」を題材に、文章構成を確認し、内容をとらえる授業を行っていました。

社会

1年生が、東南アジアについて学んでいます。農業や産業について学習しました。

 理科

 B組の理科の授業では、消化と吸収の分野でした。唾液のはたらきについて学習しました。

英語

 3年生の英語では、これまでの授業の振り返りや、英文の手紙を書いたりしました。

0