えびの市立飯野中学校

2021年7月の記事一覧

県大会終了!

 先日から県内各会場で熱戦が繰り広げられておりました「令和3年度 第72回 宮崎県中学校総合体育大会」の本校選手団の試合が本日で終了いたしました。
 可能な限り応援に参加させていただきましたが、灼熱の太陽が照る競技場やグラウンド、熱中症で倒れそうになるような体育館・武道場と、本当に大きな舞台で、本校の生徒諸君が地区の代表として、緊張しながらも、最後まで本当によく頑張りました。
 これまでの練習の成果を発揮しながらも、新たな課題も明確にでき、3年生は今後の進路に、1・2年生は新チームに生かしていける、本当に大きな意味のある大会でした。
 東京オリンピックというまたとない大きな大会が国内で繰り広げられる中の、本当に生徒の皆さんにとって歴史的な大会となった今大会、今後、それぞれの活躍に期待したいと思います。
 保護者の皆様方、送迎・応援と本当にありがとうございました。

★各競技の結果報告★
【女子バレーボール競技】
 〇一回戦:対南郷中(日南市);2-0(25-19,26-24)
 〇二回戦:対尚学館中(延岡市);0-2(20-25,17-25);惜敗

【卓球競技】
 ☆女子個人戦;南 咲楽さん
 〇二回戦;対高鍋西中;0-3;惜敗
 ☆男子個人戦;友清 孟さん
 〇一回戦;対吾田中(日南市);0-3(10-11,13-15,9-11);惜敗
 ☆男子個人戦;南 颯哉さん
 〇二回戦;対日向中;2-0(15-11,11-7)
 〇三回戦;対檍中;0-2(4-11,9-11);惜敗

【バドミントン競技】
 ☆女子個人ダブルス;田中愛乃さん・梅田和果さんペア
 〇一回戦;対五ヶ瀬中等(県立);2-0(15-13,15-8)
   〇二回戦;対佐土原中;0-2(2-15,2-15);惜敗

【空手道競技】
 ☆男子個人;山内祥太さん
 〇一回戦;個人形・個人組手;惜敗
 
【陸上競技】
 ☆低学年女子400メートルリレー;松下友香さん、上別府愛桜さん、内赤奈菜さん
 〇予選惜敗
 ☆共通女子100メートルハードル;竹内彩乃さん
 〇予選惜敗
 ☆共通女子200メートル;坂本百実さん
 〇予選惜敗
 ☆共通男子200メートル;後藤子龍さん
 〇予選惜敗
 ☆1年女子100メートル;緒方美桜さん
 〇予選惜敗
 ☆1年男子100メートル;清田翔天さん、吉松陽輝さん
 〇予選惜敗
 ☆2年女子100メートル;坂本百実さん
 〇予選惜敗
 ☆2年男子100メートル;後藤子龍さん、梅田鷹希さん
 〇予選惜敗
 ☆共通男子走高跳;渡辺結羽さん
 〇決勝惜敗
 ☆共通女子走高跳;緒方美桜さん
 〇決勝惜敗
 ☆低学年男子400メートルリレー;梅田鷹希さん・清田翔天さん・吉松陽輝さ 
  ん・後藤子龍さんチーム;
 〇予選7位;記録;チームベスト50.03
 〇決勝8位
 ☆共通男子三段跳び;加治佐 尊さん
 〇決勝6位

1 学期前半終了!

     7月21日は1学期前期の終了の日となりました。
     3時間の授業の後に、「全校集会」を計画していましたしたが、地区内で感染者も確認されいるため、放送による集会としました。
     各学年の生徒代表・生徒会役員の発表があり、学習面、生活面で、1学期前半がどうであったか、全員で振り返ることができました。
      私の話の中では、
     ◯日々、毎月、節目に「振り返る」こと
        その「振り返り」を次の一歩につなげてほしいこと
    ◯夏休み中に、あらゆることに自ら「挑戦し」、「経験する」こと
    ◯新型コロナウイルス感染症の感染予防に引き続き努めること
       そして、元気で一歩前を歩く皆さんに会うことを楽しみにしています。
 と、話しました。
      生徒の皆さんにとって、有意義な休みになることを願います。


   

確かな学びを!

    さて、明日が1学期前期の終了となります。
    中体連の大会は競技によっては次の土日に設定されているものもありますが、大会・コンクールが終わった生徒もおり、それぞれの1学期前期終了となります。
    そして、明日まで授業がありますが、中総体・コンクール・体育大会準備と、本当にめまぐるしい毎日でありながらも、本校の授業では、確かな学びが展開されています。
    国語では、自分の考えを構成立て、論理的に表現できるよう、構成シートをまとめた上で、「弁論」の原稿を作成しています。また、お世話になった地域の方々に、「絵手紙」形式の「お礼状」も書きました。
   数学では最後まで丁寧な授業が展開される中で、互いに学び合いながら、さらに理解を深める授業がどの学年でも充実しています。
   夏休みに、1学期前半のまとめをし、次の学びへつなげてほしいと考えます。

◯構成シートに考えをまとめています。

◯弁論の原稿作成へ

◯「絵手紙」



令和3年度 第72回宮崎県中学校総合体育大会 結果速報

   県内各地の地区大会を勝ち上がり、各競技の有力選手が集まり、これまでの成果を出し競い合う「令和3年度 第72回宮崎県中学校総合体育大会」がこの土日から始まりました。
    しかしながら、金曜日からの大雨で、土曜日の競技も延期となり、実質的には、昨日から本校の選手団は参加することになりました。
   本校の選手達は、各競技において、大きな舞台に緊張しながらも、3年生を中心に本当に頑張っています。
   各競技の現在の結果を報告いたします。

【7月18日(日)】
 [剣道競技]
   ☆剣道女子個人戦;梅木 瞳さん
   ◯対本郷中学校;惜敗

  [サッカー競技]
   〇二回戦;対本庄中;0ー1;惜敗

  [軟式野球競技]
   〇一回戦;対西階中;2ー6;惜敗

【7月19日(月)】
   [ソフトテニス競技]
   ☆女子個人ダブルス;渡部・榎田ペア;
  〇一回戦;対土々呂中ペア4-3;ファイナル勝ち
     ◯二回戦;対本庄中ペア4ー2;3回戦出場
     ◯三回戦;対沖水中ペア0ー4;惜敗(ベスト32)




  

飯野高校とコラボした「弁当の日」講習会実施!

     本年度も飯野地区小中高一貫教育の取組の一つとして、「弁当の日」に取り組んでいます。
     7月9日は、コロナ禍にあり、zoomオンラインで飯野高校と結び、飯野高校の家庭クラブ委員の皆さんが、調理の説明等を行い、中学生・高校生が同時に弁当づくりをするという初めての取組を実施しました。
    少々時間が短くてバタバタしましたが、美味しいお弁当ができあがったようで、食べた3年生からは、「美味しかった!!」との感想が寄せられていました。

◯飯野高校生の食育講座!

◯オンラインで調理指導!

◯グループで力を合わせて調理中‘

◯完成したお弁当です!

えびのお仕事図鑑制作プロジェクト発表会!

    7月8日は、6名の講師の方々、えびの市商工会の方々、えびの市役所観光商工課の方々をお迎えして、えびのお仕事図鑑制作プロジェクトの学年発表会を実施しました。
   2年生で制作している図鑑の記事がほぼどの班も完成し、記事のキャッチコピーをどんな想いで作ったか、インタビューで学んだ事をどのように記事に書いたか、そして、インタビューを通してどんなことを感じ、今後どうしていきたいか。そんなことをそれぞれのグループが発表しました。
   「お話をお聞きして、仕事に対する情熱、熱意を感じました。未だ夢のない私は、◯◯さんのように大きな夢をもちたい。そのためにこれからたくさんのことを経験したいと思います。」と、力強い発表を聞いて、今回の学びが確かな学びであったっと改めて感じたところです。
   御協力いただきました皆様方本当にありがとうございました。

◯各グループの発表

◯えびの市商工会藤栄事務局長様より講評をいただきました。

吹奏楽コンコール壮行会及び県中学校総合体育大会選手激励会!

    7月7日は体育大会結団式に引き続き、吹奏楽コンクール走行会、中総体県大会選手激励会を実施しました。
    吹奏楽コンクールは県内全域から吹奏楽部が課題曲・自由曲を演奏し、日頃の練習の成果を発表します。今年の課題曲も自由曲も非常に難しい曲。一年生は入学して初めて楽器に触る部員がほとんどで、2・3年生の部員は一年生の指導と自分の練習と、本当に過酷な毎日を過ごしながら、なんとか曲が完成していました。大きな舞台での演奏で緊張すると思いますが、聴いている人の心に響く魂の音を奏でてほしいと思います。


     今年の中総体県大会へは、本校より、陸上部、野球部、サッカー部、女子バレー部、ソフトテニス部、卓球部、バドミントン競技、剣道競技、空手競技、と多数の競技が参加することとなりました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受け大会自体が実施できな事を考えると、本当に本大会が開催できる事を本当に嬉しく思います。
     ◯大会が開催できることに対して、大会関係者・保護者・地域の方々・そして先生方に感謝の念をもって            参加すること
     ◯これまでの日々の努力の積み重ねが集大成として本大会に出る、地区大会で見えた課題をクリアにし
         て、ワンステップ上のチーム・選手として本番に臨むこと
     ◯地区の代表として、そして悔し涙を流した他のチームの分も胸に抱き、地区の代表として、恥じない態
        度で、プレイで記録を! 勝利を!
     ◯ひと月前の自分とは、ひと月前のチームとは違う地区の代表としての意識をもち、体調を、競技の技を          「整えて」ほしい。
       と、私の激励の言葉として贈りました。
       本校の生徒の各競技での活躍を祈ります!

       

体育大会結団式!

   7月7日七夕の日に、令和3年度体育大会結団式を実施しました。
   今回も生徒会役員・団長・副団長・リーダーの皆さんが、テストなどもあり大変忙しい中、昼休み等を使って準備していました。
   当日は、借り物競走・クイズ・スリーポイントと、決めるまでの道のりに生徒全員がワクワクしながら盛り上がりました。最終的には「赤!」「青!」と二色の団色が決定し、各団ごとに結団式を行ったところです。
    コロナ禍での大会開催となりますが、生徒全員が活躍でき、躍動する、そんな大会になるといいなあと、心から祈るところです。


◯実行委員長よりスローガン発表!「必笑〜輝く虹に  笑顔の花を〜」


◯クイズ→借り物競走→スリーポイント→ペットボトルを振ると「赤」「青」が!

 ◯青団の結団式!
 ◯赤団の結団式!

綺麗になったプールで水泳指導!

  6月の中旬から、本格的に保健体育の授業における水泳指導が始まっています。全学年できれいに清掃をし、市教育委員会に綺麗にしていただいたプールで気持ちよく授業を行うことができています。梅雨ながら、ほとんど雨の日はなく、晴天の中気持ちよく授業を行うことができています。コロナ禍にあり、消毒を入念にし、更衣室も配慮をした上で、指導を行なっています。また、日中は気温も上がるため、テント設置や救急用品設置など、熱中症予防対応も行なっています。去年より泳げる距離が長くなったり、新しい泳法に挑戦したり、そんな生徒たちの成長が見れますように。