えびの市立飯野中学校

2021年10月の記事一覧

令和3年度第45回宮崎県中学校秋季体育大会 激励会実

    10月27日は、「令和3年度 第45回宮崎県中学校秋季大会 激励会」を実施しました。
    3年生の先輩達が引退して結成した新しいチームにもかかわらず、多くの8競技が県大会に出場するという快挙を成し遂げています。
    地区大会で明らかになった課題を、今大会でクリアにできますように。
     さあ、地区の代表として、各チームの活躍を祈ります!!

令和3年度生徒会役員退任式!

   10月27日(水)は、令和3年度生徒会役員退任式を行いました。
   感謝状を一人ずつに渡した後、一人ずつ今の想いを話してくれました。



◯全校生徒の皆さんに支えられて、そしてみんなが協力してくれて、学校をよりよくしていくために必死に取り組むことができた。
◯昼休みも放課後もとても忙しかったが、本当に心から貴重な経験ができたと思う。
    と、頼もしい話をしてくれました。
    
     朝のあいさつ運動に始まり、学校をよりよいものにしていこうと走り続けた生徒会役員でした。
     新型コロナウイルス感染症と戦いながら、想定外のことばかりだったのにもかかわらず、新たな取組に挑戦してくれた彼らから、真のリーダーの在り方について、私自身も学ばせてもらったところです。
    「リーダーとは?」
    ◯先を見通して自ら行動できる人
    ◯気が利く人
    ◯思いやりがあり気配りができる人
    ◯人が見ていない所でも、ひたむきな努力ができる人
        そんなよきリーダーとしての姿を後輩に見せてくれるメンバーでありました。
         本当にお疲れ様でした。

令和3年度 文化発表会開催!

   令和3年10月22日。今日は待ちに待った文化発表会です。
   本年度は体育大会に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、内容の短縮やマスクの着用などさまざまな制限があり、練習・準備も大変でしたが、生徒一人一人・各学年・各学級で一生懸命学び、学んだことを伝えるよう、頑張りました。
   保護者の皆様方にも多数ご来場いただきました。

「百花斉放」が今回の学習発表会のスローガンでしたが、まさしく、一人一人の、それぞれの学級の、学年の花が咲いた、本校の生徒が「輝く」令和3年度 文化発表会となりました。

◯日本語弁論の様子


◯英語弁論の様子


◯2年生の学年発表「えびのお仕事図鑑プロジェクト」


◯休み時間にもかかわらず、円陣を組んで合唱の練習をする三年生の様子。


◯1年生の学年合唱「明日を信じて」


◯2年生の学年合唱 「大切なもの」


 ◯3年生の学年合唱「友〜旅立ちの時〜」


◯吹奏楽部の発表



◯大会パンフレット;3年1組 内村実月さんが、大会スローガン「百花斉放」に込められた想いをイメージして、一人一人の個性・創造性が咲き誇り、歌が響き合う飯野中学校・文化発表会の開催を願って描いてくれた素晴らしい表紙です。






文化発表会前日!

   明日は待ちに待った「文化発表会」です。今年は体育大会に引き続いて、制限がある中、また体育大会が延期になったことで練習期間が短くなった中、各学年、各学級で練習・準備と一生懸命に頑張りました。
   さて、明日の当日はどんな発表が見られるのか、聞けるのか、、、楽しみです。

令和3年度生徒会役員認証式!

    10月20日は、感染症対策のため延期としていた「生徒会役員認証式」を実施しました。

    新生徒会役員11」名より、
  「よりよく過ごせるように。楽しく過ごせるように、環境を作っていきたい。」と一人一人から、
   そして、
    新生徒会長から、
  「挑戦し続ける生徒会でありたい。さらによりよい飯野中学校にするため、みなさんの協力が必要です!」
   と、とても力強い言葉がありました。
     
    そして、10月22日の文化発表会をもって、旧役員から新役員へバトンが渡されていきました。
    最後の文化発表会まで、「すごい!」と言いたくなるような演出・立ち振る舞い・心遣いをやってのけた旧役員の皆さんをよい手本に、さらなる飛躍を目指して。
      新役員の皆さんに期待したいと思います。