えびの市立飯野中学校

2021年11月の記事一覧

登山遠足復活!

 2年生が修学旅行から帰ってきた翌日は、数年ぶりの登山遠足に1・3年生が出かけました。新燃岳が噴火し、火山活動が活発になったため、県内全域で登山遠足が中止になっていました。
 本校では、これだけ近くにあるのに!えびのの自然なのに!味わわせないわけにはいけない!っと、先生方が入念な調査を行い、事前の下見を何度も何度も休みの日に繰り返していただき、当日を迎えました。
 当日は「快晴」で1・3年生の全員が参加することができました。山頂は生憎の天候だったようですが、気持ちよい汗をかきながら、生徒達も先生達も一生懸命登ったようです。頂から眺めと達成感は爽快だったようです。数年ぶりの復活で、地域の方々も喜んでおられるとか、本当によかったです。次は「高千穂の峰」でしょうか?

修学旅行日記11

   修学旅行最終日。もうすぐ集合の時間となります。
    発熱、気分不良もなんとか軽くてすみ、元気に帰れるのではないかと考えています。
   
 家に着くまでが修学旅行。最後まで安全に。

    15;50に集合。
    16;00から、グリーンランドの駐車場でこの後のことを考えて解団式を実施しました。

    16; 15にえびのに向け出発しました。、
     

修学旅行日記10

   修学旅行3日目、吉野ヶ里遺跡の見学に行き弥生時代にタイムスリップしました。


現在最後の目的地グリーンランドに向かっています。

修学旅行日記9

   とうとう修学旅行3日目となりました。
   朝6時30分起床。
   7時から朝食で、最終日がスタートしました。


   今朝も気分不良者はおらず、元気にスタートしています。


   今日は、これから吉野ヶ里へ。
   しっかり学んでくれることを願います。
   佐賀の天候は晴れ。気温は12度です。
   行ってきます!

修学旅行日記8

   修学旅行2日目がようやく終わりました。

   今日は早めに宿に着きましたが、温泉がある宿で、大浴場とお部屋のお風呂を分けて‘入ることに。それから夕食でした。
    
   大人数で行動するのは本当に慣れない場所で大変なことです。

   班長さんたちも班員をまとめるのに大忙しです。

   
そうしてあっという間に旅も最終日となります。
   最後まで、怪我・病気などありませんように。

修学旅行日記その7

    修学旅行2日目、’午後からは九十九島パールシーリゾートで、昼食、水族館見学、マリン体験と行いました。レストランで名物の「レモンステーキ?」を食べて、水族館で楽しみ、イルカショウへ。
 



    国定公園の’中での‘ヨット体験、シーカヤック体験とこれまでやったことのない体験で全員が楽しんでいました。


    全員無事に元気にホテルに向かって移動中です。

修学旅行日記6

    修学旅行2日目は、佐賀県有田で「手びねり体験」を行いました。
    先生方を含めて全員が指導されるスタッフの方の説明に従ってそれぞれにおもいおもいの作品を作っていました。




    さて、完成はどんな形でどんな色になるのか?楽しみですね。
     全員元気に次の体験場所へ移動中です。

修学旅行日記5

   修学旅行2日目がスタートしました。
   6時30分起床。
   7時から朝食でした。



   今日も美味しいお食事をいただき、絶景を楽しみ、お部屋の片付けをしてバスに乗りました。

    今日も晴れ。佐世保の気温は13度です。
    今日も一日頑張ります。
   

修学旅行日記4

    修学旅行1日目がようやく終わろうとしています。
    ハウステンボスに16;30に到着した私たちは、マスク交換などを終え、本日の夕食の場所ホテルアムステルダムのレストランに入店し、豪華な夕食をいただきました。あまりの豪華さに少しどぎまぎしていた生徒達でしたが、慣れてくると、お肉やお魚、デザートと、何度も何度もおかわりをしておりました。別のお客様も入ってこられず、なんとか混雑も回避でき安全で贅沢な夕食となりました。

   夕食後は、ハウステンボスのイルミネーションに喜びました。今回は運良くクリスマスイルミュネーションを楽しむことができ、素敵な夜となりました。





  
 そんな素敵な雰囲気の中、生徒たちはお土産を買うのに必死。家族に、、と語る彼らの表情はとても優しかったです。

   ハウステンボスを20;15に出発しホテルへ。高速道路が工事中となっており、下道を移動することとなり、ホテル着が21;20過ぎに。


    班長会が終わり、今部屋会をし、入浴するところです。
    全員無事に、元気に、1日目の行程を終えました。
    以上、本日の報告をいたします。

修学旅行日記3

    修学旅行1日目;長崎市内見学等を終え、現在ハウステンボスに移動中です。



    長崎市内の天候は晴れ。気温は20度?上着を着ていると汗ばむ気温です。
    長崎市内では、平和公園で記念写真をとり、「平和の集い」を行いました。
     宮田さんが「平和への誓いの言葉」を立派に発表し、皆で作った千羽鶴の奉納を吉田さん、中武さん、吉岡さんが行ってくれました。
     黙祷を行い、平和公園から原爆資料館までガイドさんのご説明を聞きながらゆっくり歩きました。
     資料館で多くのことを学び、平和を心から願う飯野中生徒たちでした。