今日の出来事

2019年9月の記事一覧

体育大会総練習

9月10日(火)、「体育大会の総練習」を実施しました。
絶好の天候の下、体育大会の進捗状況の確認のために、当日のプログラムを実施しました。イベントの成功は「準備8分、当日の仕事2分」と言われるほど準備の出来にかかっています。実行委員会、リーダー、役員の皆さん、どうでしたか?本番までには「準備80%」までもっていきましょう。全校生徒の皆さん、「体調管理」「早寝、早起き、朝ご飯」をよろしくお願いします。




夏休みの思い出④地域の祭り

 夏休み期間中、各地で祭りが行われましたが、本校区でも規模の大小はありますが、細島みなと祭りや公民館の夏祭りなどが行われました。地域の祭りには謂れ(いわれ)や歴史、地域の人の思いや思い出などが詰まっており、この祭りを楽しみにし、この祭りのためだけに遠方から帰ってくる人たちも多くいるなど、人の心を引き付け、まとめる力があります。ただ、人口減少、少子高齢化により地域が縮小し、祭りの存続が危ぶまれている状況もあります。一度なくなったら復活させるのは容易ではありません。自分の思い出を子や孫の代に引き継いでいくためにも、ぜひ中学生として地域活動に参加するとともに、企画・運営にも積極的に携わってもらいたいものです。

夏休みの思い出③実験観察教室


8/3日(土)、日向高校等でサイエンスティスト育成事業「科学実験・観察教室」(県教育委員会主催)が開催され、日向・東臼杵地区の小中学生約300 名、本校からも延べ7名参加しました。どもたちが「科学好き」に、中には「科学者」をめざしてくれることを願って、普段の理科の授業ではできない「液体窒素」や「万華鏡」等の実験が行われ、教室では「おー!」「すごーい!」「何でー?」との興味・関心にあふれた声があがっていました。小中学生のうちから科学に限らず、色々な体験をすることで、自分の可能性や進路の選択が広がると思います。

長崎市ピースフォーラム派遣発表

8月28日(水)の全校集会で、3年の木村さんに「日向市中学生平和交流団」(8月7日~10日」として「長崎市ピースフォーラム」に派遣され、学んできたことを発表してもらいました。原爆資料館や被爆者の方の話、ピースボランティアの活動、平和祈念式典に参加することを通して肌で感じた、戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさ、平和の尊さを全校生徒にしっかり伝えてくれました。