今日の出来事

2021年8月の記事一覧

体育大会準備スタート

 8/27(金)、「令和3年度体育大会」(10/9実施予定)に向けての準備が始まりました。今日は、各学年を2つに分け、それぞれで団長や副団長、リーダー、特選選手、係担当などを決めていきました。






2学期始業の日8/26

 8/26(木)、今年もコロナ禍の「2学期始業の日」となりました。始業式は、全校で集まることはできませんので、リモートで実施しました。このような状況ですが、各学年代表が、しっかり2学期の抱負を発表してくれました。校長からは「不安や心配があるときは、周りの人に話をするように。」などの話がありました。最後に、九州大会優勝のラグビー部の表彰を行いました。
↓司会・進行(池田先生)

↓1年生代表(杉山桜花さん)

↓2年生代表(菊池哲平くん)

↓3年生代表(赤木玲花さん)

↓九州大会表彰(ラグビー部)

↓Microsoft Teamsを使ってのオンライン始業式


地区清掃活動8/1

 8/1(日)、雨が心配されましたが、校区内の各地区でPTAと富島中学校区地域学校協働本部の合同主催で「地区清掃活動」を実施しました。日曜日の早朝にもかかわらず、多くの地区の方々、保護者、生徒が参加し、日頃お世話になっている地域の公民館や公園、道路などの環境美化に汗を流しました。
 昨年度は、コロナの影響で実施寸前で中止になりましたので、今回が初めての取組となります。今後も地域の学校として、地域とともに子供たちを育てていきたいと思います。
【上原】

【江良】

【堀一方南】

【堀一方西】


【曽根】


【公園通り】

【高砂】

【永江】

【細島】

表彰集会8/2

 8/2(月)、夏休み中の登校日、朝は全校集会で「県大会表彰」、その後各学級で合唱コンクールの曲決めを行いました。午後からは、富島中学校区の小中学校の教員で、今後3年間で小中の共通の課題として「ICT」「SNS」「SDGs」の3本柱を中心に取り組むことを確認しました。
 ↓陸上松岡さん

 ↓水泳川添くん

 ↓水泳若本さん


 ↓吹奏楽川端部長

 ↓取材中「九州大会の」抱負は?」

 ↓小中ブロック研