今日の出来事

2021年2月の記事一覧

第2学年「SDGs発表会」

 2/22(月)の学校参観日に、2年生は総合学習のまとめ「SDGs発表会」を実施しました。2/19の総合学習の時間にリハーサルを行ったこともあり、どのグループも素晴らしい発表でした。講評をしていただいた南日本ハムの難波さんも、当日の会場にはこれませんでしたが、事前にポスターや発表原稿を見て、レベルの高さに驚かれていました。目指すは、今の自分にできる「行動」です。
 ↓オープニング動画(ジェンダー平等班制作)

 
 ↓開会のことば・諸注意(リーダー会)


  ↓各8班の発表





 ↓講評((株)南日本ハムの難波さん)来校できなかったので、動画を送ってくれました。


 ↓参観授業で保護者の方も見入っていました。

 ↓発表が終わってスマイル

 ↓壁は一面、生徒制作のポスターが貼られていました。

第2回学校参観日

 2/22(金)、「第2回学校参観日」を実施しました。平日のコロナ禍の中にもかかわらず、200名を超える保護者の皆様の出席をいただきました。ありがとうございました。
 最終的に今年度は、学級懇談会を2回だけしか設定できず、大変申し訳なく思っています。ただ、皆様のご理解・ご協力のおかげで、生徒に感染者が出ず現在に至っており、本当に感謝しております。
 来年度コロナが落ち着きましたら、例年以上に「開かれた学校」を目指し、ご案内しますのでよろしくお願いします。
 ↓参観授業の様子です。今回も廊下からの参観となりました。2年生の様子は、別途「SDGs発表会」で紹介しています。

PTA運営委員会

 2/18(木)、2月の「PTA運営委員会」を実施しました。今期の役員さん方の任期も残すところ1か月余りとなりました。コロナ禍の中で思ったような活動ができず歯がゆい思いをされたかと思いますが、それでもPTAとして「子どもたちのために」「地域のために」何かできることはないかと真剣に協議してくださりました。その様子に、再任は妨げませんので、ぜひ、来年もお願いしたいと思ったところでした。最後までよろしくお願いします。
 ↓葛西会長あいさつ

 ↓学校からの説明

 ↓副会長グループ協議

 ↓地区委員グループ協議

 ↓学年委員長グループ協議

第3回避難訓練

 2/19(金)、地震、津波を想定した「第3回避難訓練」を実施しました。先日、東北地方で大きな地震があり、3月11日は東日本大震災から10年目にあたることもあり、タイムリーな訓練となりました。ただ高台への2次避難は、避難場所が狭く密を避けるために実施しできないのが残念でした。
 10年前の「釜石の軌跡」は、地元に言い伝えられている「津波てんでんこ」=「大きな地震が起きたら、『自分で判断』して高所へ逃げる」を実践した結果だと思います。私たちも、日頃から「状況に応じて自ら判断して行動」する習慣をつけておく必要がありそうです。

市いのち・愛・人権作品展

 2/18(木)から「日向市いのち・愛・人権作品展」が開催されています。人権週間の行事の一環として、市内の小中学生に人権尊重を訴える作品を募集し、その中の入選作品展を展示したものです。本校からも7名の生徒の入選作品が展示されています。
<日程>
 ◇期間 2/18(木)~2/26(金)
 ◇時間 8:30~17:15(最終日は13:00まで)
 ◇会場 日向市役所1階 北側展示スペース
<本校入賞生徒>
 【作文】1年菊池鉄平、1年木村瑠音、1年兒玉奏
 【標語】2年黒木菜々子、3年大坪亜季、3年寺薗珠亜
 【図画・ポスター】1年井上葵