今日の出来事

2020年2月の記事一覧

体育館に明かりが戻る!

 2/26(水)、ついに、念願の、「体育館の照明に明かりが!」戻りました。年度初めから東側の2列が次々に消え、儀式的行事や体育の授業、市民への施設開放等でも支障をきたしていたこともあり、今回、市教育委員会のご配慮で足場を組んでの大工事をしていただきました。また、前倒しで「LED化」も進めていただき、以前より明るい体育館となりました。ありがとうございました。
 ↓【
工事中

 ↓【LED】

 ↓【こんなに明るくなりました】

1年参観「サポ・プロ」①

 2/20(木)学校参観日。1年の参観授業・懇談に県教委が進める家庭教育支援の1つである「サポ・プロ」を実施しました。参観授業では生徒向けに「親の気持ち、子供の気持ち」、懇談では親向けに「スマホの使い方」について、外部講師「トレーナー」を招いて、ワークショップ形式で楽しく学ぶ時間でした。
 また、UMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」の番組収録も兼ねていましたので、生徒も保護者も緊張しながらも、課題についてしっかり考えながら、自分の考えをグループ活動やロールプレイング等で発表していました。今日の学びを、ぜひ、これからの家庭での過ごし方に役立ててくれたらと思います。

1年参観「サポ・プロ」②

 ①に続き、「サポ・プロ」の様子です。
 ちなみに、3/21(土)の10:30からUMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」で放送されます。お楽しみに。

3年県立一般入試出願

 2/20(木)、3年生は昨日、県立一般入試の出願が終わり、いよいよ3月4日に向けて中学校3年間の集大成を迎えます。本日の参観授業も1・2年生と様相を異にし、受験対策の演習中心の授業でした。

学校保健委員会

 2/20(木)、参観・懇談終了後、「第3回学校保健委員会」を実施しました。講師に本校スクールカウンセラー・臨床心理士の井上さんをお願いし、現代社会の課題である「愛着障害」「スマホの弊害」等について話していただきました。
 内容が家庭や学校での喫緊の課題でもあり、保護者、教員合わせて40名が講師の説明に聞き入っていました。今後の家庭教育、学校教育に役立てていきたいと思います。