今日の出来事

2021年7月の記事一覧

生徒集会7/20

 7/20(火)、朝の時間に生徒会主催の「生徒集会」が実施されました。今回もZoom会議によるオンラインでの集会となりました。生徒会役員も何回か経験したこともあり、各委員会のプレゼンも分かりやすく、教室の画面を通してやってもらいたいことが伝わったと思います。2学期は体育大会や合唱コンクールなど大きな行事が控えていますので、早めの準備を心がけましょう。








地区生徒会7/19

 7/19(月)、6校時終了後、「地区生徒会」を実施しました。昨年度から復活させたもので、今回はメンバー確認(顔合わせ)をし、8/1(日)にPTA地区委員会が計画している「地区清掃活動」の打ち合わせを行いました。昨年度は、コロナで実施しました。津市出来ませんでしたので、今年はぜひ実施し、地域の方に中学生の顔を知ってもらいたいと思います。



そうめん流し体験7/19

 7/19(月)の1校時、技術室前の通路で、夏の風物詩「そうめん流し」体験を通して、日本文化を学ぶ学習が行われていました。モウソウ竹を割って生徒と一緒に作った本格的なそうめん流しで、子どもたちもとても満足な表情でした。


命について考える集会

 7/20(火)、「命について考える集会」を実施しました。生徒指導主事の緒方先生が講師を務め、DVD「愛してるよ、カズ」を視聴の後、「自分の命の大切さ」や「水難事故」、「他人を傷つける言動」を指導しました。生徒は自分の命の大切さを振り返り、自分がかけがえのない存在であることに気付いてくれたことと思います。



1学期終業の日

 7/21(水)、「1学期の終業の日」、終業式では各学年の代表が今学期を振り返ってくれました。校長からは、「行動できた自分を褒めること」「命を大切にすること」「大谷選手の愛される理由」などの話がありました。ぜひ、充実した夏休みにしてください。
 ↓生徒発表(1年森田澪くん)

  (2年佐藤英輝くん)


  (3年黒木るいさん)

 ↓学校長式辞


 ↓学習指導

 ↓生徒指導