今日の出来事

2022年8月の記事一覧

2ツ星 全国中学校水泳大会~川添恵太郎くん出場

 8月19日(金)全国中学校水泳競技大会が宮城県仙台市で行われ、本校より川添恵太郎くんが出場しました。

 出場種目は、50m自由形で県大会で標準記録を突破し、全国大会の出場切符を手にしました。

 今日の結果は、予選で24秒27の自己新を出しましたが、予選突破はなりませんでした。しかし、誰もが出場できる大会ではありません。県大会を突破し、かつ標準記録を突破しなければなりません。その難関を突破し、夢の舞台に立てたことは今後に大きな財産となるはずです。ここまでの道のり、本当にお疲れ様でした。そして、今後に期待します。

1ツ星 ラグビー部~MRTテレビから取材を受ける

 8月19日(金)、MRTテレビより全国大会(9月17日~19日 茨城県)を前に取材を受けました。

 朝9時からの練習に合わせてテレビ局の方3名来校され、富島中生たちの練習風景を撮影してくれました。朝とはいえ、30℃を越える暑さの中、汗を流す生徒たちのようすを3時間みっちり取材。最後に、キャプテン田中勝斗くんをはじめ、代表者がインタビューに答えていました。この模様は、8月22日(月)の夕方6時からのMRTニュースで放送されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビー部 凱旋帰校~盛大な歓迎

 8/2(火)九州中学校ジュニアラグビー大会で優勝したラグビー部が夕方

16時30分に帰校しました。

 学校では、教職員を始め、生徒、保護者が待つなか、大型バスで選手たち

が帰ってくると、大歓声で出迎えました。

 バスから降りると、すぐに九州大会の報告会を行い、主将の田中勝斗くんが、

応援のお礼と9月に開催される全国大会への決意を語ってくれました。部員全員

が真っ黒に日焼けした顔が、逞しく、頼もしい姿に見えました。

ラグビー部のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 速報 九州中学校ジュニアラグビー大会~ 優勝

速報

 本日開催されました、九州中学校ジュニアラグビー大会で富島中が見事優勝しました。

 決勝

  富島中 66-0 帯山・東部中学校合同(熊本県)

      優勝 

  富島中は、9月16日から開催される全国大会に出場することが決まりました。

  今度は日本一をめざしてがんばってほしいですね。  

3ツ星 九州中学校ジュニアラグビー大会~富島中決勝進出!

 7月31日(日)から大分県日田市で開催されている九州中学校ジュニアラグビー大会

は、富島中が順当に勝ち上がり、決勝に進出しました。

 対戦結果は下記の通りです。

 1回戦

   富島中 70-12 出水中(鹿児島県)

 準決勝

   富島中 36-12 城南中(福岡県)

 強豪の福岡県代表城南中に、富島中のラグビーを展開し見事に勝利を収めました。

 決勝は、本日(8月2日)10時開始です。優勝旗を持って帰ってくることを期待しています。

   富島中 ー 帯山・東部中学校合同(熊本県)

   がんばれ! 富島中ラグビー部