今日の出来事

2020年3月の記事一覧

1年生との別れ

 3/1(日)、学年集会で堂山先生と1年生との別れがありました。3月7日から出産に伴い産前休暇に入るので、本来なら3月6日が別れになるはずだったのが、3/2(月)から臨時休業になったことから、今日が別れの日になってしまいました。3年生の思い出作りの邪魔はするは、堂山先生の別れの日を狂わすは、本当に空気の読めない新型コロナウィルスです。
 ちなみに、堂山先生の代わりの1年3組学級担任は学年主任の溝口先生、音楽科担任は非常勤講師の寺原有香先生となります。よろしくお願いします。
 ↓【休業中の心得を話す、緒方先生】
 ↓【1年生にお別れスピーチ】
 ↓【お別れスピーチに聞き入る1年生】
 ↓【1年生からお別れとお礼】

3/1臨時授業日の3年生

 3/1(日)、本来は休日でありながら、明日から15(日)までの2週間、臨時休業に入るということで授業日となりました。
 3年生にとっては、突然のことで申し訳ないのですが、次、学校に来る日が卒業式となります。この時期の1日1日の大切さを知っている者にとっては、3年生がどれだけ寂しい思いをしているか十分理解できています。でも、このような事態になっている現実は直視し、感染防止はもちろん、春の準備など、今できる最善の行動をお願いします。
 そのような中、4日(水)、5日(木)には予定通り、「県立高校入試」が実施されます。心を落ち着けて、授業や家庭で学習してきたこと、面接練習をしてきたことを思い返し、自信をもって入試に臨んでください。「本番に強い富島中」です。3校時には、各高校ごとに「事前指導」で受検票が手渡され、いよいよ出陣です。
 ↓【事前指導の様子】

「学校だより№9」発行

 3/1(日)、「学校だより夢力心№9」を発行しました。
 突然明日から休業に入ることになりバタバタと作成しましたので、若干内容がタイムリーでないことはご容赦ください。
 今回は、「校長とPTA会長の対談」「CSR活動」等ですので、ぜひ、ご覧ください。
 次回は、卒業式記念号を考えています。それまでに、新型コロナウィルスの感染が終わっていればいいのですが、、、
 ※鮮明な画像はコチラ→学校だより夢力心№9.pdf