今日の出来事

2021年9月の記事一覧

3年生の授業風景

  9/28(火)、3年生の授業の様子です。
 ↓英語(英単語カルタ真剣勝負です。)

 ↓学年体育(学級別で楽しくダンスの練習)





生徒会選挙投票日②

 9/22(水)、立会演説会に続いて、「投票」に移りました。1年生は初めての体験ですが戸惑ったことと思いますが、自分が「この人なら大丈夫!」という人を選んで投票してくてくれたと思います。投票結果発表は、10/1(金)です。
 ↓学級の様子


↓投票の様子



生徒会役員選挙投票日①

  9/22(火)、「生徒会選挙の投票日」。投票前の時間に、立会演説会を実施しました。立候補者の皆さんは、直接有権者へ語ることはできませんでしたが、オンラインで、自分の思いを分かってもらおうと、最後まで熱弁を熱弁をふるっていました。
 途中、ネットの調子が悪くなり、画像や音声が途切れたため、放送での演説会に切り替えるというハプニングを起こりました。
 ↓選挙管理委員会

 ↓飯干生徒会長

 ↓校長

 ↓立会演説(オンライン)




 ↓ハプニングにより、放送に変更




教育事務所との授業研究会9/15②

 (前回の続き)5校時の研究授業をたたき台として、授業研究会を実施しました。「主体的」は本校の課題でもあり、「対話的な学び」は新画集指導要領の目玉でもあるので、どの教科も活発な議論がなされ、指導主事の指導・助言に真摯に耳を傾けていました。
↓国語科


↓理科


↓技能教科


↓社会科


↓数学科


↓英語科

教育事務所との授業研究会9/15①

 9/15(水)、市教委の学校訪問に合わせて、午後から教育事務所と今年度2回目の授業研究会を実施しました。今日の授業のテーマを「主体的で対話的な学び」として、5校時に研究授業を実施しました。どの授業も実物を準備したり、実験をしたり、ICTを活用したりして、効果を確認していました。
↓国語(請関先生)


↓社会(黒木千先生)


↓数学(宮田先生)


↓理科(藤本先生)


↓英語(杉本奈先生)