今日の出来事

2022年2月の記事一覧

コバルト教室絵画展

 2/20(日)、北町の金子メガネの店内で「コバルト教室絵画展」が開催されていましたので、中に入り鑑賞すると本校の生徒と職員の名前を見つけました。会期は2月27日(日)までです。


いのち・愛・人権展

 2/18(金)、日向市図書館において、「日向市いのち・愛・人権展」が開催されました。本校からも作文と標語の部の入選作品が展示されています。時間がありましたら足をお運びください。
【作文の部】

↓入選 3年原田幸実

【標語の部】

↓(左)入選 1年 小出翔 (右)入選 1年 小西里歩

↓(左)入選 3年 小林拓冬 (右)入選 3年 馬場風

「第2回ノーメディア・タイム」実施


 2/11(木)~2/17(木)の1週間、富島中学校区の4小中学校合同で、中学校の定期テスト期間に合わせて、第2回「ノーメディア・タイム」を実施しています。
 今回は2回目ですので、前回よりは「ノーメディアの時間を延ばす」「ノーメディアの間、ご家族と学校や仕事の話をする」「学習時間を増やす」「読書をする」など、工夫してみましょう。記録やコメントなどを楽しみにしています。
 ※詳細は、ノーメディアタイム.pdf

ノーメディア・タイムの意義には、               
  ・生活習慣を見直す
  ・家族との時間を大切にする

  ・集中して学習や読書に取り組める

などがあります。

バスケゴール修理完了

 体育の授業、部活動、夜間開放、バスケット大会などで使用される皆さん大変ご不便をおかけし、お待たせしました。2/5(土)、福岡の専門業者にバスケットゴールの折畳式部分を修理してもらいました。ここ数年、この部分が故障していて大変不便な滋養体が続きましたがようやく簡単に出し入れをすることが出来るようになりました。



※女の子でも無理せず出し入れが可能になりました。

景観絵画コンクール

 現在、日向市役所1階西側ロビーで「日向市景観絵画コンクール受賞作品展」が行われています。夕刊デーリーにも紹介されましたが、本校からも、2名が受賞しました。10日まで展示されています。
平田鈴さん(2年)銅賞と市民賞、
児玉悠人くん(1年)が市民賞
※夕刊の記事→
夕刊「景観絵画コンクール」紹介.pdf



↓平田さんの作品

↓児玉君の作品


※受賞理由はこちら→審査員・市民のコメント.pdf