今日の出来事

2021年6月の記事一覧

梅雨の中休み

 6/29(火)、昨日までの梅雨空が嘘のように、真夏の日差しが眩しい一日でした。そんな中でも、子供たちは朝のあいさつ運動や、体育館での体育の授業など大変元気です。教室はクーラーも入っているので勉強に最適な環境で頑張ってます。
 ↓3年生、毎朝元気です。



 ↓1年授業




月曜日は道徳の日

 本校は、「月曜日の4校時は全校で道徳の授業」を行っています。指導者も学級担任だけではなく、学年の全職員でローテーションしながら指導にあたっています。
 今日は、1年生の道徳をのぞいてみました。どの授業も生徒は自分の考えを仲間と比べ、深めることができるものでした。ご家庭でもどんな授業だったか聞いてみてください。









↓(ちょっと寄り道)誕生会が行われていました。

2年生の6月25日

 6/25(金)、2年生の午後、昼休みと総合学習の様子です。
 総合学習は、タブレットを使ってビデオ作成の仕方について、講師の工藤先生が全学級にリモートで講義を行いました。
 ↓昼休みの教室、廊下、外






 ↓総合学習での工藤講師によるリモート講義




 (ちょっと寄り道)↓1年英語

生徒集会6月

 6/24(木)の朝の時間に、「生徒集会」が実施されました。先日、行われた生徒総会で決まったことを、実際に実行していくために、執行部や各専門委員会から具体的な取組が説明されました。楽しい学校にしていくためにも、「自分事」として、委員会活動に参加し、多くの仲間とかかわりを持ってもらいたいです。
 残念ながら、今回もZoomでのオンライン会議となりました。
 ↓開始直前、上手く作動せず、焦る担当の松本先生

 ↓それを横目に余裕な男子

 ↓学級もスタンバっています。


 ↓執行部、各専門委員長の説明です。(緊張しています。)




 ↓終わってホッとしている男子

地区実力テスト終了

 6/23(水)、「第3学年第1回地区実力テスト」が終了しました。ホッとする間もなく、テストのやり直しをするなど入試を意識した授業にシフトしています。 
 ↓3年社会(合格の階段の前で歴史の勉強中)

 ↓あいさつ運動(ありがたいけど、勉強も、、、)
以下、トピックスです。
 ↓教科書展示会(中央公民館で小中高校の教科書が見れます。)

 ↓校長室の観葉植物(切っても切っても芽が出て、たくましいです。)