今日の出来事

2020年8月の記事一覧

新しい学校生活様式下での日常

 8/28(金)、「特別な2学期」も一週間が過ぎました。晴れの日は気温が高く、雨の日は湿度が高い状況に加えて、マスクの着用や3密に気を遣いながらと、過ごしにくい日々が続いています。それでも生徒たちは、さすがと思わせるぐらい熱い中でも、朝のあいさつ運動、ボランティア活動から授業、昼休み、部活動と「新しい学校生活様式下での日常」に精一杯取り組んでいます。

 ↓登校風景(熱中症対策でマスクは外しています。)

 ↓1年数学(密に配慮しています。)

 ↓2年体育(十分な間隔をあけています。)

 ↓3年技家テスト(上の窓の対角をあけて換気しています。)

 ↓1年書道(無言で集中しています。)

SSS配置

 8/26(水)、本校にスクール・サポート・スタッフ(SSS)が配置され、「黒木梨佳」さんが新しく職員に加わりました。
 スクール・サポート・スタッフ(SSS)とは、教員が抱える事務作業等の軽減を図り、本来の学習や生活指導の充実を図る目的で配置されたものです。
 ↓朝の職員会で紹介しました。

2学期始業式

 あっという間の「特別な夏休み」が終わり、8/24(月)、「2学期始業式」が放送で実施しました。まだまだ全校集会ができる状況でなく、「特別な2学期」が続きそうです。その中、学年代表3名がしっかり目標を話してくれました。また、今年度1度も校歌斉唱ができていないことから、今回は校歌の伴奏を流しました。

 ↓進行(池田教務主任、まだまだ忙しくなりそうです。)

 ↓放送始業式に参加する2年4組

 ↓1年代表(本宮柊「文武両道で頑張る!」)

 ↓2年代表(夏田光輝「3つの頑張ることを意識する!)

 ↓3年代表(田﨑永大「自分が先頭に立ち、最高の思い出をつくる!」)

 ↓役目を果たしてリラックスタイム

特スポ2020表彰

 8/24(月)、3年の学年集会を借りて「特スポ2020の表彰」を実施しました。当初は大会終了直後の終業式で計画していたものが、臨時休校となり延び延びになっていたものです。
 これで、部活動生も1区切りがつき、受験勉強に専念できると思います。
 大会結果は、7/27付け「★部活動日誌★」をご覧ください。






「ら・ら・ら♪ to “校歌“」

 8/14(金)10:00~、「FM宮崎」の番組「ら・ら・ラジオ」の中の「ら・ら・ら♪ to “校歌“」というコーナーで、本校の校歌にちなんで特色が紹介されました。

 先日7/7(火)に、生徒会役員3名(前谷会長、椎屋・前谷副会長)が奥山アナウンサーから直接、取材・収録されたものです。青木選手をはじめ先輩方も、久しぶりに校歌や学校の様子が聞けて喜んでいると思います。生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。アカペラの校歌斉唱もよかったですよ!

 ↓7/7収録の様子

 なお、聞き逃した方も「radiko」アプリがあれば、1週間以内であればいつでも聞くことができます。

 パソコンの方は、http://radiko.jp/まで。

 スマホの方は、↓