今日の出来事

2020年11月の記事一覧

研究授業週間

 今週は教員の指導力向上のための「研究授業週間」です。学力向上に向けて個々の研究テーマを設けて、授業検証、研究協議を行っています。
 11/10(火)は藤本教諭(1-1理科)、黒木弘教諭(1-5社会)が研究授業を行いました。
 ↓藤本
教諭(1-1理科)



黒木弘教諭(1-5社会)



第2回避難訓練

 11/4(水)、第2回避難訓練(火災想定)を実施しました。第1回では、グラウンドまでの1次避難が4分(昨年度3分20秒)もかかり、私語が多い、課題の多い避難訓練でした。それを受けての今回、避難時間が3分20秒、私語が少々と、この半年間の成長の跡を見ることができました。その後、初期消火のために、本物の消火器を使用して消火訓練を実施して終了しました。










1年よのなか教室

 11/6(金)、旭建設の黒木社長をお招きして、「仕事」についての講話を実施しました。映画「鬼滅の刃」のセリフを用いながら、「思考より行動を」など、これからの生き方の指針になる話を聞くことができました。
 例年の「トイレ清掃に学ぶ」の代替えとしてお願いしたものですが、社長のほか、若手の社員やベトナム人の社員から仕事の「悩み」や「やりがい」も聞け、充実した時間となりました。
 ↓黒木社長


 ↓ベトナムからの社員への質問

 ↓進行は学年プロ委


新生徒会発足

 10/29(木)、校内放送による「生徒会役員任命式」を実施しました。選挙管理委員長から生徒会役員、全校専門正副委員長の紹介後、新・飯干生徒会長から、「楽しい学校」「地域に信頼される学校」等にしていきたいと力強いあいさつがありました。これから多くの苦労もあるかと思いますが、自分が楽しいと思える活動に精一杯取り組んでください。生徒の皆さんも、協力して、生徒会活動を盛り上げていきましょう。

↓生徒会長あいさつ


↓新生徒会役員のみなさん

【生徒会役員】

 会長 飯干大悟 いいほしだいご

 副会長 黒木晴斗 くろぎはると

 副会長 井上結姫 いのうえゆき

 書記 松岡結衣 まつおかゆい

 書記 兒玉奏 こだまかなで

 会計 梅田瑠夏 うめだるな

 会計 甲斐優作 かいゆうさく

【全校専門委員会】

 学習委員長 黒木菜々子 くろきななこ

 生活委員長 倉吏臣 いわくらりお

 文化広報委員長 加藤唯捺 かとうゆな

 保健体育委員長 山本遙人 やまもとはると

 美化委員長 黒木杏珠 くろきあんじゅ
 給食委員長 石氷澪 いしごおりみお

 図書委員長 成合侑生 なりあいゆう

 学習副委員長 福﨑悠史 ふくざきゆうし

 生活副委員長 増田来望 ますだくるみ

 文化広報副委員長 川口睦希 かわぐちむつき

 保健体育副委員長 松葉史弥 まつばふみや

 美化副委員長 児玉陸都 こだまりくと

 給食副委員長 畝原姫星 うねはららら

 図書副委員長 佐藤悠輝 さとうゆうき

高校進学説明会

 11/5(木)、3年生が生徒・保護者対処に「高校進学説明会」を実施しました。3年生は部活動、生徒会を引退し、先日のスポーツ大会(旧体育大会)を終わらせ、いよいよ受験モードに突入してきました。本日の説明会では、甲斐進学主任から県立・私立受験の流れや注意点の説明があり、親子共々真剣に聞き入っていました。