今日の出来事

2021年11月の記事一覧

授業参観週間

 11/22(月)~11/26(金)の1週間、教員の授業力向上を目的に、「授業参観週間」を設定しました。今回は、「日頃あまり見ることのない他教科の授業を参観し、いいところを取り入れることにより、自分の授業の改善に生かしていく。」ことに取り組みました。
<2年数学>


<2年英語>

<3年数学>



<1年国語>

<3年国語>


<1年英語>

3年福祉体験学習11/19

 11/19(金)、第3学年は「福祉講座」の一環として、10月22日の福祉講話に続き、「福祉体験学習」を実施し、「アイマスク」「手話」「車いす」「介護」「高齢者疑似」を体験することができました。障がいのある方や高齢者の方の日常での不便さを感じることが出来たことと思います。誰しも、いつかは誰かに助けてもらう日が来ます。皆が支え合い、暮らしやすい「共生社会・地域」にしていきましょう。
<アイマスク体験>


<手話体験>



<車いす体験>




<介護体験>



<高齢者疑似体験>





弁当の日11/19

 11/19(金)は「弁当の日」でした。保護者の皆様ご協力いただきありがとうごさいました。「作る前」「作る時」「完成した時」「食べる時「食べた後」、ご家族や学級の仲間といろいろ会話が弾んだことと思います。
【2-1】

【1-1】

【1-4】

【2-4】


【2-2】

【3-2】


【3-4】

「ノーメディアタイム」実施中


 富島中学校区の4小中学校合同で、11/12(金)~11/16(火)、本校の定期テスト期間に合わせて、「ノーメディア・タイム」を実施しました。ノーメディアタイムの意義には、               
〇生活習慣を見直す
〇家族との時間を大切にする

〇集中して学習や読書に取り組める

などがあります。
 今回は本日までとなりますが、実施状況はどうでしたか?記録用紙に記入して、学級担任に提出してください。
 次回は、2月の定期テスト期間に実施予定ですが、その他の各ご家庭でも実施してみてはいかがですか?
 ※詳細は、
ノーメディアタイム.pd
f

日向市教育研究所

 日向市では、市の教育的課題を解決するために、「教育研究所」を設け、各学校から研究員を募集し、研究を続けています。
 今年度は、一人一台タブレットの授業での有効な活用を研究しています。
 その一環として、11/11(木)、本校の松本研究員が、3年1組の英語で授業研究を行いました。「関係代名詞を使って、3ヒントクイズを作ろう」を課題に、生徒はタブレットを駆使してクイズを考え、発表するという内容でした。生徒は、全体や班内でクイズを出し合い、楽しい学習に取り組んでいました。