今日の出来事

2022年1月の記事一覧

夢への一歩を応援

 先日、1/19(水)の夕刊デーリーに、本校3年の黒木杏珠さんが「日向市子ども夢サポート事業」に応募し、年末に貴重な体験をしたことが紙面で紹介されました。
 杏珠さんの夢は、本の編集者です。その夢の実現のために、東京の大村製本、新潮社、集英社、角川武蔵野ミュージアムで、本の編集について学びました。
 ※詳細はこちら→
夕刊0119夢サポート.pdf

 

県立推薦入試事前指導

 1/28(金)、3年生は2/2(水)に実施される「県立高校推薦入試の事前指導」を行いました。今年度から自己推薦制度に代わったので、いかに自分のよさをアピールできるかが大切です。試験は、学力検査、面接、作文、適性検査など、高校によって違います。
 事前指導は、学校別に分かれて、放送で学年主任からの激励後、コロナの対応等の最終確認が行われました。


オンライン生徒集会

 1/25(火)、「生徒集会」がコロナ感染拡大のあおりを受け、再びオンラインでの実施となりました。生徒会長の話の後、各専門委員長より11、12月の活動の反省と1月~3月の取組について説明がありました。今思うと、先週金曜日にピカピカ大作戦をやっていて良かったと思います。
 合わせて、1/26(水)に副会長から「生徒会だより」も発行されました。
【オンライン生徒集会】



【生徒会だより】

※詳細はこちら→生徒会だより1月.pdf

私立高校入試事前指導

 1/21(金)、3年生は「私立高校入試事前指導」を行いました。県内の私立高校入試が来週行われます。これまでの努力の成果を、すべて出し切ってきてください。合格を祈っています。
↓全体指導



↓高校別指導


1年生英検に挑戦!

 1/21(金)の6校時、1年生が「英検に挑戦」しました。市が英語教育に力を入れていることもあり、今回の検定料は市の予算から出ています。これを機に、上位級に挑戦していってみてはどうですか?
↓受検の様子




↓森Tも頑張っています!