今日の出来事

2019年12月の記事一覧

市牧水かるた大会

 冬休みに入り、授業はないものの、部活動や新年の準備、受験の準備が行われています。
 そのような中、12/26(木)、市文化交流センターにおいて、恒例の「第45回牧水かるた大会」が開催されました。本校からも1・2年生の9名が参加しました。日向ならでは、東郷ならではではあるものの、個人戦の部で2位、チーム対抗戦の部で3位という素晴らしい成績を収めてくれました。
 <入賞者の紹介>
 個人戦の部 1年 福田奏音 97枚→第2位
 チーム対抗戦の部 富島中たんぽぽチーム
  (1年 椿、中嶋、鈴木、山本、福田)154枚→第3位



奈須先生とのお別れ

 12/23(月)、仲田先生の代わりに、1年の理科を受け持っていただいた奈須ほづみ先生が12月末で退職することに決まりましたので、今日はお別れの日となりました。1月からは大王谷中に行かれる予定です。関西弁が聞かれなくなるのが寂しいですが、お元気で、今後のご活躍を祈っています。



第2学期終業の日

 12/23(月)、「第2学期の終業の日」、終業式を実施しました。はじめに、各学年代表(1年:小野さん、2年:那須くん、3年:三樹くん)が、各学年や部活動、それぞれの立場で2学期を反省し、これからの抱負を発表してくれました。
 校長のあいさつでは、冒頭、昨年まで本校におられた松下先生の急逝にに冥福を祈り、精一杯生きていくことで恩に報いていくことを誓いました。その後、修学旅行での学びの中から、「石清水八幡宮にあるエジソン記念碑」から「成功する秘訣と失敗とは」の話や、禅寺の門中に掲げてある「脚下照顧」から「しっかり自分を振り返れ」、「家庭連絡票」から「サンタの追跡」の話と広がっていきました。蛇足で、アメリカ軍はサンタを追跡してることを知っていました?詳細は、https://smilenarich.com/2019/08/24/santa/ などで調べてみてください。)
 最後に、校歌斉唱で締めましたが、今日から指揮と伴奏が3年生から2年生バトンタッチと代替わりとなりました。(指揮者:2年那須さん、伴奏:2年上原さん)
代表生徒発表
校歌斉唱

模擬面接

 12/20(金)、3年生が外部の講師に市キャリア教育センターのご支援で6名の「よのなか先生」を招いて、「模擬面接」を実施しました。3年生は、緊張はしていたものの事前に練習したこともあり、講師の方にもほめてもらいました。入試本番に向けて、さらに準備・練習を進めてください。
 三浦 亨 氏(藤屋印刷)
 山本 恵子 氏(FMひゅうが)
 神谷 講平 氏(延岡サンボウル
 尾前 文秋 氏(自衛隊日向地域事務所)
 野別 光弘 氏(自衛隊日向地域事務所)
 平野 美恵 氏(日向製錬所)

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式

 12/19(木)、日向地区保護司会の会長が来校されて、「社会を明るくする運動作文コンテスト」本校入賞者に対する表彰式が行われました。
 2年生の夏の課題としたことで102点の応募があり、次の2名が入賞しました。
<入賞者>2年4組 大川f花音さん、2年4組 西方優真くん