今日の出来事

2021年3月の記事一覧

第74回卒業式

 3/16(火)、「第74回卒業式」を挙行しました。コロナの影響で、今年度も卒業生関係者のみの出席で少し寂しさはありましたが、ここまで耐えに耐えてきた卒業生はさすがでした。堂々とした入場、指名点呼の返事、聞く姿勢、礼法など、中学校3年間での学びの成果が表れていました。卒業生の充実感にあふれた表情を見ながら、卒業後の活躍がますます楽しみになってきました。
 今回から数回にわたって、卒業式の様子を画像で紹介していきます。














皆勤賞

 3/15(月)卒業式前日、リハーサルを実施しました。その後、3年生は反省練習を終わらせ、「皆勤賞」の授賞式を行いました。「皆勤賞=3年間、無遅刻・無早退・無欠席」を達成した16名の皆さん、これは一生自慢できるものと思います。ちなみに、3年管無欠席のみの生徒は、17名でした。これからの社会を生き抜いていくためには、体が資本です。どんな学校に行っても、就職しても健康に留意して生活してください。
 さあ、いよいよ明日は卒業式です。

<皆勤賞授賞者>
(3-1)大久保紗菜、黒木大夢、
(3-2)壹岐有沙、河埜康生、小西那奈、中川愛水、橋口望乃叶、山本陽菜多
(3-3)矢野和奏
(3-4)川口小春黒田光太郎、小出凛、田村律、那須杏香、吉田瑠奈
(3-5)日浦冬雅

<皆勤賞表彰>





<卒業式前日の風景>
 ↓リハーサル




 ↓最後の給食

東日本大震災から10年

  3/11(木)、今日はあの 東日本大震災から10年でした。本校でも、政府主催の追悼式に合わせて、午後2時46分に、1分間の黙とうを捧げました。

 今年に入って、新聞やテレビでも多くの特集を組まれていましたので、当時のことを思い出した人も多かったのではないかと思います。我々は、約2万人以上の亡くなった方々が命をかけて残してくれた「人と人との絆の大切さ」「自然に対する畏敬の念」「言い伝えや伝承の大切さ」など、多くの教訓をしっかり心に刻み、後世に残していく責任があると強く感じています。
 その一環として、今週給食時に「防災と命の大切さを考える」放送を教頭先生が実施しました。「恐怖(の体験談)」「今私にできること」「あの日・あの時を忘れない」「「花は咲く」の歌詞に込められた想い」を10分間ずつ朗読し、防災や命の大切さを再認識する時間としました。