今日の出来事

2021年5月の記事一覧

5/27全国学テ、PTA合同会

(紹介が遅くなりましたが、)
 5/27(木)、3年生は「全国学力検査」が行われ、国語と数学に臨みました。残りの英語は6/3(木)に行われます。
 また、夜は「PTA合同委員会」が開かれ、各委員会ごとに初顔合わせと年間活動の確認が行われました。これで、PTAも本格的にスタートしました。
 ↓3年全国学力検査


 ↓PTA合同委員会



ジョンが戻ってきた

 5/29、3年の英語の授業に、「ALTのジョン先生」が来られました。先生は一昨年も本校担当でしたので、3年生にとっては2年ぷりの再会となります。そんなこともあり、息もぴったりの楽しい授業でした。
 また、放課後は「英語検定」が行われました。受験や就職に有利になることもありますので、チャレンジしていきましょう。
 ↓ALTの授業



 ↓英語検定

5/26の学校生活

 5/26、定期テストの返却もほぼ終わり、ほっかりできる時でしょうが、学校は常に前進しています。そんな一日の様子をどーぞ。
 ↓朝のあいさつ運動

 ↓ラグビー部水曜日恒例地域ゴミ拾い

 ↓理科の実験(夏向き冷却反応)


 ↓数学の授業

 ↓調理実習


 ↓理科の授業

 ↓テスト返し

タブレット職員研修

 5/25と5/26、今年度から国の「GIGAスクール構想」の一環として導入された「タブレットの使用・活用方法についての研修」を行いました。5/25は、先日市教委主催で実施された研修会に出会した職員を講師にして、学年別に研修を実施しました。
 また、5/26は、今週金曜日に行われる生徒総会を「Zoom」を使って、オンラインで実施してみようと、回線のつながり具合の確認やZoomの使い方などを確認しました。

 ↓学年別伝達研修





 ↓Zoom使用方法研修



定期テスト一過

 5/25、「定期テスト一過」、授業ではテスト返却・やり直しが行われていました。3年生は、明日は全国学力テストです。
 ↓2年英語

 ↓2年理科

 ↓2年社会

 ↓2年数学

 ↓6組