今日の出来事

2021年1月の記事一覧

私立高校入試

 1/28(木)、昨日と本日、「私立高校入試」が実施されました。3年生にとっては、中学校3年間の集大成です。特に、私立高校を専願で受験する生徒にとっては大切な日となります。悔いの残らないように力を出し切ってくれたものと思います。
 ↓「いざ受験会場へ!」
 ↓「検温」
 ↓<1/26事前指導> 教頭からの激励のことば

 ↓学年主任からのメッセージ

 ↓受験校別での打ち合わせ

応援メッセージ

 生徒会が3年生の私立入試に合わせて、1・2年生全生徒から「応援メッセージ」を集めたり、3年の棟の階段に各学級からのメッセージを掲示したりして、3年生の受験を応援しました。
 ↓<生徒会応援メッセージ>階段
階段下から、
「受験生Fight!!」
「You Can」(1年5組)
「自分を信じて頑張れ!」(1年4組)
「サクラサク」(1年3組)
「今までお世話になりました。志望校に向かって頑張ってください。応援しています。」(1年2組)
「三年生のみなさんへ 初めての受検、合格できるよう一生懸命頑張ってください。」(1年1組)
「コロナに負けず受験に勝つYou Can」(2年4組)
「頑張ってください!!ファイト」(2年3組)
「受験勉強頑張ってください。」(2年2組)
「受験頑張ってください。」(2年1組)
「心が変われば態度は変わる、態度が変われば行動は変わる」(1年主任)
「君が合格しなくて誰が受かる?」(2年主任)
「志望校合格!」

 ↓踊り場掲示版


英検

 1/22(金)の放課後、本校を会場にして実用英語技能検定(英検)」を実施しました。日向市では小学校から英語活動の充実を進めており、その一環として中学1年生全員に市費での英検を行っています。上位級の取得に挑戦することを通して、英語の力だけでなく、学びに向かう力も付いていくと思います。
 ↓1年生会場


 ↓4級以上の試験会場

通学路ピカピカ大作戦

 1/22(金)、生徒会が「通学路ピカピカ大作戦」を実施しました。昨日までの寒さがウソのように和らぎ、最高のコンディションとなりました。生徒会以外の生徒も、家からペットボトルキャップをもってきたり、通学中目に留まったごみを回収したりと協力していました。日頃お世話になっている地域への恩返しも兼ね、月1回のペースで実施することにしています。





地区実力テスト

 1/13(水)、2年生、3年生は「地区実力テスト」を実施しました。自分の現在の学習状況を他の学校と比べることができるものです。
 3年生にとっては、2週間後に私立高校入試も近づき、自分の実力がどれくらいついたか確認する、最後の地区実力テストとなります。
 また、2年生は今回初めての地区実力テストで、いよいよ受験生と呼ばれる時が迫ってきました。
 テストは、明日まで続きます。今晩帰ったら、社会、数学の出題されそうな問題を解いておきましょう。このちょっとした努力の積み重ねが、結果につながりますよ!
 ↓2年生の様子(逆光でごめんなさい)


 ↓3年生の様子