今日の出来事

2020年10月の記事一覧

教育実習生研究授業

 11/29(木)、教育実習生の是澤先生が実習の集大成として、「3-4国語の研究授業」を実施しました。3週間前とは大きく成長した授業を見せてくれました。息つく間もなく、明日30(金)の道徳の研究授業に向けて、麓先生と授業研究を行いました。教員として一緒に働けるのを楽しみにしています。


特スポ2020延期

 10/23(金)、絶好の「スポーツ大会」日和!なんですが、予想通り、前日からの雨でグランコンディションが悪く、実施するのは、安全面からも厳しい状況でした。
 その分6校時は、秋晴れの下、開閉会式のリハーサルなどができて、26(月)の本番に備えることができました。楽しみにお越しください。
 ↓(選手宣誓リハ)

 ↓(準備体操リハ)

 ↓(15:30現在のグラウンド)

千の風

 10/20(火)、1年生の朝の時間にボランティア団体「千の風」の方々による読み聞かせを実施しました。本来ならば1学期からスタートする予定が、コロナのために延び延びになっていましたが、ようやくこの日からを迎えることがてきました。どの学級も食い入るように聞いていました。今後は2・3年生も計画していますのでお楽しみに!



ポリオワクチン14.4人分

 10/1(木)、生徒会が年間を通して集めている「ペットボトルキャップ」23,3000個余りをイオン九州に届けました。
 生徒会の活動により、ポリオワクチン14.4人分を
脊髄性小児麻痺を防ぐために世界の子供たちに届けることができました。「たった」14.4人分ですが、「行動」していなけれは1人も救うことはできません。これからも、生徒会と一緒に「今、自分にできることはないか」「行動できることはないか」を考えていきたいと思います。
 



※ この活動は、
イオンの「ペットボトルキャップで世界の子どもたちに笑顔を!!」キャンペーンに生徒会が賛同して実施しています。

SDGs職員研修

 10/21(水)、2年生に負けずに、(株)南日本ハムの難波課長に講師をお願いし、職員も「SDGs」について研修を実施しました。「持続可能な地域・学校」をめざす当事者意識をもった、行動の伴う、生徒・職員でありたいと思います。