今日の出来事

2020年6月の記事一覧

第1回高校説明会

 6/26(金)、第3学年が「第1回高校説明会」を実施しました。例年であれば、全学年で保護者にも案内して実施するところですが、密にならないように第3学年だけでの実施となりました。今回は、市内と近隣の「日向高校」「富島高校」「門川高校」「日向工業高校」の4校をお呼びしました。この日は気温が34℃、体育館の扇風機は用をなさず、コンディションがよくないにもかかわらず、高校の先生は自校の「売り」を一生懸命に説明し、本校の生徒も、「進路選択」の情報を聞き逃すまいと真剣に聞いていました。帰りの際、どの高校の先生方も3年生の態度を感心しておられました。
 次回は今週の7/3(金)、「延岡高校」「延岡工業高校」「延岡学園高校」「聖心ウルスラ学園高校」です。


初期研修(2年1組音楽)

 6/26(金)、宮元先生の「初期研修」の一環として、市教委の指導主事が2年1組の音楽の授業を参観に来られました。コロナでマスクをしたままの歌唱で、思い切った合唱まではできませんが、生徒は歌の背景を思い浮かべながら歌っていました。授業後、市教委から「生徒との発表を生かした授業がてきている」「授業の最後にしっかり振返りができていた」などお褒めの言葉をいただいていました。

今週の学校の様子②

 今週の学校の様子②です。
 ↓あいさつ運動(女子バスケ部)
 ↓あいさつ運動(女子ソフト部)
 ↓ボランティア運動(ラグビー部)
 (毎朝、ご苦労様。お天道様は見てます)
 ↓1年登校風景(毎朝、副担が下足等で出迎え)

今週の学校の様子①

 今週の学校の様子①です。
 ↓1年美術(黙々と色を塗っています)
 ↓1年英語(クーラーのきいた快適な学び舎です)
 ↓2年英語(じっくり考えています)
 ↓朝の登校時間です
 ↓あいさつ運動(男子バスケ部)

絵画教室展

 6/22(月)、日向中近くの画廊ジヴェルニーが主催する「コバルト絵画教室展」に行ってきました。きっかけは、本校の美術の深田先生と生徒の作品が展示されるということでしたが、どれも感性あふれる作品ばかりで、心が穏やかな時間を過ごしました。スポーツの学校と思われているようですが、芸術の方も負けていないようです。6/20(土)の17:00までです。行ってみてはどうですか?


 ↓6/24(水)の夕刊デーリーで取材されました。
  ※詳細な記事は→デーリー記事.pdf