北方学園日誌

劇団四季ミュージカルを観劇しました!【5年のびっ子】

 昨日2月14日は、県北の小学5年生が劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を観劇するために延岡市文化センターへ行きました!

 「ジョン万次郎の夢」主人公のジョン万次郎が、夢と勇気をもって日本の扉を世界に開いたお話しでした。

 日本の歴史をミュージカルで表現されており、大変楽しく学ぶことができました!子どもたちから「すご!」「楽しかった!」という声が聞こえてきました!

帰ってきてからお弁当を美味しく食べました!

卒業式・入学式の準備が進んでます

 今日は、関東でも春一番が吹いたようです。北方学園でも卒業式や入学式の準備が進んでいます。日中は春を感じさせる暖かい陽気でした。この暖かさで卒業式や入学式のお花のつぼみも膨らみ始めています。

 毎日、お花の管理をして下さっているスクーサポートスタッフや教頭先生、そして花ボランティアの皆さん、ありがとうございます。生徒たちもお昼休みなどを利用して一緒にお手入れを手伝ってくれます。お花たちも必死につぼみを準備して、中学3年生と小学6年生の卒業式や、新入生の入学式の準備をしてくれているようです。

せかいのこどもたち(小1)道徳

 

道徳で、「せかいのこどもたち」という題材で学習しました。

世界には、いろいろな子どもたちがいて、その子どもたちが、

北方学園の1年生と同じように生活していたり、学習していたり、

遊んだりしていることを知りました。

学習の中では、私たちと似ていること、似ていないことについて話し合いました。

わたしたちが肌色と言っている色は、ほかの国では

肌色ではないこと、わたしたちは、外国人といっているけれど、

わたしたちが外国に行ったら、自分たちが外国人と

よばれることも知り、驚きがいっぱいの子どもたちでした。

いろいろな子どもたちがいても、みんな同じように学んでいることを知った子どもたち、これからもたくさん学習するぞ!!

とみんなで気合を入れました

球技「サッカー」(中3)

 中学校では、サッカーの授業がはじまりました。パスやトラップなどの基礎技術や、試合で必要なボールキープやフェイントなどを学習しています。今回の中学校3年生の授業では、「ゴールの枠内に強いシュートを打とう!」をめあてにし、練習に励みました。ドリブルからのシュートやトラップからのシュート、ボレーシュート、ヘディングシュートなど、様々な足の使いかたや体の使い方を覚え、試合で使える技の幅を広げてもらいたいと思います!

 ここで、3年生の各チーム名をご紹介します。

 「ペロリスト」チーム、「カプサイシンコリアンズ」チーム、「AFKの2乗」チーム、「ガンバ大阪」チームの4チームです。チームで仲よく、技能を高め合いながら頑張ってほしいです!!

サッカー、楽しい~(すまいる)

 2年生みんなでサッカーをしました。とても楽しそうでした。蹴るたびに上手になっていきます。

組になったり、1人で練習したり…、元気にボールを追いかけている姿が素敵な子どもたちです。

 

段ボールでクミクミックス!(あすなろ 3年)

3年生の図工では、段ボールを扱った造形活動に取り組んでいます。切った段ボールの中から発想して、つないだり、組み合わせたりする中で自分の表したいことを表すことが目標です。

保護者の皆様のご協力でたくさんの段ボールが集まり、今日は切ったりつないだり楽しそうな3年生の姿がありました!

グループのみんなと、「ここ、すずらんテープ使ってみようよ」「家にするならテーブルも作りたいね」と一生懸命相談し合いながら、あっという間の2時間だったようです。次週は、切り込みを入れ、組み立てる方法があることを知らせ、さらに「表したいもの」に近づいていけるよう改良をしていきます。3年生のみなさん、次週も楽しみにしていてくださいね!

ボールけりゲーム(小2)

 体育の学習がボールけりゲームになりました。みんな楽しみにしていたようで、はりきって教室から移動していきました。はじめは、体育館で小さいボールを蹴って練習し、慣れてきたら広い運動場で蹴ってみました。練習の成果が出て、二人で蹴り合ってパスを続けるのは、とても上手になってきました。的に当てるのは、まだちょっと難しいようです。

クラブ活動見学(小3)

9日(金)クラブ活動の時間に見学を行いました。目的は、新4年に進級してから始まる「クラブ活動」の時間に、各自取り組む内容を決定する際の手がかりにするためです。児童は見学を通じて、様々なクラブの活動や魅力を目の当たりにし、意識を高めることができました。自分自身が興味を持ったクラブ活動に参加し、異なる学年の児童と協力し学んでほしいと思います。

きれいに刷れるかな(小4)

 4年生は、図工の学習で、彩色版画に取り組んでいます。

彫刻刀で彫る作業は初めてで、ハラハラドキドキしながら、怪我に気をつけて彫っていきました。

刷る作業は、インクを足す人、ローラーにインクをつける人など、自然と役割を分担し、協力プレーで作業をスピーディーに進めることができました。

全員の刷る作業が終わり、次回は色をつけていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

習字はげまし隊(5年生)

 今年度最後の習字はげまし隊との授業でした。最後の文字は「希望」です。習字の時間に学習してきたこと、「文字と文字のつながり」や「文字の大きさ」などに気を付けて、今回も集中して取り組むことができました。

 最後、子どもたちの感想を聞くと、「習字が上手になって嬉しかった」「来年も頑張りたい」など、はげまし隊のみなさんのお陰で、成果を感じた一年間になったようです。習字はげまし隊だけでなく、北方には算数はげまし隊もいらっしゃいます。たくさんの地域の方々により、子どもたちの学校生活は支えられています。ありたがいです。