北方学園日誌

ハッピーにんじんの日

毎月1回、給食で『ハッピーにんじんの日』を実施しています。

これは、ハートや星、魚や花、クマの形をしたにんじんを2~3種類選出してかたどり、各クラスに3つずつ入れています。

食材に関心をもち、苦手なものも頑張って食べようと意欲をもたせることを目的としています。

 

栄養教諭が教室を巡回するとき、ハッピーにんじんが入っていたことを報告してくれる子が多くいます。また、花の形❁をしたにんじんが入っていた時は、小学2年生から「ミャクミャク(万博のキャラクター)が入ってたー!」とかわいい感想を伝えてくれました。

これからも好き嫌い克服のきっかけとして、『ハッピーにんじんの日』を楽しんでくれるとうれしいです。

献立表にも記載していますので、ご家庭でもご確認ください。

 

小学生の理科、3~6年、こんな様子です。

 6年生が、先日、育てていたじゃがいもを掘りました。持って帰って食べたところもあれば、大事にとっているところもあるでしょう。でんぷんが色々な食べ物にあるか調べました。家から野菜や果物等を持ち寄ってもらい、全てにヨウ素液をかけて青紫色反応が出るか実験しました。思った以上にでんぷんが無い食べ物が多く、驚いていました。

 5年生は、メダカの学習が始まりました。水草は絶対無いといけないのか、子ども達同士で討論しました。

「卵を産むために水草がないといけない。」

「いや、5月まで水草が無かったけれどメダカは生きていたではないか。」

活発な意見が多数出ました。

 4年生は、ヘチマを植えています。春に種を植えて、また種になるまで1年間かけて観察をしていきます。今回の写真は、北校舎前に植えかえた後の様子です(南校舎の南側に少し工事が入るためです)。どこまで伸びていくか楽しみです。さっそく3班リードです。

 3年生は、育てていたモンシロチョウのよう虫が羽化しました。さなぎになり、まだかな、まだかなと待っている3年生たちは素敵でした。今は風やゴムのはたらき(車)の実験に夢中です。

 毎日、このような理科の話を職員室でもしています。

 理科専科より。

今週の4年生

 今週は国語、算数、理科、体育が新しい単元に入り、やる気満々の4年生でした。新しい勉強をすることが楽しみでたまらない様子の子どもたちを見るのはとても嬉しいもので、私たちを頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

 算数は「角とその大きさ」で最初に扇を作りました。自分で作った扇でいろいろな角度を作って大満足でした。

 算数は「角とその大きさ」です。最初に折り紙と割りばしで扇を作り、いろんな角度を作ってみました。みんな自分で作った扇に大満足、笑顔がいっぱいでした。

体育はマット運動です。久しぶりのマットですが去年を思い出しながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 体育は新体力テストが終わりマット運動です。去年のことを思い出しながら頑張っていました。去年よりできることが増えていて成長を感じました。

プールがきれいになりました!

 10日に小学5・6年生と中学1・2年生がプール清掃をした後、本日最後の磨きあげを中学3年生がしてくれました。

 小学生も中学生も雨が降る中とてもよく頑張ってくれて(時には水遊びをしながら)、最初は藻がはってどろどろだったプールがピカピカになりました。

 これからプールに水をはっていきます。

 いよいよ23日がプール開きです♪

あすなろ学級で野菜を育てています

 あすなろ学級では、4月に自分たちで選んだ野菜の苗を購入し、名前札を作成しました。野菜ごとに、キューピーやねこきゅうりなどかわいらしい愛称を付けています。

 5月に苗を植えました。苗を優しく取り出し、水をたっぷりあげました。「大きく、美味しく育ちますように。」

 本日観察してみると、小さなピーマンやトマトができ始めていました。育っていく姿に大喜びです。もっと大きくなるように気持ちを込めて肥料をあげました。これからの成長が楽しみです。