2018年11月の記事一覧

11月の全校朝会

11月13日(火)の朝、全校朝会を行いました。
今回の朝会では、表彰と校長先生のお話、それから各先生方からのお話がありました。

まず、表彰です。




中学生は相撲の表彰でした。


その後、校長先生から話がありました。

小学生も中学生も、しっかりとした態度で聞くことができました。

今回より、新生活委員会の二人が黙想の指示をしてくれました。

干支の町フェスティバル参画(中)

11月11日(日)、 中学生全員で「干支の町フェスティバル」に参画してきました。
その様子をお伝えします。
中学3年生は、主に北方学園ステージ運営の裏方業務やチラシ配り等の広報活動、ゴミステーションでの活動などを行いました。

中学1・2年生は、主に出店サポート(お手伝い)を行いました。

まず、開始前に干支の町フェスティバル実行委員のメンバーよりあいさつがありました。


また、あいさつの練習だけでなく「フェスティバル」に参画する上での12ヶ条やマナーなどの話もありました。




その後、各係にわかれての活動です。


小さな子どもたちが列を作って並ぶくじコーナー。
この後大忙しに・・・

今年度も長寿もちでは中学生が大活躍!!!

先生も一緒に参加です。

広報活動・案内係の様子
「一人○○枚配付するノルマがあるんです~~~~!!!」






北方学園ブースでは、上鹿川のお米や手作りのアクセサリー等を販売しています。
また、北方を盛り上げるための活動をたくさん行っていました!




「お米はいりませんかー!とっても美味しいですよ-!!!」














まさに店員さんですね。


小学校の教頭先生も、購入していただきました。
バッチリ笑顔で、「お買い上げ、ありがとうございます!」

3年生はステージ運営の裏方業務を行いました。
出演者が使用する椅子や楽器など様々なものを運搬する作業。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり引っ張りだこ・・・

頼れる人達でした!

吹奏楽部の演奏です。


自分達で司会も行いました。
今回の演奏で、3年生が最後の出演となります。

演奏の最後には、保護者・生徒からの花束贈呈がありました。
涙涙!ですね~。

「演奏中の手拍子で、全体を盛り上げましたよ~~~!!!」




休憩中もちょこっとのぞかせてもらいました。



仕事を終えた後の休憩は、何ものにも代え難いものがありますね・・・と嬉しそう。

最後にみんなで北方音頭、総踊りです。


片付け後、センターに戻り記念撮影を行いました。
中学1年生


中学2年生


中学3年生


今回のフェスティバルも、皆さんのおかげで非常に盛り上がりました。
また、ふだん経験できないフェスティバルへの参画など、様々なことを沢山学ぶことができました。
ご協力いただい皆さま、本当にありがとうございました!
今回学んだことを、これからにどんどん生かしていきます!!!

県北吹奏楽祭(中)

11月4日(日)、吹奏楽部が「県北吹奏楽祭」に参加してきました。
昨日に引き続き、吹奏楽部の出番です。
ホール内は撮影禁止のため、リハの様子などをお届けします。

チューニング室で音出しとリハーサルを行い、確認します。


今回演奏する曲目は、
1.ロマネスク
2.名探偵コナンメインテーマ の2曲でした。
3年生にとっては、このようなホールで演奏するのは最後になります。

最後まで真剣にリハーサルを行い、本番に臨みました。


本番では良い演奏ができ、緊張せずリラックスして演奏できた生徒もいたようです。

本番終了後は昼食をとり、午後の部を鑑賞しました。

吹奏楽部のみなさん、2日間お疲れ様でした。
そして、ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました!
次回の演奏は11日(日)に行われる「干支の町フェスティバル」です。そして、3年生は引退となります。

これからの吹奏楽部の皆さんの活躍を期待しています!

はまゆう園演奏(中)

11月3日(土)、吹奏楽部の皆さんが「はまゆう園」にて演奏をしてきました。
毎年恒例のイベントに、今年も参加してきました。
オープニングセレモニーとして、5曲を演奏・披露します。


今回は、
1.め組の人
2.名探偵コナンのテーマ
3.真っ赤な太陽
4.上を向いて歩こう
5.ヤングマン         です。

準備からはりきって行いました。




司会も自分達で行います。


来場者の皆さんに喜んでもらい、とても充実した演奏を披露することができました!