日誌

2019年11月の記事一覧

キラキラ 講師派遣授業

 延岡市は、「講師派遣事業」~地元企業からの学び~があります。29日(金)に、2年生が「宮崎ガス」に行ってきました。
 「講師派遣事業」には次のようなねらいがあります。
 ○ 実験,実習、見学、講話等を通して、科学が自分たちの生活に必要であることや
  豊かな生活を送る上で役立っていること、学校における学習との関連が深いこと
  などを知り、科学に対する興味・関心を高める。 【理数教育】
 ○ 実験・実習、見学、講話等を通して、働くことの意義や楽しさ、仕事への情熱や
  責任感の大切さなど、学校での「学び」と社会をつなぐ意味を感じ取る。
   【キャリア教育】
 ○ 地元の企業を訪問し、業務内容や先端技術等について理解を深めることを通し
  て、延岡への誇りやふるさとを愛する心を育む。 【ふるさと教育】











キラキラ 学校協力隊

 29日(金)に学校協力隊の方が来られ、花壇の整美をして下さいました。本校の花壇は広いので大変助かったところです。また、終了後には、3年生7名と一緒に給食をいただきました。
 協力隊の皆様、ありがとうございました。








キラキラ ものづくり体験教室

 11月25日(月)に2年生を対象にものづくり体験教室が行われました。

 いろいろな体験活動がある中で「篆刻体験」をしました。
 宮崎県印章彫刻技能士会から2名の講師の先生にお越しいただき、印章の歴史や印章の使い方、実際の彫り方などについて学びました。

 世界で一つだけのはんこを手作りで創る作業に、みんな集中して取り組んでいました。約2時間の作業後には、一生使えるすばらしい印章が出来上がりました。














会議・研修 小中合同研修会

 20日(水)に北浦小学校との小中合同研修会が行われました。

 授業参観・授業研究会のあとに、学習指導班と生徒指導班に分かれての情報交換や研修が行われました。残り4ヶ月の学校生活を充実させるために、熱心に議論が交わされました。

【3年 数学研究授業】





【1年 国語研究授業】




【2年 理科研究授業】


キラキラ 避難訓練

 18日(月)6校時に避難訓練(火災)を実施しました。
 今回は延岡消防署の方にお出でいただき、講話、消火訓練、煙体験を実施しました。防災意識を高めることは、これから生活していく上で必要なことです。状況に応じてしっかり自分で判断して行動する力を身に付けて欲しいと思います。

 火災発生の合図とともに避難開始です。






 延岡消防署の方から消火器の使い方についての説明と火災についての説明をしていただきました。




 「煙体験ハウス」




 「消火訓練」


 全校生活整美副委員長がお礼のことばを述べました。

晴れ 地区清掃活動

 16日(土)は土曜授業日で、全校一斉で地区清掃活動をしました。

 1年 / 町立図書館、町民体育館
 2年 / 古江地区
 3年 / 佐藤食堂前ベンチ付近、臨海パーク

 自分たちが住んでいる地区を清掃することで、地域に愛着をもち郷土を誇りに思う気持ちを育んで欲しいと思います。学校経営のキーワード「感謝」「貢献」につながるすばらしい取組だったと思います。














会議・研修 第3回 ミライキャンバス

 15日(金)に第3回ミライキャンバスがありました。
 (株)Heart Best 代表取締役 河野 靖美 様にお話をいただきました。
 会社を立ち上げるに至った経緯や、いくつかある事業の中の安心音事業について紹介をしていただきました。
 安心音事業とは、子育てや不眠などに役立つ商品として「心音」を録音・制作してお届けしています。

 なぜ「心音」か・・・「心音」が世界一癒やされる音だからです。







星 ミャンマー交流会

 11日(月)にミャンマー公使、事務官、通訳の3名の方が来校されました。
 この日のために、10月中旬から「ミャンマーおもてなし隊」(3年生女子6名)を組織して準備をしてきました。

歓迎セレモニー
「ミャンマーおもてなし隊」代表あいさつ



日本流おもてなし「緑茶をどうぞ」 


「日本茶についての紹介と説明」


「ミャンマー紹介」


「南中ソーラン」


「御神楽」


「集合写真」
「お見送り」

音楽 小中合同音楽祭

 7日(木)に延岡市小中合同音楽祭がありました。
 市内小中学校29校が合唱や合奏を披露しました。
 合唱コンクールなどの選考で選ばれた学級や学年の参加が多い中で、本校は全校生徒で参加しました。
 「Story」「時を越えて」の2曲を心をこめて歌ってきました。残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、1年生が行きのバス内で練習する写真をお届けします。

キラキラ 義援金活動

 10月21日(月)~11月1日(金)までの間、登校時間に生徒会役員で、福島県いわき市に向けての義援金活動を行いました。みなさんのご協力のおかげもあり、2週間で「10,653円」の義援金が集まりました。



 兄弟都市であるいわき市の復興に関して、北浦中学校で何かできることはないかと考えての活動でした。本当にご協力ありがとうございました(^^)/
 みなさんの想いは、いわき市の人たちにきっと届くと思います!