日誌

2019年5月の記事一覧

会議・研修 国語の授業作品を展示しています!

各学年の国語の授業で取り組んだ作品を展示しています。
明日の授業参観で、是非ご覧になってください。

【1年生】実際に校庭を観察し、詩を創作しました。表現を豊かにするために、様々な表現技法を学習し、詩の中に取り入れています。
    

【2年生】31音の定型で表現する短歌に挑戦。10連休の思い出を指を折り、言葉を選び考えたました。クラス内での投票で「最優秀賞」「優秀賞」を決めました。


【3年生】テレビでもおなじみの俳句。17音と言う短いフレーズの中に季語をいれるというルールの中で「取り合わせ」という技法に挑戦しました。季語から伝わる情景に感情を表現することで、短い音数に思いを盛り込みました。
0

キラキラ 生徒総会

 5月18日、土曜授業の日に生徒総会がありました。
 生徒会主催・進行のもと、スムーズで有意義な時間でした。









 生徒会の新スローガンが決まりました!

  Jump!! 北浦中の限りない向上
    生徒全員が   join     参加する
           understand  理解する
           member  (北浦中の)一員として
           produce   創造する

                      学校づくり

 これから、このスローガンのもと、
さらに素晴らしい北浦中を目指して全員で頑張っていきます(^^)/
 生徒総会までの準備や、生徒総会を終えたあとも、
一生懸命活動している生徒会役員や専門委員のみなさん、
本当にお疲れ様です(^^♪
 これからも期待しています!
0

キラキラ 玄関の観葉植物

 玄関を入ると、様々な観葉植物が潤いのある空間を演出してくれます。
 技術員の
植田さんがお世話をしてくださり、保護者や来校される方を温かく出迎えています。




 花壇は…というと、今の時期は冬の花が終わり夏に向けて準備中です。こちらも楽しみです。
0

キラキラ 参観週間

 本校では、年に3回、参観日に合わせて「参観週間」を設定し、授業や学校の様子を多くの方々に見ていただく機会としております。
 第1回参観週間が5月27日(月)~31日(金)に実施されます。いつの時間帯でも自由に参観できますので、ご自由に学校に来ていただき、生徒の様子をご覧ください。

0

県北大会(柔道部)

 5月12日(日)、柔道部が県北大会に出場しました。
 会場は、旭化成道場でした。

 結果:1回戦 土々呂中の2年生に勝利
    準決勝 東海中の3年生に敗れる

    →出場階級で、第3位でした(^^♪

 部員1名ですが、日々練習を頑張っています。
 中体連まで、さらに体や精神を鍛えて、自分の力が出せるようにしたいと思います!
0