日誌

2021年11月の記事一覧

アレルギーに関する職員研修を行いました。

 期末テストの午後の時間(生徒下校後)を利用して、食物等によるアレルギーの緊急時の対応について、延岡共立病院の薬剤師「菊池博氏」をお招きし、講義を受講しました。
 アナフィラキシーショックが発生した際の対応の事例を紹介していただいたり、グループに分かれてエピペン利用のシュミレーションを行ったり、緊急時を想定した大変有意義な研修となりました。


0

期末テストが始まりました!

 いよいよ今日から3日間の期末テストがスタートです。
 1・2年生は7教科、3年生は8教科の実施です。
 さらに2年生は期末テスト終了後の12月1日と2日に「みやざき学習状況調査」が控えています。
 また、3年生にとっては進路先の最終確認となる三者面談がこの3日間のテスト終了後に行われます。皆、充実した多忙な毎日を過ごしています。

(結果が進路に直結する3年生は、真剣そのもの)

(期末テスト終了後も次のテストを控え、気の抜けない2年生)

(予想外の問題に顔を覆う1年生の姿も…)
0

1年生は「壁画の修復作業」継続中です!

 5~6校時の総合的な学習の時間を活用して、1年生は臨海パーク入口の壁画の色を塗り直しています。作業中、ドライバーの皆さんに温かい声をかけていただきながら、11月とは思えない日差しの中、一生懸命作業に取り組みました。この壁画が完成したら、写真を撮り、「観光PRうちわ」を作成する予定です。



0

2年生も「クルージング体験」です!

 月曜日に行われた3年生に続き、2年生も恵まれた天候の中、臨海パークを出発して島野浦を巡る「クルージング体験」を実施しました。市の教育委員会からもわざわざ視察に来ていただき、生徒たちと1時間弱の自然体験を楽しんでていただきました。






0

3年生、今日は「定置網体験」です!

 先日の「クルージング体験」に続き、今日は午前中「定置網体験(漁体験)」を行いました。北浦に住みながら、なかなか漁についてのお話を聞くことがない中、まずは資料を使って「定置網漁業」についての説明を聞き、早速乗船。早朝から取材に来ていただいたMRT報道部の方と一緒に「繁栄丸」に乗って出発です。





0