日誌

2020年11月の記事一覧

会議・研修 3年ミライキャンバス

 11月20日(金)3年ミライキャンバスでWebデザイナーの臼井雄平様にお越しいただきました。
 
 延岡工業高校でプログラミングを学び卒業後は東京で活躍されていたこと、仕事を変わることでキャリアアップしていったこと、会社役員や取締役としての華やかな部分ときつくて苦しかったことなど講話をしていただきました。

 また、本校HPのデザインにもアドバイスをいただきました。
 







0

会議・研修 北浦小・中学校合同研修会

 11月18日(水)に北浦小学校と北浦小・中学校合同研修会を行いました。

 授業を参観した後に授業研究会を実施して、読解力を高めるための学習・指導方法の工夫について話し合いました。いつもとは違う小学校の先生方の視点で感想やアドバイスをいただき、今後の授業づくりの参考になりました。

<1年 理科>
単元名 / 光・音・力による現象
 音がどのように伝わるのかについて、実験の様子を観察して確かめました。


<2年 数学>
単元名 / 直角三角形の合同
 直角三角形の合同条件を理解しました。これからは、三角形の合同条件と合わせて5つの条件を使えるようになります。


<3年 社会>
単元名 / 価格の動きと金融
 会社四季報の企業資料を使って、応援したい会社の株について学びました。福岡県の日本証券協会の方にオンライン講義をしていただきました。
0

キラキラ 子ども神楽大会

 11月21日に宮崎県総合博物館において、「子ども神楽大会」が開催されました。本校3年生の吉田健太朗君と1年生の吉田大斗君が出演しましたので紹介します。北浦町海岸地区神楽保存会の運乗樣より指導していただき、見事な舞や太鼓を披露しました。





0

キラキラ 持久走・駅伝大会に向けて

 12月9日(水)に持久走・駅伝大会を予定しています。
 本校グラウンド、外周で行います。

【持久走の部】
 女子 22.0㎞ 男子3.0㎞

【駅伝の部:6区間】
 1区(女子)2.0㎞ 2区(男子)3.0㎞
 3区(男子)2.0㎞ 4区(女子)1.6㎞
 5区(女子)2.0㎞ 6区(男子)3.0㎞

 体育の授業で持久走・駅伝大会に向けて取り組んでいます。全員でタイムアップに向けて取り組んでいます。







 授業時に図った上位10名のタイムが発表されます。
 3学年のタイム集計が終わるごとに発表され、多くの生徒が集まってきます。興味の高さがうかがえます。

0

キラキラ 生徒総会

 17日(火)生徒総会がありました。
 今年度の生徒会スローガン「心」~志・磨・和~を確認した後に議事に入りました。
 令和元年度の活動報告や決算報告の後に、令和2年度の活動計画、生徒会予算案が示されました。

 全体討議では、「授業態度をよくするには」というテーマについて活発な議論が行われました。家庭でのスマホやゲームとの関わり方に焦点が絞られ、チェック表をつけることに決まりました。

 新生徒会役員は約1ヶ月間、早朝より会議を進め、リハーサルなどを経てこの日に臨みました。初仕事で大きな行事をやり遂げることができました。お疲れ様でした。












0

キラキラ 読書活動推進事業

 本校は、宮崎県が「日本一の読書県」を目指した「中学校読書活動推進事業」の推進支援校になっています。

 毎週月曜日に図書担当事務職員が来校し、学校図書館の整備や読書活動推進を進めています。生徒玄関には、新刊やポップの紹介など、興味関心が高まるようにいろいろな工夫がされています。

 また、月に2回程度、読書活動推進リーダーが来校して、学校図書館の運営や読書活動推進への助言をいただいています。





0

キラキラ 地区清掃活動

 13日(金)地区清掃活動を実施しました。
 自分たちの住んでいる地区を清掃する地域貢献活動として行われました。

 1年生は佐藤食堂前のベンチや臨海パーク、きたうらら付近を清掃しました。




 2年生は北浦町立図書館と北浦町体育館を清掃しました。




 3年生は古江地区全般を清掃しました。


0

会議・研修 2年英語研究授業

 13日(金)2年生で英語の研究授業がありました。

 「比較級」を用いて2つのものを比べる表現について学びました。
 例文を確認した後にペアで比較をしました。みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。







0

会議・研修 学校保健委員会

 12日(木)全校生徒・保護者を対象に学校保健委員会がありました。
 
 宮崎県弁護士会 松田共同法律事務所 塚本祥雄(つかもとあきお)氏にお越しいただきまして、正しいインターネットの使い方やSNSなどから生じる被害やいじめトラブルについて学びました。










0

キラキラ スマホ・携帯とのつきあい方

 コロナ休校以降、ネット、ゲーム依存が問題になっています。 
 朝方までオンラインゲームやライン、動画アプリにはまってしまい、不規則な生活になっている子どもたちが増えているということです。

 本校はスマホ・携帯所持率が高い傾向にあります。学級での指導とともに、保健室からもスマホ利用についての注意喚起を行っています。

0

キラキラ 観葉植物

 校門を入ると色とりどりの花が迎えてくれます。
 季節ごとに顔が変わり四季を感じることができます。
 新聞でも何回か紹介されました。本校技術員の植田さんが丹精込めて作られています。

 玄関を入ると観葉植物が迎えてくれます。校門とは違う雰囲気です。
 
0

キラキラ 宮崎県中学校秋季体育大会 弓道団体女子3位

 10月31日(土)から11月1日(日)にかけて、宮崎県中学校秋季体育大会弓道競技が早水公園体育文化センター(都城市)で行われました。

 北浦中女子団体は、予選6位で決勝トーナメントに進み、決勝トーナメント1回戦は串間中学校に3-2で競り勝ちました。

 ベスト4に残ったのは祝吉中学校(都城・北諸)、五十市中学校(都城・北諸)、三股中学校(都城・北諸)、北浦中学校でした。

 北浦中学校は準決勝で三股中学校と対戦し、結果2-4という接戦の末負けてしまい団体3位で終了しました。優勝が三股中でしたので、県でも十分に戦える自信がついたことと思います。これからの弓道部の活躍が楽しみです。



0

会議・研修 参観日

 5日(木)コロナ禍の中で参観日ができない状態が続いたのですが、ようやく参観授業と学級懇談を実施することができました。
 
 2年生は修学旅行説明会を実施しました。
 当初は5月末に福島・東京方面を計画していたのですが、アンケートや修学旅行に関する保護者会などの意見を参考にしながら、広島・九州方面に決定しました。





 3年生は高等学校入学説明会を実施しました。
 いよいよ進路決定の時期です。家族でしっかり話し合って目的にあった進路選択をしてもらいたいです。


0

会議・研修 オンライン研修

 4日(水)福岡県の中学校で養護教諭として活躍されている上級教育カウンセラーの長しのぶ先生を講師としてオンラインQ-U研修会を行いました。
 Q-Uは学級の様子や生徒個人の状態を知るためのアンケートです。

 本年度本校では、新型コロナウイルス感染症の影響で休校も続きましたので、第1回目を5月に実施しました。第2回目は12月に実施予定です。

 学級づくりにおけるリレーション(人間関係づくり)と学級のルールを確認しながら、残り5ヶ月間の学校生活が子どもたちにとって充実したものになるようにしていきたいと思います。



0

会議・研修 「子どもたちに伝えたいこと」

 延岡市ではふるさと教育を推進する目的で「子どもたちに伝えたいこと」事業があります。

 10月29日(木)
延岡観光協会の谷平興二様にお越しいただき、2年生に向けて、「町おこし」と「環境問題」についての講話をしていただきました。


 「町おこし」では、延岡市の経済効果を高めるための様々なイベントについての話を聞き、資源の宝庫である延岡市の魅力を再発見することができました。


 「環境問題」については、地球温暖化による影響やその原因を作ったのは人間であることを改めて学びました。また、同世代の環境活動家であるグレタトゥーンベリさんの演説も映像で見せていただき、とても刺激を受けていました。これから自分たちにできることをしっかりと考えて過ごしていきたいですね。








<生徒感想より>
〇 町おこしでは谷平さんの延岡への愛がわかりました。そして僕自身も、延岡の良さがとても分かりま
 した。谷平さんが色々なイベントを町おこしのために行っているのは知らなかったので、行く機会があ
 ったら行きたいです。

〇 町おこしでは、延岡の名物や素敵なイベントや延岡の魅力などがよく伝わってきました。谷平さんの
 「延岡が好き」という思いや、延岡のために諦めない気持ちなどを感じました。


〇 僕の住んでいるこの町が本当はとても良い所だということを知ることができて良かったです。そして、
 今人間が直面している環境問題や、そのせいで30年後、人間が絶滅してしまうかもしれない。そしてそ
 の元は人間の出している炭酸ガスだということを聞いて、他人事ではないと感じました。大事なことに
 気づかせていただきました。

〇 環境問題がなぜ起こったのかという原因は、自分たちであることに改めて気づいた。これからは、自
 分たちの地域を大切にして、発展していけるよう活動をしていき、改善していけることはしっかり行っ
 ていきたいと思う。

0

会議・研修 3年ミライキャンバス

 30日(金)3年総合的な学習の時間「ミライキャンバス」で、山根製作所の山根俊輔氏においでいただき、建築設計やデザインについての話をしていただきました。


 山根氏はエンクロスのデザインに関わられた方で、当日はエンクロスの設計図面も見せていただきました。

 エンクロス以外にも、フェリーターミナルのCGやアパレルブランドの話などから、デザインを通しての社会への関わりについて知ることができました。









 偶然ですがちょうど30日(金)に、日本デザイン振興会が今年度の「グッドデザイン賞」の金賞に、延岡市駅前複合施設エンクロスを中心とした「延岡駅周辺整備プロジェクト」が決まったと発表しました。

0

会議・研修 2年総合的な学習の時間

 2年生の「総合的な学習の時間」に取り組んでいる地域PRの取組(うちわづくり)がいよいよ完成に近づいてきました。

 30日(金)は、先日の筆文字でお世話になった吉田さんにもおいでいただき、うちわに書く文字について指導をいただきながら作業を進めました。






0