日誌

2021年5月の記事一覧

2年生 修学旅行に向けた取組がスタートしました!

 新型コロナウイルスの感染拡大状況が気になるところですが、
6月23・24・25日(2泊3日)に、今年度の修学旅行を
予定しています。
 5校時に、パワーポイントを使って行程を確認後、早速、今
日から旅行先の調べ学習をスタートしました。
 6月1日の参観日に、旅行業者の方に来校していただき,保
護者の方へ詳しい説明をします。今後は、生徒たちの安心・安
全を最優先に、保護者の皆様からの意見を踏まえた上で、様々
なことを決定していきます。

(パワーポイントを使って、教室で行程を確認)

(パソコン室へ移動し、早速、調べ学習スタート)
0

3年生 頑張っています!!

 今日は、3年生のみ「全国学力・学習状況調査」が行われました。
国語と数学の2教科のテストに加え、学校や家での勉強や生活に関す
る69の質問に回答しました。
 3年生11名とは、事前に校長室で一人一人と中学校卒業後の進路
について、現段階での希望を確認しています。今日のテストを受ける
姿にも緊張感があり、それぞれの進路実現に向けた真剣さが伝わってき
ました。


0

実物の「聖火トーチ」、「ユニフォーム」です!

 4/25(日)に、延岡市で東京オリンピックの聖火リレーが行われましたが、
その際、聖火ランナーを務めた「木原恵美さん(古江出身)」が実際に使用した
「聖火トーチ」と「ユニフォーム」を、「木原二勝さん(恵美さんの父)」のご
厚意で、5/26~6/1の間、本校玄関に飾らせていただいています。
 初日の朝は、登校してきた生徒が“本物”を目の前に見入る姿、早朝から来校し
ていただいた夕刊デイリーの方に取材を受ける姿が見られました。

(ショーケースの中を見入る3年生)

(ショーケースに釘付けの1年生)

(取材を受ける女子生徒)

(貴重な品々を玄関のショーケースに展示)

(テレビ越しに見た本物のユニフォーム)

(実際に使用したピカピカのトーチ)
0

消費者教育出前講座(全学年)

5月21日(金)の5.6校時に体育館で「消費者教育出前講座」が開かれました。
保護者などの外部からの聴講もあり、コロナの感染対策を徹底した上で行われました。
2名の講師の先生から、プレゼンテーションを用いたお金に関するお話や契約などの詳しい説明をしていただきました。途中、クイズ形式で質問をするなど工夫していただいたり、楽しい解説を交えながらお話していただいたり、生徒や保護者の興味を引く貴重な時間となりました。
講師先生方、本当にありがとうございました。











0

交通安全に気をつけましょう!

 本日の昼休みに、交通安全協会 北浦支部から「ホイッスル付ライト」と「ポケットティッシュ」をいただきました。例年、交通安全の啓発のため、新入生に渡しているそうですが、今年度は全校生徒48名全員に…ということで、1年生の代表生徒2人に受け取ってもらいました。

      (災害対策用の ペンライトです)


  (1年生の代表生徒2人に受け取ってもらいました)
0