日誌

2020年7月の記事一覧

会議・研修 県立高等学校説明会

 7月16日(木)県立高等学校6校での高校説明会が行われました。

2、3年生が3会場に分かれて、ソーシャルディスタンスを確保しながら真剣に説明を聞きました。






会議・研修 2年道徳研究授業

 2年生で道徳の研究授業がありました。

 松葉杖を使用している転校生に対して、「かわいそう」という思いから最初は学級として親切に「してあげて」いたが、転校生が色々な場面で力を発揮し始めたことをうらやましく思い始め、次第に周りの態度が冷たくなるという話を通して、「思いやり」について考えました。









会議・研修 牧野先生着任

 富山先生の産前産後休暇に伴う牧野将太先生が着任されました。
 今回が3度目の北浦中勤務となります。通算すると職員の中でも経験年数が一番長いので、学校としても心強い限りです。よろしくお願いします。



会議・研修 リモート参観授業

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、参観日、PTA総会がなくなり、授業の様子をご覧いただく機会がありませんでした。

 そこで今日から、Zoomを利用して「リモート授業参観」を実施しています。
 今日は2年英語と3年国語を実施しました。金曜日には1年英語を実施します。お時間のある方はぜひご覧ください。

 

図書館に入れて欲しい!!本の図書展示

 9日・10日には、図書館に是非入れて欲しい本を、生徒達が実際に手に取り選ぶ図書展示がお昼休みにありました。
 本の内容について、担当の方からの説明を熱心に聞く生徒の姿もありました。

 生徒のみなさんからのアンケートでどんな本が選ばれ、図書館に入るのか楽しみですね。