日誌

2022年9月の記事一覧

選手推戴式

いよいよ3年生の抜けた新チームが、9月下旬から10月上旬にかけて行われる「延岡地区中学校秋季大会」を迎えます。現在、「軟式野球部9名」、「女子ソフトテニス部2名」、「男子弓道部6名」、「女子弓道部6名」というギリギリの人数で活動していますが、今回は社会体育で活動している「陸上」競技に参加する生徒を含めた推戴式でした。 

 選手宣誓を行った野球部キャプテンの意気込みが、全選手に伝わったことと思います。頑張れ!!北浦中!!

 (↑軟式野球部)

 (↑男女弓道部)

(↑女子ソフトテニス部)

 

(↑陸上)

(↑選手宣誓 野球部キャプテン)

 

0

職場訪問を行いました

 

16日(金)に1年生の職場訪問を行いました。

地元の4つの事業所〔あじ屋、chouette(美容室シュエット)、よし屋、双葉保育所〕に行かせていただきました。

各事業所で、お仕事についての質問や、お仕事の様子の写真を撮らせていただいたりしました。

今回の職場訪問では、仕事の大変さ、達成感や充実感などを学ぶことができ、有意義な時間となりました。

お忙しい中、職場訪問を引き受けてくださった事業所の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

0

取材から新聞へ 広報のしかたを学びました

 

9月9日(金)5・6校時「総合的な学習」の時間に宮崎日日新聞社:黒木さんに来校していただき、インタービューの仕方、写真の撮り方、記事の書き方、レイアウトの仕方など、取材から新聞になるまでを、具体的に教えていただきました。私たちでは、気がつかない些細なことまで、細かく説明していただきました。

印象にのこっていることは、特にインタビューをするにあたっての注意点で、事前に調べておく大切さ、相手の立場を理解してインタビューをすることでした。

この日の様子と代表生徒のコメントが、11日(日)付け宮崎日日新聞の地域(10面)に掲載されていますので、ご覧ください。

 

 

0

生徒会選挙が行われました

 

12日(月)に生徒会選挙が行われました。

1年生より4名(立候補者2名 応援演説者2名)、2年生より12名(立候補者6名 応援演説者6名)が演説をしました。

少し緊張していましたが、一生懸命にそれぞれの思いや実行したいことを伝えていました。

立会い演説会が終わった後、投票を行いました。初めての選挙となった1年生は、戸惑いながらもよく考えて投票をしているようでした。これから1年間、北浦中をこの人に託すという思いのもと、真剣な表情で投票用紙に記入をし、投票箱に投票用紙を入れました。

 

 

 

0

2学期の始業式が行われました

 

9月1日、いよいよ今日から2学期のスタートです。

始業の日の日程は、①大清掃 ②始業式 ③学活 ④授業 でした。

始業式では、代表生徒4名に2学期の抱負をの述べてもらいました。主な内容は、「勉強を頑張りたい」「部活動に全力で取り組みたい」「委員会活動を頑張りたい」「行事を成功させたい」など具体的な目標でした。3年生代表からは、間近に控えた進路決定へむけた決意も述べられました。そのあと校長先生から、代表生徒4人のまとめと賞賛をしたあと、次のようなお話がありました。「北浦中全員で、まず無事に2学期のスタートができることがうれしいです。行事の多い2学期をみんなで充実したものにしていきましょう。長い2学期ですが、時の経つのは早いものです。1日1日を大切にしていきましょう。」

まずは、2学期のいいスタートを切ることができました。

0