日誌

2013年11月の記事一覧

お知らせ 学校保健委員会


11月22日(金)延岡リハビリテーション病院長の金井一男医師をお招きし、年齢に応じたスポーツのあり方やスポーツ障害について症例をもとに具体的に説明していただきました。生徒たちはスポーツに興味・関心が高いので、しっかり聞き、スポーツをする上で気をつけることなど多くを学ぶことができました。
 
 
 

まる キャリア教育講演会

11月8日(金)に日章学園のボクシング部総監督の菊池浩吉様をお迎えし、「自分の可能性」について話をしていただきました。本校の卒業生で日章学園ボクシング部の3人の先輩も来てくれ、話や演武をしてもらいました。生徒は、興味深く、一生懸命聞いていました。

星 職業インタビュー


11月14日(木)に1年生は、延岡市の山下商店街の事業所に行き、事業所の方々に仕事についてインタビューをしてきました。いろいろな職種の方々の苦労ややりがいについて学び、仕事について考えることができました。次の日は、学校で、インタビューしたことを模造紙にまとめ発表しました。
 

昼 職場体験学習


11月14日、15日に2年生は、北浦町内の事業所で職場体験学習を行いました。
各事業所に1~2人がいって仕事の厳しさや楽しさを感じることができました。
将来に向けて自分の進む道を考えるきっかけになったと思います。
協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

講師派遣事業


10月28日(月)に講師派遣事業により、旭化成より講師をお招きし、2年生の理科の授業をしていただきました。生徒は、3色の色素の分離に一生懸命取り組みました。