日誌

2023年2月の記事一覧

今年度最後の参観日でした!

 2/21(火)は、今年度最後の参観授業、学級懇談会が行われました。

 1年生は作業を伴う「理科」の授業。1年間で“ぐっ”と成長した授業を受ける生徒の様子を見ていただきました。

 2年生は「立志の集い」。それぞれが色紙に書いた“14歳の決意”を保護者の前で発表する活動を行いました。

 3年生は「社会」・「数学」の授業。卒業後の進路が確定した人・内定した人・結果を待つ人、さらに来月に受検を控える人…それぞれ置かれている状況が違う中、中学校最後の参観授業となりました。

 土・日・祝日を除くと、3年生の「卒業式」まであと16日。1・2年生の「修了式」まであと21日。卒業・進級に向け、どの学年もまとめの時期に入っています。

交通安全協会より交通安全グッズをいただきました!

 交通安全協会から、交通安全の啓発に来ていただきました。 

 暑い日も、寒い日も、年間を通して町内の交差点で子供たちの登校を見守ってくださっているだけでも感謝しているところですが、今回は交通安全グッズのLEDライトを生徒数分持参していただきました。

 本校の生徒会長が代表で受け取りましたが、その際4月からの道路交通法改正による「自転車を運転する場合のヘルメット着用の努力義務化」にも話がおよび、改めてヘルメット着用について確認する貴重な場となりました。

 

体育館の工事がようやく終了しました!

 以前、このホームページ上でもお知らせしましたが、11月下旬から行っていた体育館の工事(外壁&窓ガラスのアルミサッシへの変更)がようやく終了しました。

 外壁がきれいになったことは一目瞭然ですが、屋内に入ってその明るさにビックリです。アルミサッシへの変更と同時に、これまでの「すりガラス」から「透明ガラス」に変えていただいたことで、日差しのまぶしさを感じるほどになっています。

 来月16日の卒業式で保護者の皆様・来賓の皆様にお披露目となります。工事関係者の皆様、ありがとうございました。体育の授業、各行事で大切に使わせていただきます。

 

 

 

令和4年度宮崎県体力つくり優良校に選ばれました!

 宮崎県では「体力に優れ活力に満ちた児童生徒を育成し、学校体育の充実を図る」ことを目的に、『体力つくり優良校』を選出しています。今年度は、県内で4つの中学校(全体では小学校・中学校・高等学校合わせて13校)が選ばれ、そのうちの1校に北浦中学校が優良校としての決定を受けました。

 生徒達には常日頃から“コロナ禍を嘆くのではなく、全てのことに対し創意工夫して取り組もう!!”と伝えていますが、今回はそれを体現してくれたものだととても嬉しく思います。

 勿論、保護者の皆様の毎日の健康管理、地域の皆様の温かい声かけや見守りがあってこその結果です。

 今回の受賞で、改めて多くの皆様に支えられていること再確認し、感謝の気持ちを持つことができました。

 これからも「心身の健康」と「たくましい体づくり」に取り組んでいきます。ありがとうございました。