日誌

2022年1月の記事一覧

3年生11名、頑張っています。

 「震度5強の地震」や「新型コロナウイルスの感染急拡大」にも負けず、3年生は皆4月からの新生活に向けて、自身の進路を切り開くべく頑張っています。
 本校3年生に関係する入試は、すでに1/13(木)からスタートしており、これまでのところ皆予定通り、無事に受験することができました。
 ただ、来月以降も入試を控えている生徒がおり、本日の午後は面接練習を行いました。服装、姿勢…等々、質問に対する受け答えだけでなく細かな点まで確認し、本番にベストな状態で臨めるよう準備しています。




0

給食へのご協力ありがとうございました。

 1/22(土)深夜の地震により、給食センターの施設に影響が出たため、今週2日間は「弁当持参」。残り3日間は簡易給食のため「おかずのみ持参」ということで、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。来週からは通常の給食に戻ります。給食の提供に感謝することは勿論ですが、今週1週間はお家の方が心をこめて作ってくれた弁当を美味しく頬張る子供達の笑顔が大変印象的でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

(黙食する1年生の様子)

(空席のある2年生教室。来週はみんなで給食を…)

(私立等の入試を終えた3年生は、久しぶりに落ち着いて食事)
0

校則の見直しも進んでいます!!

 新年度より、性差への配慮や経済的負担の観点から、これまでの制服(男子は「詰襟学生服」、女子は「セーラー服」)から標準服(男女ともに「ブレザー」、「スラックスまたはスカート」)への見直しを行ってきたことについてはお知らせしてきたとおりです。
 それと同時進行で、校則(服装容儀規定)についても生徒会執行部と協議を行い、社会環境の変化に応じた改定を図ろうとしています。
 近日中に、全校生徒への説明を行い、保護者の皆様にもお知らせのプリントを配付する予定です。より過ごしやすい学校生活を求め、前進していきます。

(↓写真は、生徒会執行部と「新服装容儀規定」について協議している様子)




0

1月歯ッピ―の花

1月の「歯ッピ―の花」を更新しました。
冬休みを利用して治療を済ませた生徒が何人かおり、1・2年生の花弁が増えました!
今年度も残すところ約3ヶ月です。「歯ッピ―の花」が満開になり北浦中のみなさんが気持ちよく過ごせる日が来ますように…。
0

3学期始業の日です!

 あけましておめでとうございます。
 2週間の冬休みを終え、いよいよ今年度の最終学期がスタートしました。
 休み中の事故等がなく本日を迎えることができたことに「ホッ」と一安
心しています。
 「(お正月モードから)気持ちを切り替えて!!」というお話を始業式の中で
しましたが、全学年とも来週は早速重要なテスト(2・3年:実力テスト)
(1年:NRTテスト)が控えています。
 頑張れ!!北浦中生!!





(※保健主事からは、「感染症対策」についてのお話)

(※、生徒指導主事からは、「清掃活動(無言清掃・時間いっぱい)」のお話)
0