日誌

2022年2月の記事一覧

春が待ち遠しいです!

 これまで何度も新聞に取り上げられてきた本校の技術員さんにより、今年も種から育てられたビオラやサイネリアが生き生きと順調に育っています。
 3月の卒業式や4月の入学式を見据え、花の見頃のタイミングをしっかりと行事に合わせて育てる本校の技術員さんの腕前は一流です。
 三寒四温の状況を経て、きっと満開の春の花に彩られた学校の行事が行われること間違いなしです。





0

カッコいい“うちわ”が完成しました!

 今年度、延岡市教育委員会から補助金をいただき取り組んできた「ふるさと教育推進事業」で、1年生が北浦臨海パーク入口の壁画の塗り直し作業を行ってきたのはこれまでにもホームページや学校だよりで紹介させていただきました。今回、当初計画していた壁画完成後の写真を使った“観光PRうちわ”ができあがりました。今後、様々な機会をとおして配付させていただく予定です。
0

給食がテストを受ける生徒を応援してくれています!

 学年末テスト2日目です。
 本日は慣れない技能教科のテスト(音楽)に奮闘しました。
 いよいよ明日がテスト最終日ですが、日々蓄積していく勉強の疲れを
美味しい給食がバックアップしてくれています。
 常日頃から、栄養教諭の先生や給食センターの皆様には、栄養バラン
スを考えるだけでなく、生徒の食欲をそそるメニューになるよう工夫を
凝らしてしていただいていますが、特にテスト期間中は「明日のテスト
も頑張ろう」という気持ちにさせてくれるメニューでした。
 
(2/14の給食)
初めて食べる「ミルメーク揚げパン」に生徒も興味津々

(2/15の給食)
宮崎応援メニューの「みやざきウナギのひつまぶし」で元気モリモリ
0

最後の定期テストです!

 本日より3日間、いよいよ今学年最後の定期テスト「学年末テスト」が行われます。
 常日頃の校内でのマスク着用やこまめな手洗い・うがい、各家庭における感染症対策のおかげで、予定通り実施できたことにまずは「ホッ」としています。保護者の皆様、3連休中の体調管理ありがとうございました。

(1年生は「国語」のテストからスタート)


(「社会」のテストに必死に立ち向かう2年生)


(私立入試・高専入試・県立推薦入試後、休む間もなくテストを迎えた3年生)
0

2月歯ッピ―の花

毎日寒い日が続き、気持ちもふさぎがちな今日この頃ですが、本校では”歯ッピ―の花”が明るく咲いています。今月は、全学年1枚ずつ花弁が増えました。1年生が3年生に追いついてきています。
今年度も残り約2ヶ月になりました。健康を大切にしながら残りの日々も元気に過ごしたいですね。
0