日誌

2019年6月の記事一覧

キラキラ 学校協力隊

 25日(火)に学校協力隊の方々が、学校の花壇の整備をしてくださいました。暑い中、整備をしてくださったおかげで、とても綺麗な花壇になりました!

 いつも、ありがとうございます(^^)/






ノート・レポート 読書活動





 読書活動の一環として、延岡市立図書館北浦分館から司書の方々を招き、ビブリオバトルやパネルシアター、読み聞かせをおこなってもらいました。読書家の多い1年生は、とても楽しみにしていました。


 また、職場体験中だった3年生による、読み聞かせでは真剣な表情で話を聞いており、先輩の仕事ぶりに感動していました。

北浦分館の方々、ありがとうございました!

会議・研修 出前授業を体験しました!

 昨日、ウルスラ学園高等学校から講師の先生を招き、1年生が「出前授業」を体験しました。








 看護科の先生の話では、自分の体について学習しました。心拍を計り、一生のうちに何回「ドクン!」と脈を打つのか計算したり、実際に聴診器を使って心臓の音やおなかの音を聞いたりしました。専門的なお話を興味津々で聞いていました。









 体育の先生の授業では、コンディショントレーニングを体験しました。「目で見て、判断して、体を動かす」というスポーツに欠かせない動きを、じゃんけんやバレーボールを使って行いました。最初はできていなかった生徒も、練習を重ねるごとに上手になっていました。

 学習が終わったあと、いただいたパンフレットを真剣に見る姿がみられ、高校について知る良い機会にもなりました。講師の先生方、ありがとうございました。

 2、3年生のいない2日間。1年生もいつもとはひと味違う「学び」をすることができました。

キラキラ 1年生 小中交流活動

 本日、2年生が修学旅行、3年生が職場体験に参加させていただいているなか、1年生は北浦小学校の5、6年生の皆さんとの交流活動を行いました。




 中学生は、事前の準備で中学校の紹介を兼ねた「中学校ってこんなところ!クイズ」をパワーポイント使って作成し、プレゼンの練習を行ってきました。
 練習では緊張していましたが、本番では堂々と発表することができていました。




 小学生が企画したドッヂボールでは、小学生にボールを渡すといった「先輩」としての振る舞いがみられました。
 しかし!だんだんと、ヒートアップしてくると、小学生・中学生関係なく大盛り上がりの試合になりました。


 最後に、お互いの感想とお礼を述べて交流活動は終了となりました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。