SSH活動報告

SSH活動報告

【SSH】ノーベル化学賞受賞 吉野彰 博士 パネルディスカッション

3月14日(金)の午前は、野口遵記念館で、吉野彰 博士 特別講演会とパネルディスカッションに2年生全員が参加しました。野口遵顕彰会のみなさまのご尽力により実現したものです。

 

本校の生徒代表が吉野先生の前で課題研究を発表し、その後アドバイスを受け、吉野先生に質問をしました。

ノーベル賞受賞者に対して研究発表できる、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度 校内SSH賞

卒業式前日の表彰式で、SSH事業において顕著な功績のあった卒業生にSSH賞を贈りました。

今年度は、タイでの国際発表会において上位入賞した 歌津 明音 さんです。

 

のべたか海外サイエンス研修を報告

2月28日の同窓会入会式の前に、海外研修に対して基金をいただいている同窓会会長の池上 武博 様と、PTA副会長の小牧 礼 様へ、海外研修に参加した生徒を代表して次の2名が報告を行いました。

 

後藤 慶 さん

金丸 月音 さん

 

 

 

【SSH】生徒・職員合同コーチング研修

12月13日(金)午後は、生徒は放課となり、希望した生徒と職員およびSSH外部コーチが、外部講師からコーチングに関するワークショップ型の研修を受けました。講師は産業能率大学 経営学部 教授の杉田一真先生です。

生徒と職員およびSSH外部コーチが一体となって、自主的に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 サイエンスラボ 開催

11月26日(火) 午前中まで定期考査が行われ、午後から第2回サイエンスラボが実施されました。サイエンス部の生徒が来場した生徒に対し、「炎色反応」「チンダル現象」「スライムづくり」など様々な実験の説明やサポートを行っていました。今回も多くの生徒が参加し、科学の楽しさに触れる機会になりました。