のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

晴れ キャリアガイダンス


3月12日(火)5,6限目に1・2年生に「キャリアガイダンス」を行いました。県内外から多数の企業や短大・専門学校が参加していただき、仕事内容や学習内容を説明してもらいました。生徒も教室や各ブースに分かれ、将来に向け真剣に話を聞いており、自分のやりたいこと、進みたい道などを考えるよい機会となりました。

晴れ 第59回卒業式


3月1日(金)、平成30年度第59回卒業式が盛大に行われました。卒業生194名が元気よく、卒業証書授与の呼名の返事をし、また送辞や答辞では行事や部活動、検定などの苦労や達成感などで思い出し、涙ぐむ場面もあり感動の卒業式でした。

 卒業生の皆さん、これから苦しいことや辛いこともあるでしょうが、未来は明るいです。何かあればいつでも母校へ遊びにきてくださいね。

晴れ 同窓会入会式・表彰式


2月28日(木)に同窓会入会式・表彰式が行われました。卒業式を前日に控え、緊張した趣で式典にのぞんでおり、明日の卒業式に向けて意気込みを感じました。同窓会入会式では大久保会長から卒業後のことや体験談などの貴重なお話をいただきました。表彰式では検定1級合格者を中心に高文連関係、高体連関係、皆勤賞などが表彰されました。

晴れ 1・2年生歌唱指導


2月25日(月)、テスト3日目合同終礼にて歌唱指導を行いました。3月1日に行われる卒業式に向けて1,2年生が校歌や仰げば尊しなどを歌いました。歌唱指導も今日が最後。3年生を気持ちよく送り出してあげましょう。

学校 3年生登校日


2月22日(金)は3年生の登校日でした。生徒は1週間ぶりでしたが、元気に登校してくれました。年金教室消費者センター出前講座が行われた後、歌唱指導を元気よく歌い、卒業式に向けて頑張っていました。卒業式まであと、1週間。体調を崩さないようにしましょうね。

花丸 高校生等企業ガイダンス


高校生企業ガイダンス

 

 1月31日(木)に延岡市民体育館にて、県内就職の促進及び早期離職防止を目的とした企業ガイダンスが行われました。会場内にブースがあり、一つの企業につき20分ずつ説明を受けました。他校も参加しており、お互いに刺激を受けながら企業を回っていました。

学校 スーツ着こなし講座


1月23日(水)、3年生に「スーツ着こなし講座」を実施しました。講師に洋服の青山延岡店 犬山様をお招きし、シャツ、ネクタイ、靴などの小物の説明やコーディネートの紹介、スーツの着こなしからメンテナンス方法まで50分間の講座を行いました。

 卒業後、新生活を迎えるために「身だしなみ」について学ぶことができました。

晴れ 3年生進路体験発表


『3年生の進路体験発表に学ぶ』

 

1月16日(水)6・7限目に1,2年生の教室で3年生による進路体験発表を行いました。各クラスそれぞれ8名ずつ大学・短大・専門学校・看護学校・就職(公務員)に分かれて、進路実現に向けて取り組んできたこと、やっておかなければならないことなど具体的に話をしてもらいました。貴重な情報は、1・2年生にとって自分の将来像を描くのに大変役に立つ情報源であるため、しっかりとメモをとっていました。

晴れ 3学期始業式


平成31年3学期の始業式が行われました。冬季休業を終えての「休み疲れ」があるかとおもいきや、友達との会話が弾むなど、活き活きと活動していました。
 始業式では校長からアルバイトの意義や進路決定後にかかる費用(自動車学校、進学のための入学金、授業料、生活費等)の話の他、今月は全商主催の情報処理・簿記検定試験が予定されており、それに向かって商業高校生として本気になって検定試験に臨んでほしいという話がありました。
 最後に、校長より今年の目標をしっかりと定め、一人ではなかなか取り組めないこともでも、クラスや部活動の仲間がいるから頑張れることも沢山あると思います。延商の仲間を大切にし、皆さんの今年の成長に期待したいと講話を締めくくられました。
 将来を見据え、在学中に多くの経験を積み、将来の職業人として恥ずかしくないように過ごしてもらいたいものです。
 

修学旅行最終日

     
 
最終日は朝食をホテルでとった後、スカイツリーに向かいました。
展望台からの景色は絶景でした。その後はソラマチ等で最後のお土産
購入に走り回りました。羽田空港から宮崎空港、バスで延岡へ。
沢山の保護者が迎えてくださいました。
全員、元気に4泊5日の修学旅行を終えることができたのも
保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。
あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校 2学期終業式・表彰式


本日、2学期表彰式及び終業式が行われました。表彰式では各部活動での諸大会などで活躍した生徒が壇上に立ち、個人戦や団体戦などの表彰を受けました。

 その後終業式が行われ、校長先生から気になる3つのニュースを話されました。生徒も真剣に聞き入り、考える時間を生徒・職員共有することができました。また最後に「商業で学ぶことは信頼」という言葉をいただき、商売を行う上で必要不可欠なものであり、必ず身につけなければならないものだということも話されました。

 2学期も本日で終了です。冬休みを怪我無くまた元気に過ごしましょう。
 皆さん、よいお年をお迎えください!

修学旅行4日目




今日は午前中に北軽井沢を出発、お昼頃に待望のディズニーリゾートに
到着しました。ディズニーランドとディズニーシーにそれぞれ分かれて
様々なアトラクションやパレード、お土産の購入などに駆け回りました。
今日も沢山の楽しい思い出を作ることができました。

修学旅行3日目

     
3日目の今日は晴天のもと、終日スキー研修に励みました。
まだまだ滑りたいと思いつつ、名残惜しくも閉校式を迎えました。
スキースクールの先生方に生徒の代表が感謝の言葉を述べました。
丁寧で優しいご指導、本当にありがとうございました。

修学旅行2日目

       
午前中にスキースクールの開校式がありました。各班に分かれてインストラクターの先生方からスキーの履き方から歩き方など、丁寧に教えてもらいました。
お昼はゲレンデレストランでおいしいカレーライスをいただきました。
天候にも恵まれ、午後も練習に汗を流しました。明日も頑張ります。

修学旅行1日目

 
 
 
宮崎空港を出発、お昼には浅草に到着しました。昼食後は浅草寺や仲見世通りを散策しました。その後、北軽井沢まで移動していよいよスキーに備えます。みんな元気でスキー研修を楽しみにしています。また、保護者の皆様には朝早くからのお見送り等、ありがとうございました。

会議・研修 1・2年生進路統一LHR


1・2年生進路統一LHR

 

本日7限目に進路統一LHRが行われ、1,2年生に3年生がどのように進路実現を行ったのかを振り返る時間が設けられました。指導した3学年担任の先生方から4月以降の動きなどの説明があり、進路に対する意識が向上したのではないでしょうか。

晴れ 桜マーケット当日


本日12月9日(日)本校で桜マーケットが行われました。天候は肌寒く、曇りでしたが朝から生徒たちは準備に大忙しの様子でした。今回1年生は「OB・OG協賛企業との販売実習」、2年生は「オリジナル店舗」、3年生は「オリジナル店舗・和・延商まなびや」を行いました。また上記以外にもアトラクションコーナーやキッズスペースを設けたり、ぶどうかんぱちやぜんざいの振る舞いなどがありました。生徒も楽しみながら販売の技術やノウハウを学べたと思います。ご協力いただきました地元企業やOB・OGの皆様方、本当にありがとうございました。

詳しい様子はフォトアルバムにて表示中!

晴れ 桜マーケット前日準備


12月9日(日)に本校販売実習「桜マーケット」が行われます。いよいよ明日が本番になります。本日は前日準備として設営や店舗準備に全クラス取り組みました。明日は寒さが予想されます。ご来校される際には暖かい服装でお越しください。

学校 桜マーケット前々日準備

12月9日(日)に本校の販売実習「桜マーケット」が行われます。本日午後から全校生徒・職員で準備が始まりました。2,3年生を中心に各部門ごとに分かれ、協力して行っているようです。1年生は初めての販売実習で戸惑うことも多いでしょうが、先輩方に積極的に聞いてくださいね。

それでは、12/9(日)、沢山のご来校をお待ち申し上げます。


晴れ 団体貸出 読書感想文入賞


読書感想文入賞 市立図書館100冊

 

 延岡市立図書館から今年度2度目の100冊団体貸出を行いました。今回も1,2年生の図書委員に本の選定を行ってもらい、各々が興味のある本を選びました。本校図書館に本日より1ヶ月間、配置します。

 また本校3年 喜多林直さんが宮崎県の青少年読書感想文で3席に選ばれました。図書館前に展示しています。おめでとうござます。

晴れ 校内ロードレース大会


校内ロードレース大会が秋晴れのもと、盛大に開催されました。入念なストレッチの後、男子から7.9km、その後女子4.8kmと走りきりました。お昼の保護者による豚汁提供もあり、おいしく食べさせていただきました。詳しくはフォトアルバムに掲載中です。

会議・研修 読み聞かせ講座


11月20日(火)、16時より本校図書館にて延岡市立図書館の湯川さんをお招きし、「読み聞かせ講座」を生徒向けにおこなっていただきました。読み聞かせの心構えや選書、読む前の準備など具体的なことをより深く学ぶことができました。生徒たちも興味津々に聞いていたようです。

花丸 1学年進路講習会


進路講演会

 

11月14日(水)、体育館で1学年進路講演会が行われました。講師にリクルートマーケティングパートナーズの阿部様をお呼びし、「未来をみつけよう」という題材で会話形式の講演を行っていただきました。いろいろな職業の選択肢があるというを興味深く楽しく聴くことができました。

学校 授業見学


WELCOME!

 

ALTサマンサ先生のお母様アマンダさんがはるばるアメリカから来校されました。

サマンサ先生の授業を見ていただいたところ、生徒の皆さんが積極的に手を上げて

発表する様子に感銘を受けていらっしゃったようでした。

延岡でよい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

NEW 性教育講座


性教育講座

 

11月8日(木)に本校体育館にて性教育講座を行いました。講師に宮崎県立看護大学の長鶴美佐子氏をお招きし、「あなた、そして私を大切にすること」~性と生の問題から~という演題で映像をまじえながら講話をしていただきました。生徒も非常に感銘を受けたようで涙ぐむ姿も多数見受けられました。長鶴先生、本日はありがとうございました。

晴れ 1学年 販売実習に関する講話


1学年 販売実習に関する講話

 

10月31日(水)7限目、外部講師を招聘し12月に実施される販売実習への意欲向上のために講話をしていただきました。内容は「働く」ということについてや商品に対する思いやりやこだわり生徒に伝えたいことなどです。

協力していただいた吉田様(ハートラップ)、井本様(ネッカリッチ株式会社)、松比良様(松木商店)、西園寺様(シェオンジ)、牧野様(ラーメンたつや)、本当にありがとうございました。

NEW 平成30年度 桜華祭


桜華祭いよいよスタートしました。平日にもかかわらず多くの保護者、OB、OGの方々が見に来られました。お忙しい中、ありがとうございました。

生徒も今まで練習してきた成果を十分出せたのではないでしょうか。結果は1年生の合唱は4組垂れ幕は5組2年生の垂れ幕は5組3年生は劇が1組、垂れ幕が5組がそれぞれ最優秀賞を取りました。どのクラスも一生懸命頑張りました。お疲れ様でした。

昼 桜華祭前日!


桜華祭いよいよ前日です。今日は終日、各学年明日に備えて猛練習1年生は合唱を本番のつもりで体育館で歌いました。2年生の展示はだいぶ仕上がっており、明日を待つのみ。3年生も各クラス衣装に着替えて最後の練習に。各学年ともこれまで練習してきた成果を出し切りましょう。

昼 文化祭準備3日目


文化祭準備3日目です。いよいよ本番まであとわずか。この準備期間でそれぞれの絆が深まり、文化祭を是非完成したものにしてほしいです。なお、HPにプログラムを載せています。是非、ご覧ください。

昼 文化祭準備2日目


文化祭準備2日目です。天気は曇りでしたが、生徒たちは元気いっぱい。1年生は日に日に合唱が仕上がってきており、2年生も展示での完成に近づいています。特に3年生は劇ということもあり、クラスで衣装をあわせたり台詞の確認作業で大忙しです。金曜日が非常に楽しみです。

昼 文化祭準備1日目


本日から文化祭準備期間に入りました。1年生は「合唱」、2年生は「展示」、3年生は「」の準備で慌ただしくなっています。本番は10/26金曜日。どの学年も全力でクラス皆で力合わせて頑張れ!

晴れ 1年人権学習


1019()午後、1学年人権学習を行いました。今回は障がい者への偏見や差別等を真北聖子氏をお招きし、講話や音楽を通じて考えさせました。生徒も真剣に聞いており、講演が終わった後などは質問をする生徒もいました。
真北様、本日は有り難うございました。

晴れ 芸術鑑賞



延商「芸術鑑賞会」が行われました

本日、秋晴の一日、平成30年度の芸術鑑賞会が延岡市総合文化センターで行われました。今年は、劇団イングingによる『EDDIE エディ』という演劇を鑑賞しました。この作品は、主人公故:エディ・タウンゼント氏(ボクシングトレーナー)が井岡弘樹選手を世界一に育て上げるまでのストーリーでした。スポーツの世界の実話は、教育現場にも参考になる言葉が多かった。指導者と選手の関係は、教師と生徒との関係と同じである。思いやりの心、友情、生きるという意味。私たちが忘れかけている何かを教えてくれたような、気づかせてくれたような感じがします。そんなイメージで観劇しましたので涙も出ました。久しぶりに感動を体験しました。豊かな心を育むとは、そういうものだと思います。

最後に、この「EDDIE」は公演数が2000回に近づいているほど、ロング作品だそうです。

NEW 延岡市立図書館へ


今年度より本校ではさらなる読書活動推進のため、「延岡市立図書館」様の団体貸出を利用しています。本日は1,2年生の図書委員に本の選定を行ってもらいました。限られた時間でしたが、それぞれが興味のある本をさがしてくれました。105日より本の案内を開始します。各クラスの図書委員のみんな、おつかれさま!

晴れ 延商まなびや


8月19日(日)道の駅北川はゆまで、延商まなびやの既存企業による販売会を行いました。

多くのお客様に来ていただき、また、道の駅北川はゆま様、延商まなびや既存企業様のご協力のもと、完売する商品もあり大盛況のうちに終えました。チラシ配りも行い、多くの方々に延商まなびやを知っていただくいい機会になりました。ご来店いただいたお客様、道の駅北川はゆま様、ありがとうございました。

台風対応について

台風21号対応のため、9/4(火)の午前中は自宅待機、午後から登校とします。火曜日の午後の授業準備をして13時30分までに登校してください。登校時は安全確認を十分におこなってください。 

昼 第60回体育大会


延商「第60回体育大会」が行われました

本日の天候はスタート時点では秋晴、その後曇り空となりました。お昼休憩中に突然の雨が降り、午後の競技を開催できるか心配しましたが、生徒の熱い思いが天に届いたのでしょう。曇り空となり一部競技をカットしながら、どうにか3年生の競技を中心に体育大会を終えることができました。

今年の夏は7月中旬から連日の真夏日、時には35度を超える猛暑日に追われる日々でした。何度、“熱中症”という言葉を発したことでしょうか。そんな暑い中にも生徒たちは練習に励み、本日、見事に日頃の学習の成果を披露してくれました。

3年生にとっては最後の体育大会。それを盛り上げてくれたのは団長をはじめとする各団のリーダーの皆さんたち、そして、3年生の思いをしっかりと受け止めた1・2年生の後輩たちです。みんなありがとう!そして、お疲れ様でした。

この勢いを2学期の学習活動、学校行事、何よりも3年生にとっては就職試験、入試(大学、短大、専門学校)に向けて取り組んでください。“栄光は君に 挑戦せよ! 延商生”

さらに、体育大会成功に向けて体育科の先生方を中心に、全職員がそれぞれの係の業務に専念していただき感謝申し上げます。

最後に、早朝よりお越しくださいましたPTA役員の方、保護者の方、ご来賓、日頃からお世話になっている桜ヶ丘地区の住民の皆様方にもご観覧頂き誠にありがとうございました。

今後とも延商生への暖かいご声援、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

学校 2学期始業式・表彰式


2 学 期 始 業 式

平成30年度2学期が始まりました。

  併せて、新しいALTの先生が8月1日から赴任しております。

今年の夏は、暑さ対策に追われた感じが強すぎました。7月中旬から連日のように気温が30度を超え、日によっては35度を超える猛暑日もありました。そんな中、部活動や課外活動、進路に関する三者面談などで登校していた生徒さん、本当にお疲れ様でした。また、夏休み中には体育系、文化系の九州大会、全国大会も行われ、本校からも多くの生徒さんが出場しました。1年生大会も行われており、女子ソフトボール部と空手道部が団体優勝(組手、形)しています。おめでとうございます。この暑さのなかでの大会や競技会は、体調管理と集中力を維持するために大変苦労したと思います。引率や指導していただいた先生方にもお礼申し上げます。

さて、2学期は「体育大会」「文化祭(桜華祭)」「ロードレース大会」「桜マーケット(延商マーケット)」「2年生の修学旅行」など多くの学校行事があります。

さらに、商業高校ならではの「各種検定試験」も2学期には集中しています。全商1級3種目以上を目指している生徒さんもいることでしょう。資格取得は将来の財産だけでなく、進路を決める絶好の機会でもあります。

自分を磨くためにも“栄光は君に 挑戦せよ! 延商生”

そして2学期は、3年生にとって進路を決める大事な学期です。

いよいよ9月16日から全国一斉に就職試験がスタートします。すでに夏休み中に専門学校の試験に臨んだ生徒さんもいたと思います。

試験結果はどうだったでしょうか。

報告を兼ねて校長室にも足を運んでほしいものです。

3年生、大事なことは、どれだけ「準備」をして臨むか!?

毎日、計画を立てて、「何を優先すべきか」よく考えながら学校生活を送ってください。

それでは、朝晩は少しずつ過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続きます。万全な体調管理を行って、今週末の体育大会を成功させましょう。

NEW 1日体験入学(7月)


一日体験入学を実施しました

暑い中約300名の中学3年生が来校!

今年も多くの中学3年生が「一日体験入学」に参加しました。

今年入学してきた延商1年生の85%が、昨年度の体験入学をきっかけに、本校を自分の意思で受験しております。満足度調査でも80~90%の生徒が延岡商業高校に入学して満足しています。

本日は、体育館で全体説明の後、1班~12班に分かれて、「学校説明、学科説明」→「部活動紹介」→「体験学習(コンピュータ、金融ゲーム)」をローテーションで体験しました。

引率の先生方と保護者の方にも別室で学校説明会を行いました。学科の説明、高校卒業後の就職・進学説明、検定試験・課外説明、部活動説明、生徒寮説明など。特に、進学に関しては質問もあり関心の高さを示しました。

閉会行事の後は部活動見学会や施設見学も行いました。

連日暑い中にお越しくださいました皆様方に感謝申し上げます。

NEW 図書研修(pop作り)


  本日の午後、延岡市立図書館の湯川さんと安藤さん、学校司書エリアコーディネータの宇野さんをお招きして職員研修が行われました。研修内容は先生たちの薦める一冊について、各自でPOPを作成するというものでした。先生方はあれこれと工夫しながらPOP作成に取り組んでいました。生徒の皆さん、是非図書館に足を運んで先生たちの力作を見てください。気になる本があったら貸し出しをお願いします!

晴れ 表彰式・終業式


1 学 期 終 業 式

平成30年度1学期終業日を迎えました。

まず、1学期はじめに皆さんに二つのことを話しました。一つは何事にも積極的に「挑戦」しよう。たとえば、テストで平均点70点をめざす。遅刻・欠席をしない。部活動3年間続ける。検定試験に挑戦する。生徒会役員に挑戦する。そして、3年生にとっては二ヶ月後に大きな挑戦が待っています。「就職、進学」の挑戦です。

二つ目は「凡事徹底」。挨拶、整理整頓(清掃)、返事。当たり前のことを当たり前に実践しよう。皆さん、自分で点数をつけたら、百点満点で何点つけられますか。

話は変わりますが、皆さんには、将来「やりたい仕事」や「夢や目標」があると思います。それに近づくためにはどうしたらよいでしょう。自分の周りにいる生徒や大人にもやる気の出るような、プラスの言葉かけをした方が、「やりたい仕事」や「夢や目標」に近づくことができるのではないでしょうか。口偏に+と書いて、「叶う」と書きます。元気の出るようなプラスの言葉かけに心がけてください。「よっしゃ、やってみるか」「みんな暑いけど頑張ろう」「ありがとう」「がんばてるね」「すごいね」など。

さて、明日から夏休みです。今年の夏は30度を超える猛暑が続いています。熱中症対策を怠らず健康管理には特に注意してください。

交通安全、水難事故にも注意して、2学期元気な顔を見せてください。

それでは、有意義な夏休みを過ごしましょう。

花丸 1学期サマースポーツ


サマースポーツ

男子 → ソフトボール

女子 → バレーボールとドッジボール

今年のサマースポーツは、連日、暑い日々が続いているので、午前中だけのサマースポーツを実施しました。

開会式では「熱中症対策」を説明し、健康確認、水分補給の方法を説明しました。試合のない時間帯には木陰で休むか、少しでも体調が悪くなった場合はエアコンの入った部屋に移動するように指示しました。

お陰様で、賑やかな声が響いて、午前中に無事サマースポーツ終了しました。

会議・研修 第1学期人権教育


 本日5,6限目に人権学習が行われました。1年生は「いじめについての講話」、2年生は「差別の背景にある固定観念・偏見等について」、3年生は「就職差別について」を各会場に分かれてテーマに沿って行いました。5限目の全体説明は体育館や武道場だったので蒸し暑かったのですが生徒も真剣に取り組んでいました。

企業出店説明会

7月12日(木)「延商まなびや」において、企業出店説明会が実施されました。

「延商まなびや」…経営情報科が行う本格的なオンラインショッピングモール
「企業出店説明会」…出店契約を検討してくださる企業様へ説明会
詳細はこちらへ。「延商まなびや」のFacebookページへ移動します。


     

晴れ 体育大会結団式


 76()平成30年度第60体育大会結団が行われました。団長承認・候補者紹介の後、各団長がそれぞれスローガンや決意を述べました。団色分け抽選は、西口団長(31HR)が黄、早瀬団長(32HR)が白、一宮団長(33HR)が紫、森谷団長(34HR)が青、矢野団長(35HR)が赤、との結果になりました。今年は体育大会までの練習があまりとれない日程となっていますが、各団長のリーダーシップのもと、素晴らしい体育大会をみんなで作り上げていきましょう!

花丸 野球部推戴式


野球部推戴式

100回全国高等学校野球選手権記念宮崎大会

いよいよ第100回全国高等学校野球選手権記念宮崎大会が7/7(土)から始まります。本校は、なんと開幕試合です。対戦相手は宮崎商業高校。過去に本校は夏の甲子園大会に2回出場しています。先輩たちが出来たのだから、君たちも出来るはず。野球は一人では出来ない。誰かの支えやカバーがあって野球は出来ている。野球は、みんなで助け合う競技です。カバーリング精神を忘れずに、目の前の相手を恐れず、迷わず、勇気を持って試合に臨んでください。選手が活躍できるよう、皆さん、応援よろしくお願いします。

試合開始日時 7月7日(土)13:30プレイボール

試合会場 アイビースタジアム

注意:天候により順延になる可能性があります。詳しくは、宮崎県高校野球のホームページをご覧ください。

台風7号の対応について(自宅待機)


 「台風7号の対応について」
  昨夕、連絡網で回したとおり本日は自宅待機となります。
  学校からの連絡がない限り、終日、自宅待機としますので
  不要な外出は控えてください。
  今日のテストは6日金曜日に実施します。
  明日は通常通り、水曜日のテストを実施します。
  不明な点は学校までお問い合わせください。

薬物乱用防止教室

本日7限目、体育館にて薬物乱用防止教室がおこなわれました。
体育館の中は大型扇風機が稼働していましたが、大変暑い中での講演となりました。
その中でも、生徒たちは身近に迫る薬物や喫煙の害について学ぼうと、プレゼンを使って説明いただいた講話を真剣に聴いていました。