のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

体育大会予行練習

 本日、体育大会の予行練習でした。生徒は予行練習ですが、本番のように一生懸命勝ちにこだわって頑張っていました。本番は明後日です。






体育大会を支える係(部活動生)の生徒も頑張っています。


体育大会全体練習

 本日、体育大会の全体練習1回目でした。新型コロナウイルス感染者数の関係で無観客の実施となりましたが、特に3年生は最後の体育祭に向けて1・2年生をリードしながら頑張っています。



桜マーケット講話

 本校は年に1度『桜マーケット』という販売実習を実施しています。全校生徒が本校のOB・OGの方、その他多くの企業の方からご協力をいただき、商品の仕入から接客・販売・利益計算等をし、社会人に向けて必要な知識やスキルを学習します。本日はその事前講話ということで、宮崎キャビア株式会社の鈴木様からオンラインで講話をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

NEW プレゼン大会

 新型コロナウイルス感染者の拡大で部活動も中止となり、学校内も静かです。現在、12月の桜マーケットに向けて実行委員会が動いており、その中で、椎葉村で経営されている『菓te-ri』(カテーリ)様と共同で商品開発を行う予定です。そこで、8月5日の登校日に実行委員のメンバーが自分が考えた商品開発案を本校職員にプレゼンしました。どの案も工夫が凝らされ、特に3年生のプレゼンはこれまでの学習の経験が生かされた内容でした。今回のプレゼンの結果を踏まえて、今後は、菓te-ri 様に直接プレゼンを行っていきます。

NEW 1日体験入学 Part2

 本日、第2回目の1日体験入学でした。オリエンテーションでは生徒会役員が制作した部活動紹介の動画を見たりもしました。教室からは笑い声も聞こえ、和やかな雰囲気で進みました。ご来場いただいたみなさん。ありがとうございました。


登校日

 本日、登校日でした。30分の大清掃の後、離任式・全校集会が行われました。その後、2時間の自学自習となりました。次の登校日は3年生はお盆後の17日(火)・18日(水)(進路課外)、1・2年生は26日(木)の始業の日となります。
【離任式】

【全校集会】

NEW 1日体験入学

 本日、1日体験入学が実施され、300名以上の中学生・保護者・中学校職員の方が来校されました。ドローン体験や簿記の授業体験、学校説明・学科紹介等がされました。来年度入学生から学科も『商業マネジメント科』『情報ソリューション科』に再編成されます。中学生の進路を選択する中での判断材料になってもらえたら幸いです。大変暑い中本校まで足を運んでいただきありがとうございました。






 本校の陸上競技部、ワープロ部の生徒が補助員として朝から準備の手伝いをしてくれました。

進路課外

 夏休みの中、3年生は進路課外が始まりました。前半は本日と明日の2日間です。本日は面接指導を中心に行っています。

終業式・表彰式

 本日、終業の日でした。終業式前には表彰伝達式も実施され、多くの生徒が表彰されました。明日から夏休みですが、3年生にとっては進路課外等もあり、重要な夏休みとなります。

結団式

 本日7限目に9月に実施される体育大会の結団式が実施されました。団色決めや団長・副団長・リーダー挨拶、対団リレーのメンバーの選手等を行いました。3年生が中心となって今後本番に向けて準備を進めていきます。