情報発信ブログ

SSH&サイエンス科情報発信ブログ

タイの姉妹校 カセサート大学附属高校から留学生が来ました

12月14日~22日の9日間、タイのカセサート大学附属高校から留学生6名と引率の先生1名を受け入れました。

当校とは姉妹校交流を行っており、本校の生徒も8月16日(金)から25日(日)までタイに留学していました。

【8月の北高校生が留学した際の写真はこちら】

タイの伝統衣装を身につけ記念撮影

タイ料理教室を開いてもらいました

バンコク観光もしました

その他、学内のサイエンスフェアに参加したり、美術、ダンス、保健、化学、タイ語、英語の授業に参加させてもらったりしました。

 

 

【以下、タイ生徒受け入れ】

12月14日(土) ・15日(日)

空港で出迎えて、各家庭で過ごしました。

この交換交流プロジェクトでは、渡航時も受入時もホームステイをするので、基本的にタイへ渡航した生徒が、ホームステイの受け入れを行います。

 

12月16日(月)

国富の半導体メーカー LAPISセミコンダクタを訪問後、綾で味噌造り体験と、織物体験を行いました。

LAPISセミコンダクタでの集合写真↓

味噌造り体験の様子↓

織物体験の様子↓

 

7月17日(火)

校内で、学校案内や弓道体験、日本の遊び体験をしてもらいました。

日本の遊び体験の様子↓

弓道体験の様子↓

 

12月18日(水)

校内で、剣道体験やカルタ作り、ロケット制作、天体観測をしました。

剣道体験の様子↓

ロケット制作↓

カルタ作り↓

 

12月19日(木)

北高校主催の探究活動合同発表会に参加し、宮崎大学を訪問しました。

宮崎大学訪問の様子↓

宮崎大学には、カセサート高校の卒業生が多数在籍しているので、一緒に学食で昼食を食べながら交流しました。

 

12月20日(金)

校内でサイエンス科の生徒とディベートをしたり、合気道体験や琴・書道・水彩画体験をしたりしました。

サイエンス科の生徒とのディベートの様子↓

琴体験後の集合写真↓

水彩画・書道体験後の集合写真↓

 

タイの生徒たちは学校での5日間+ホストファミリーと過ごした休日4日間を大いに楽しんでくれて、帰りは涙涙の帰国となりました。

また来年も、充実した交換交流になるよう企画・運営を進めていきたいです。