日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

課題研究発表大会

課題研究の各学科の代表による発表大会を行いました。

 

 

各学科とも真剣に取り組んだ様子が伝わってきました。

1.2年生も今後の参考になったと思います。

2年 経営情報科 企業説明会

 本日は、宮崎県ソフトウェアセンターの柄本様を講師にお招きし、「IT企業で働く」というテーマで講演をしていただきました。

 一言でIT企業と言っても様々な職種があることやIT企業で就職する方法、IT系企業の未来などについて具体的な例を挙げながら分かりやすく教えていただきました。 IT企業でなくとも、民間企業や官庁でITに関する業務に就く可能性もあるという話もあり、生徒達は熱心にメモを取り、講義後も多くの質問をしていました。今後の進路 を考える上で、大変有意義な時間となりました。

 

 

 

地域農業科 実習の様子

地域農業科 1年生の総合実習です。

 

今回は本校で栽培しているキンカンを使用したカップケーキを製造し、販売しました。

1年生は初めての販売実習で緊張した様子でしたが、無事完売できました。

1.2年生性教育

1.2年生を対象に性教育講演を行いました。

 

 

デートDVをテーマに自分や相手を大切にすることを伝えていただきました。

課題研究発表会(地域農業科)

地域農業科3年生の課題研究発表会を行いました。

地域農業科の1.2年生に向けて発表をして、次年度以降の参考にしてもらっています。

 

 

3年生は1年間かけて研究してきたことを後輩達に向けて発表をしました。

1.2年生もしっかり話を聞いていたので、3年生になったら先輩達をこえる発表をしてくれると思います。

令和4年度新人総合体育大会バレーボール競技 優勝

 1月21日(土)から23日(月)にかけて、令和4年度宮崎県高等学校新人総合体育大会

第54回バレーボール競技大会が、延岡市で開催されました。

新チームで編成された男子バレーボール部が2大会連続で2回目の優勝を飾りました。

 2回戦 日南振徳 2 - 0 小林秀峰

 3回戦 日南振徳 2 - 1 延岡工業

 準決勝 日南振徳 2 - 0 日向学院 

 決 勝 日南振徳 2 - 1 都城工業

地域農業科1年生 企業見学

地域農業科の1年生が地元企業見学に行きました。

 

くしまアオイファームでの見学では、農業機械と工場見学をしました。

 

吉田産業(株)では寒波の影響で工場見学ができなかったので、室内でコースター制作を体験しました。

マルマンではスケッチブックなどの工場見学をさせていただきました。

どの企業でも丁寧に対応してくださり、生徒達も地元企業への関心が高まったと思います。

地域農業科 フラワーアレジメント

本校農場で栽培しているスイートピーを使用して

フラワーアレジメントを行いました。

その他の花材・花器などは、「フラワーショップはなようび吾田店」から

ご提供いただきました。

最初は緊張気味でしたが、全員が30分程度で作成しました。

地域農業科 農業関係機材寄贈式

JA・JA共済様より地域農業科の温室の換気扇を寄贈していただきました。

 

農業教育の振興を目的として、県内の農業系高校と農業大学校に農業関係機材を寄贈してくださっているもので、

振徳高校には、大型の換気扇2基が設置済みです。生徒達はいろいろな人から支えられていることを自覚して、

これからも学習に励んでくれることと思います。

福祉科3年 救急講習会

1月18日、日南市消防本部の方々による救急講習会が行われました。

福祉現場で想定される緊急時の対応について、知識や技術を身に着けることができました!✊

福祉科3年生 レクリエーション演習

本日、福祉科3年生が福祉施設で活用できるレクリエーション活動を学ぶために、エム・フローラの森 真希様が来校し、演習をしてくださいました!✨

数々の綺麗なお花を用いて、素敵な作品を作ることができました✨✨

今日、学習したことを是非今後に生かしてくださいね!

3年生 性教育講話

もうすぐ卒業を控えた3年生を対象に性教育講話をしていただきました。

 

命の大切さ、自分や相手を大事にするということを丁寧に説明していただきました。

正しい知識を持って今後の生活を送ってほしいと思います。

課題研究発表会(商業科・経営情報科)

商業科及び経営情報科3年の課題研究発表会を実施しました。

今回の発表では7チームが参加し、3年生の「課題研究」という授業の

中で1年間研究してきたことを発表しました。

 

どの発表も課題設定から実践・検証までが念入りに研究されており、

とても見ごたえのある会となりました。

 

日南振徳高校全体の発表会は2月16日(木)に実施されます。

この全体発表会は、各中学校にZOOMで配信される予定です。

 

地域農業科 県立農業大学校オープンキャンパス

地域農業科の1年生が高鍋の農業大学校オープンキャンパスに参加しました。

 

バイオテクノロジーやドローン操作など先端農業の体験学習もしました。

 

本校卒業生が学習内容の説明をしてくれました。農業大学校では一人一棟ハウスの管理をするので、

生徒達も規模の大きさに驚いていました。

皆真剣に話を聞いていて、将来の参考になったと思います。

介護福祉士国家試験 壮行式【福祉科3年】

1月17日(火)に介護福祉士国家試験 壮行式が行われました。

式  

介護福祉士国家試験に向けて、3年生代表の笠さんが宣誓し、福祉科1.2年生を代表として2年生の藤丸さんが応援メッセージを3年生に発表してくれました✨また、1.2年生共同で作り上げた鶴、応援メッセージカード、だるまのキーホルダー、教室に飾る大きなだるま等を贈呈しました!3年生、頑張って下さい!

進路体験発表会(経営情報科・情報ソリューション科)

 本日、「進路体験発表会」が各学科ごとに実施されました。これは、3年生の代表生徒が就職や進学、公務員の内定に至るまでの取り組みについて発表し、1,2年の後輩達へアドバイスを送る取り組みです。経営情報科・情報ソリューション科では、8名の3年生が自らの体験を基に貴重なアドバイスを後輩へ送ってくれました。後輩達は、真剣に話を聞き熱心にメモを取っていました。

 

 

地域農業科 もちつき

地域農業科で恒例の もちつき を行いました。

 

2.3年生の他、職員や校長先生にももちをついてもらいました。

 

ついたもちは鏡餅として玄関などに飾る予定です。

地域農業科 林業体験

12月26日に地域農業科2年生が林業体験に行きました。

 

日南林産物流センターでの説明後、森林管理所で保存林の見学をしました。

 

森林組合では高性能林業機械の体験をしました。

普段当たり前に見ている森林ですが、その管理の大切や大変さをしっかりと学習することができました。

2学期終業式

2学期の終業式と表彰式が本校体育館で行われました。

 

表彰式では、ヨットや弓道、統計グラフコンクールや書道など多くの分野で表彰がありました。

 

本日で2学期も終わり、冬休みに入ります。年末年始も気を付けて過ごして欲しいですね。

3学期は令和5年1月10日始業式です。

クラスマッチの様子

夏にコロナの影響で延期になっていたクラスマッチを実施しました。

 

男子はサッカー、女子はドッヂボールをグラウンドにて行いました。

どのクラスも久しぶりのクラスマッチに白熱した試合を見せてくれました!

 

福祉科2・3年 「ICT介護」授業

本日1限目から4限目にかけ、「ICT介護」授業がオンラインにて行われました。

これからの介護の未来・よりよい介護に向けてICTを上手に活用できるよう、学びを深めることができました。

写真は、オンラインでの講義、グループでの話し合いの様子です。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

オンラインでの講義

 

 

 

 

 

話し合い1

 

 

 

 

 

話し合い2

交通安全教室を実施しました

12月16日(金)の統一LHRは体育館にて交通安全教室を実施しました。

日南警察署交通課企画安全係と交通指導員3名の方が来校されて講話をして頂きました。

スライドや交通ビデオで交通安全についての説明をされた後、

自転車点検についての説明をされました。

 

日南振徳高校から今町交差点までの区間は交通安全の重点地区に指定されています。

ルールに則った正しい交通マナーを心掛けていきたいですね。

 

2年地域農業科 インターンシップ

2年地域農業科は12日~14日の日程で地元企業でのインターンシップに行っています。

 

「(株)元祖おび天本舗」さんでの体験の様子です。工場見学の他、製造・販売の裏方を体験させていただいています。

飫肥城朝市での販売実習(地域農業科)

今年も飫肥城朝市に地域農業科も出店し、生産物を販売しました。

花や野菜、加工品を販売しました。販売開始前から多数のお客様に並んでいただき、たくさん販売することができました。

生徒達も販売実習がなかなかできなかったので、貴重な体験になりました。

修学旅行最終日

楽しかった修学旅行もいよいよ最終日です。

ホテルで朝食をとり、東京・お台場へ向けて出発しました。

修学旅行最後はお台場での自主研修です。グループごとに分かれて活動しました。

3泊4日ともに過ごして生徒達も思い出になったことと思います。18時ごろ無事に日南に帰ってきました。

修学旅行3日目

3日目もスキー研修です。

  

 

広々としたゲレンデで昨日よりかなり上手くなって滑ることができました。

 

昼食・夕食もおいしそうですね!

最終日は東京お台場で自主研修をして、18時ごろ日南に帰ってくる予定です。

修学旅行2日目

2日目は長野県でスキー研修です。

 

昼の定番カレーを食べてから、スキースタートです。

 

 

インストラクターの丁寧な指導で、楽しんで滑ることができたようです。

3日目もスキー研修の予定です。

企業見学(1年情報ソリューション科)

本日12月7日(水)、午前中に宮崎市佐土原町にある宮崎県ソフトウェアセンターとフェニックスシステム研究所を訪問しました。それぞれの会社の説明を受けたり仕事の様子を見学させていただきました。今求められるDX化に必要な技術者が不足している現状や労働環境の快適さなど、多岐に渡るお話をしていただきました。午後からは3つの班に分かれ、日南市にあるIT系の企業を訪問させていただきました。地元にも大企業に関わりのある重要な仕事をされている企業がたくさんあることを知りました。普段の学校の授業では学べない実践的な取り組みを教えていただき大変勉強になりました。

 

  

なお、午後に訪問させていただいた アデッシュプラス株式会社 様の説明会の様子は、地域密着インターネット

放送 "NICHINAN.TV" で、後日ネット記事として配信される予定です。

 

2年生修学旅行1日目

2年生は12月6日~9日の日程で修学旅行へ出発しました。

6日(1日目)の様子です。

 

 

1日目は天気が心配されましたが、無事晴れてディズニーシーを満喫したようです。

2日目は、長野に移動してスキー研修をする予定です。

 

避難訓練(地震)を実施しました

12月2日(金)の統一LHRは、避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、日向灘地震を想定した訓練です。

地震が起こり、机の下に身を隠す。そのあと、避難経路を通って

運動場まで避難しました。

 今回の訓練では、日南消防局の方をお呼びして、避難訓練の様子を

見て頂いた後、講評をして頂きました。

 「日向灘地震は、今後30年度の間に、80%の確率で起こると

推測されています。常日頃から避難する場所を考えておいて下さい。」と

教えていただきました。また、避難の際に私たち高校生に求められている

こととして、「地域の方への支援」があることも学びました。

 

地域農業科 即売会

 

11月19日(土)に地域農業科による即売会が本校にて、一般公開で行われました☆★

当日は、雨が降っていましたが、たくさんの一般の方々が本校に足を運んでくださいました!それぞれの写真を載せていきたいと思います!

★カップケーキやパウンドケーキも美味しそうでした~!✨✨

食品 食品食品

 

 

 

 

食品 食品

★美味しいクッキーや、サンホワイト、羊羹など、他にも様々な食品が販売されており、お客様でとても賑わっていました✨

 

 

★とても立派なパイナップルの苗も販売しています!

苗

苗 苗 

 

 

 

 

苗

 

★パイナップル以外にも、家で簡単に育てることができるかわいい植物もありました!販売以外にも、植物についての楽しいお話や育て方について、生徒や職員が教えてくれたりします✨

 

 

 

★生徒達は、購入いただいた花を優しく袋に入れ、丁寧な接客を行っています!

花

花 花

 

 

 

 

花 花 

たくさんのポインセチアやシクラメンなどが販売されていました✨

どの花も綺麗でうっとりします(*^O^*)

 

★販売前の準備もばっちりです!!

野菜

野菜野菜 

 

 

 

 

野菜 野菜

野菜の葉も、綺麗な緑色でとても新鮮さが伝わってきます!★

お米もとても美味しいですよ~✨

吾田中学校 福祉科2年出前授業

 

11月18日(金)、吾田中学校1年生に福祉科2年生が「福祉」に関しての出前授業を行いました!

出前授業では、福祉に関するプレゼン、車椅子体験・杖紹介、福祉レクリエーションの3つに分かれて行いました。

はなし

☆【プレゼン1】

左の写真は、福祉についてのお話です。

福祉の必要性など、中学生に分かりやすく、丁寧にお話をしました。

 

 

ぷれ

☆【プレゼン2】

左の写真は、手に付いている菌についての授業です。

手洗いチェッカーを用いて、手に付いている菌について学び、ブルーライトを当て、手の菌を目で見て確認することができました。

 

車椅子

★【車椅子体験】

左の写真は、車椅子体験です。振徳福祉科2年生が優しく中学生に教えています。長い木材を床に置き、段差の乗り越え方などについても体験を行いました(*^O^*)

 

 

レク

★【福祉レクリエーション】

左の写真は、福祉レクリエーションです。高齢者の身体の特徴などを説明しながら、レクリエーションの必要性について楽しく授業を行いました。

 

 

 今回の吾田中学校への出前講座では、中学生にどのように魅力的な福祉を知ってもらうかを考え、一生懸命準備してきました(^_^)★

 当日はとても緊張していましたが、福祉科2年生らしく、楽しく元気に中学生に福祉の魅力について知ってもらうことができました!今回、この福祉の出前授業に関わった吾田中のみなさん、振徳高校福祉科2年生から学んだことを、様々な場面で活かしてくださいね★☆

 

日南・飫肥カトリック幼稚園に折り紙寄付

 3年地域農業科では、振徳祭(文化祭)で制作した折り紙を

日南・飫肥カトリック幼稚園に寄付しました。

3年地域農業科は、振徳祭時にSDGsについての取組を行い、

それらに関する展示を行っていました。

 今回、日南・飫肥カトリック幼稚園を訪問した3名のうち

2名は日南・飫肥カトリック幼稚園出身の生徒で、

残り1名は保育士希望の生徒でした。

 

地域農業科 即売会前の実習の様子

11月19日(土)に本校地域農業科で即売会を実施予定です。

時間は9:30~12:00ですが、なくなり次第終了です。

販売物は苗物や野菜・花、食品を予定しています。

感染対策で入場制限をする場合もあります。また、入場の際は、マスク着用とアルコール消毒、間隔を空けて並ぶなど感染対策をお願いします。発熱や風邪症状の方は入場をお断りする場合もありますので、予めご了承下さい。

 

即売会に向けて実習を普段以上に頑張っています!

振徳祭(1日目)が終了

11月11日(金)この日は振徳祭(文化の部)の1日目でした。

生徒会によるオープニングの後、1年地域農業科、1年機械科

1年情報ソリューション科、2年経営情報科のステージ発表が実施されました。

 

明日2日目は、オープンスクールとなっており事前予約された本校保護者や

中学生、地元の方が来校する予定です。

宮崎県人会世界大会ロゴマーク表彰式

 来年初めて開催される「宮崎県人会世界大会」の成功に向け、8日、官民一体の実行委員会が設立されました。

宮崎県人会は、全国に15、海外14の国と地域に19の県人会があります。世界大会の実行委員会は県や商工団体、

農業団体など官民合わせて11の団体で構成されています。8日は大会のロゴマークが披露されました。

 ロゴマークは一般公募した169点の中から、本校3年商業科の倉岡里帆さんが奨励賞を受賞しました。

 【11月8日(火)のUMKニュースより】

アオイファーム企業視察

本日は、ビジネス基礎の授業の一環で、くしまアオイファームの企業視察に行きました。創業者の池田会長の講義を受講し、会社の企業理念や経営戦略などを学びました。また、工場見学では、どのような工程を経て生産者から流通経路に商品が届けられるのかなどを学びました。地元に日本を代表する企業があることを知り、大変勉強になりました。        

                                                                                                                       

                                                                     

台湾の高校とのオンライン交流事業

 台湾の稻江高級商業職業学校とのオンライン交流を実施しました。今年で3回目を迎えた今回は、互いの学校紹介や地域の特色紹介、互いの国の文化(ソフトパワー)について発表しあいました。また、Q&Aやインスタグラムの交換なども行いました。この取り組みを通して、国際理解を図るだけでなく、学校や地域の良さなどを再認識することができました。今後も継続的に交流を続け、来年度には直接私たちが、台湾を訪れて新しい価値観や文化を学んでいきたいと思いました。

  

 

 

 

 

 

振徳祭体育の部 練習開始

今月14日に行われる体育の部の学年練習・全体練習が始まりました。

 

準備から生徒たちが自ら行います。今日は3年生の学年練習と全学年での全体練習をしました。

 

曇り空で練習のしやすい気候となりました。来週も団長・リーダーを中心に団結して練習を行います。

進路研修会を実施しました

10月5日(水)日南市企業連携協議会が主催する「進路研修会」が

視聴覚室で実施されました。この会は、学校の職員が地域内にある企業のことを

知ることで進路指導に役立てることを目的としています。

 

日南市にある企業10社の方々に来校して頂き、

企業の魅力を伝えていただきました。

 

研修には本校だけでなく、福島高校や日南くろしお支援学校の先生方も

参加されました。会は企業説明や意見交換会も行われました。またテレビ局の取材も受けました。

10月14日(金)振徳祭体育の部開催

 10月14日(金)に令和4年度振徳祭(体育の部)を開催します。

今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの実施となります。

そのため、ご観覧は各家庭2名までとさせていただきますので、

あらかじめご了承ください。

 

 なお、ご観覧の際は、御家庭に配付されたプリントに名前等を記載のうえ、

担任にご提出ください。

就職試験対策が本格化

 9月16日(金)は就職試験解禁日となっています。

来週から各企業の就職試験が始まるため、本校3年生は

最後の就職試験対策をおこなっています。

 本日(9日)は、面接試験対策のため実際の面接試験

さながらの模擬面接に取り組みました。

学校の各部屋から模擬面接の声が聞こえてきました。

生徒による職員向けGoogleWorkspace研修会

 今週は、コンピュータ部員による、職員向けのGoogleWorkspace研修会が3回行われます。

各回のテーマに基づき、事前に資料を作成し、先生方に説明できるよう準備してきました。

アプリケーションの知識を勉強することも重要ですが、プレゼンテーション能力やコミュニ

ケーション能力の育成にもつながれば良いと思います。昨日、研修に参加された先生方も熱心

に生徒の説明に聞き入り、様々な事を試されていました。

令和4年度 第28回 宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会「商業科」

 7月27日(水)小林市で開催された商業研究発表大会に出場し、優秀賞(3位)を受賞しました。

「日南市の地域ブランド(日南サンド)開発」という内容で研究発表しました。

今後も企業や自治体の協力を得ながら、日南市の活性化にむけ商業科として活動を続けていきます。

駅の清掃ボランティア

7月24日にJR飫肥駅、日南駅、南郷駅の清掃ボランティア活動が行われました。

他校の生徒も含め100名以上の方が駅、周辺道路のゴミ拾いや除草作業を熱心に行いました。

 

振徳祭(体育の部)結団式

10月14日(金)に実施予定の振徳祭(体育の部)の結団式が実施されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

校内放送を利用しての団長決意表明となりました。

これから団活動が始まりますが、どの団も頑張って下さい!

 

 

台湾への修学旅行プロデュース大会

 7月10日宮崎市県電ホールにおいて、令和4年度台湾への修学旅行プロデュース大会が行われました。入賞はできませんでしたが、

日南市の魅力を伝えながら、自分たちの修学旅行プロデュース大会のプランを全力で伝えることができました。

会社をつくろう

 

 1年情報ソリューション科では、くしまアオイファーム様と連携し、ビジネス基礎の授業のなかで、会社をつくろうのコンセプトに基づき連携事業を行っています。

 本日は、マーケティングリサーチをしようというテーマで、グループで協議したことを発表しました。本日の授業には多くのマスコミの方にも取材をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域共創未来学「日南市よのなか先生」講演会の様子です。

2022年6月14日(火)   第1回(前回分)

講師  岸 大悟 さん
Green Fingers 代表/ドライブイン大海 副料理長

Daigo Kishi
Green Fingers
I want to make part of memories of yours by coral planting

  6.14岸大悟さん

 

2022年7月5日(火) 第2回(今回分)

講師  渡邉泰輔 さん
まるかじり株式会社 (いちごがり写真館 「まるかじり」) 代表取締役

7.5渡辺泰輔さん

1学期期末考査が始まりました

九州南部の梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

6月28日(火)から7月1日(金)までは1学期の期末考査となります。

テスト期間中は、午前中で下校となります。

3年生にとっては、非常に大切なテストとなるので、

気を引き締めて頑張って下さい。

 

写真は、昇降口前の花壇です。グリーンクラブの生徒と先生が管理しています。

教育実習(体育)研究授業

6月23日(木)5限目に、教育実習生の鈴木杏依子先生(体育)による研究授業が

行われました。

 

本日の授業は、「バドミントン」で3年地域農業科と3年電気科の時間です。

多様な楽しさや喜びを味わいながら、技術の名称や実施法を理解するとともに

仲間と連携してゲームを展開すること等を目的に実施しました。

 

反対側のコートでは、男子によるバレーボールが行われていました。

卒業生の話を聞く会 【福祉科】

本日17日の6時間目に、日南振徳高校の卒業生が仕事内容・仕事のやりがい・魅力・高校でやっておくべきこと等を福祉科の在校生に向けて話してくれました。

在校生は、積極的な姿勢で卒業生の話を聞き、メモをしていました。

卒業生の話から学んだことを、これからの進路に向けて活かしてほしいです!

1   

 

 卒業生の話を、一生懸命にメモをしている福祉科1年・2年・3年です。

 

2 在校生に向けて、とても分かりやすい話し方で説明をしてくださいました。

3 最後は3年生の竹田さんが、本日参加の卒業生に向けてお礼の言葉をおくりました。

令和4年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会

6月9日に農業鑑定競技、6月16日に意見発表競技、プロジェクト発表競技が行われ、

3A酒井千聡さんが意見発表競技で第1位、3A平部晴琉さん、2A山﨑惣楽さんが農業鑑定競技「園芸」で第1位(同点)、

3A中津未理さんが3位に入賞しました。また、スローガンの部では3A上原涼介さんの作品が入賞です。

  

農業鑑定競技の4つの分野すべての最高得点だった平部晴琉さんは県教育長賞も受賞しました。

意見発表競技1位の酒井千聡さんは、8月8日から熊本県で開催される九州大会に県代表としての出場が決まり、すでに準備を始めています。

卒業生の話を聞く会

6月10日(金)商業科(商業マネジメント科)及び経営情報科(情報ソリューション科)にて

卒業生の話を聞く会を実施しました。

この会は、本校の卒後生で、実際に就職や進学をした生徒の声を在校生に聞かせ、

少しでも適正な進路選択が行えるようにするために実施しました。

今年度は、

 株式会社鹿児島銀行の田中南妃さん

 大束保育園の内田志乃さん

 都城市立五十市中学校の高妻龍登さん

 はまゆう農業協同組合の有江宗悟さん

 株式会社成城石井の井川ももさん

 駒澤大学在学中の黒木咲弥さん

 麻生情報ビジネス専門学校の小道蒼大さん

以上、7名に参加していただきました。

令和4年度高校生ものづくりコンテスト宮崎大会

 6月11日(土)に宮崎工業高校で行われた

令和4年度高校生ものづくりコンテスト宮崎大会の

電気工事部門で本校電気科3年の田中 碧さんが

優秀賞を獲得しました!

 高校生ものづくりコンテストは、高校生による

工業技術・技能を競うコンテントです。

 振徳高校電気科で培った高い技術力を、

実社会で十分に発揮してください!

合同会社説明会

 6月9日(木)午後に2年生全員及び3年生就職希望者が

県南地区合同会説明会に参加しました。

 県内企業の採用担当の方に集まっていただき、

会社概要や採用等について説明していただきました。

 これからの自分の進路を考えることができるため、

参加生徒は、真剣に会社説明を受けていました。

 

福祉科3年 介護実習

 現在、福祉科3年生は介護実習中です。(期間:6月6日(月)~6月17日(金))

利用者様がよりよい生活を送れるよう、班員みんなで話し合いながら実習を行っています。

写真は、事例をもとに班で実践を行っているところです。

男子班

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、実技を行っています。

 

 

 

 

女子班 班で話し合った実技を、発表しているところです。

令和4年度日南振徳高等学校一日体験入学(オープンスクール)開催

7月28日(木)に一日体験入学(オープンスクール)を開催します。

今年度は、中学3年生のみならず、中学2年生も参加対象としています。

ただし、体験授業等に関しましては、中学3年生を優先させていただきますので

予めご了承ください。

 

参加受付は、メニューにある【中学生】→【オープンスクール】にある専用フォームから

各自入力してください。

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

高校総体等壮行式

中間考査3日目の3限目に高校総体や各種競技会等に参加する部活動の

壮行式をオンライン(Google Meet)で実施しました。

出場する部活動のキャプテンが挨拶をしました。

それぞれの部の活躍を試合後にホームページでお伝えします。

 ・レスリング部      ・ヨット部

 ・男子バレーボール部   ・女子バレーボール部

 ・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部

 ・男子ソフトテニス部   ・女子ソフトテニス部

 ・男子硬式テニス部    ・サッカー部

 ・バドミントン部     ・弓道部

 ・卓球部         ・水泳部

 ・柔道部         ・ラグビーフットボール部

 ・ワープロ部       ・コンピュータ部

 ・放送部         ・珠算電卓部

歓迎遠足

5月2日(金)歓迎遠足を日南市総合運動公園で実施しました。

1年生が入学してもうすぐ1ヶ月となります。そこで生徒会主催の歓迎遠足を実施しました。

午前中は生徒会主催によるレクリエーション(障害物リレー)を実施し、

午後は学科別のレクリエーションを実施しました。

暑くもなく、過ごしやすい日に歓迎遠足ができました。

日南ロータリークラブ様からご寄贈いただきました。

 この度、日南ロータリークラブ様から新型コロナウイルス感染予防対策のために、

非接触型体温計3台とアルコール除菌液を10本寄贈していただきました。

 今月末には高校総体を控えておりますので校内での感染予防に役立てたいと

思います。本校生徒・職員を代表いたしまして心より感謝申し上げます。

 有り難うございました。            (校長 山下 勉)

5月スクールバス時刻表を掲載しました。

5月のスクールバス時刻表を掲載しました。

メニューバーにある「スクールバス時刻表」からダウンロードできます。

 

※現在、ホームページ改装中です。スクールバス時刻表を「学校案内」の欄に

移動させる予定です。移動しましたら、改めて連絡させていただきます。

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

地域農業科 ジャム作り

2年生でイチゴジャム、3年生で日向夏マーマレードを作りました。

 

日向夏は便利なパック詰めに今年度から変更しました。

瓶詰めやパック詰めなど包装についても学習しています。

1学年人権学習をおこないました。

「いじめを防止し、いじめが起こらない学校を創ることはできる」と題し、

講師の蔵坪恵常先生をお迎えして、1学年生に対し人権学習を実施しました。

 

実際に被害を訴えた生徒の資料や、新聞記事等をまじえた講演でした。

90分におよぶ学習でしたが、生徒は全員真剣に耳を傾け、

改めていじめが引き起こす愚かさや悲しさ等を学んだようです。

 

この講演会後、生徒は感想文を無記名で書きました。

書いた感想文は、後日、紙上討論で利用することになっています。

第14回入学式を挙行しました

第14回入学式を4月10日(日)に挙行しました。

学校長より新入生153名の入学許可が下り、いよいよ高校生活がスタートとなりました。

12日(火)より学校生活が始まります。早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って

勉学や部活動、学校行事に励み、充実した3年間を過ごしてください!

第14回入学式について

【入学予定者及び保護者各位】

4月10日(日)第14回入学式を挙行します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2年生及び3年生は自宅待機となります。

 

当日の朝は、校門付近の交通混雑が予想されますので、

時間に余裕を持ってお越しください。

 

入学当日に持参するものや入学式等の日程は、合格者登校日にお配りしました

「入学のしおり」をご覧ください。

 

4月のバス運行計画表の改訂版

4月の通学バスの運行計画(改訂版)をアップしました。

メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

 教務部担当係

4月の体育館利用計画(変更版)について

4月の部活動体育館使用計画をアップしました。

 上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって 変更する可能性があります。

変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

 

4月の通学バス運行計画

4月の通学バスの運行計画をアップしました。

メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

 教務部担当係

地域農業科 春休み実習

地域農業科では春休みを利用して、普段できないような実習をしています。

 

この日は日向夏の細刻や、マンゴーの定植などを行いました。

1、2年生が一緒に実習をする場面もあり、良い学習機会となっています。

離任式の様子

本日29日離任式が行われました。今年も多くの先生方が惜しまれつつ、本校を離れます。

 

生徒達も先生方の思いを受けて、新年度を迎える準備を始めています。

新年度始業式は4月9日(土)です。

学年レクリエーションの様子

4月以来2回目の学年レクリエーションを行いました。

   

コロナ対策もあり、ブースごとに内容を変えて、少人数ずつで実施しました。

久しぶりのレクリエーションで気分転換をすることができたようです。

電気系ものづくり研修会 参加報告(第2日)

 2日目の研修会について、その様子をご報告します。

   

 

 

 田中碧さん                   日高愛翔さん

 二人とも、研修時間内に課題を作り上げました。今回の研修会で学んだことを、今後のものづくりに活かして下さい。

電気系ものづくり研修会 参加報告

 3月14日(月)、15日(火)の両日、宮崎工業高校で行われた研修会に、電気科2年の田中碧さんと、日高愛翔さんが参加しました。無地の垂直パネルに、ブレーカーやランプなどの各器具を正確に配置し、実際の電気工事同様の施工を行うための研修会でした。今回は、1日目の様子について報告します。

 電線を収納する金属管を曲げ、垂直パネルに設置する作業

 ランプまでの配線をきれいに整線している様子です

 

 研修会1日目は無地終了。2日目は追って報告します。

台湾への修学旅行プロデュース大会副賞受領

 昨年行われた、「台湾への修学旅行プロデュース大会」において、本校が準優勝となり、本来であれば、直接台湾へ行き、現地の観光スポットや文化に触れる機会が予定されていたのですが、コロナ禍のため、渡航できない代わりに、今年度は副賞をたくさんいただきました。一部紹介しますと、「チャイナエアラインよりフォトフレーム付き電波時計」、「スターバックスの台湾オリジナル水筒」、「台湾のエコバッグ」、「台湾ピンバッチ」、「パイナップルケーキ」などをいただきました。来年度は、直接交流できると信じて、後輩たちが先輩の意志を受け継いでいきたいと思います。

 

 

宮崎県育英資金募集について(御案内)

 標記の件につきまして、宮崎県教育庁財務福利課より宮崎県育英資金奨学金(貸与型 )の募集案内が ありました 。
 つきましては、下記のPDFのリンクから案内をお読みいただき、貸与を希望される方は、お子様を通して担任までお知らせくだ さい。本校の係が書類作成等について説明します。
  申込締切は 、 3月16日(水 )まで とします。
  なお、現在、貸与されている奨学生は、新たに申請する必要は ありません 。

  ◎R4 育英資金募集案内 現1・2年.pdf

  教務部 奨学金係

卒業式


第11回卒業式が行われました。


厳かな雰囲気の中、卒業生入場の後、卒業証書授与などが行われました。
卒業生の未来に幸あれ!

3月の体育館利用計画(変更版)について

3月の部活動体育館使用計画(変更版)をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

日南市スイートピー花まつり代替イベント

地域農業科の2年生がスイートピーを使ったフォトスポットを製作し、
飫肥駅に展示しました。

今回の展示は日南市の依頼を受けて行ったもので、スイートピーも提供して
いただきました。デザインは生徒達が考えたものです。

中止となったスイートピー花まつりの代替イベントとして
3月1日まで飫肥駅に飾られます。

課題研究発表会の様子

2月10日の3年生登校日に合わせて課題研究発表会が行われました。

この発表会は、今回初めてリモートでの実施です。各学科の代表が発表をしました。

各グループが1年間課題研究として取り組んだことをスライドにまとめ、
堂々と発表していました。

来年、再来年課題研究をする後輩達の参考になったと思います。

2年生の総合選択生も発表しました。もうすぐ3年生となる2年生は
特に真剣に話を聞いていて、来年もすばらしい発表をしてくれると思います。

春高バレー全国大会出場報告会

 2月10日(木)午後5時15分から日南市役所において、男子バレーボール部が第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー全国大会)の3位入賞について、髙橋市長様をはじめとする日南市役所の皆様へ報告いたしました。
 髙橋市長様からは第3位入賞のお祝いのお言葉に続き、間もなく卒業を迎える3年生に対し「それぞれの進路において精一杯頑張って、人生の勝者となってください」との激励をいただきました。
 また、出席した部員は自己紹介の後に今後の抱負を一人ずつ述べ、卒業後あるいは次年度の活躍を誓っていました。
 日南市の皆様にはいつも応援していただき、感謝いたしております。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生登校日

今日は3年生の登校日でした。
感染症対策で日程を早め、2時間だけの登校日です。

年金教室を講師の先生に来ていただき、リモートで実施しました。
年金の仕組みやお金の管理など大切なことを教えていただきました。
次回の登校日は2月28日です。

電気科1年 実習②

 今回は、電気工事で使用する工具類について、実際に使用しながらその用途や使用方法を学んでいる様子をご紹介します。

 ペンチ、VAニッパー、圧着工具 等の現物確認中!

以下の写真は、圧着ペンチで配線同士を接続する様子です。
 
リングスリーブの刻印も配線の太さに応じて変わることを学びました。

地域農業科 次年度に向けての実習

地域農業科2年生の実習の様子です。
今回は次年度の課題研究の予習として、野菜を使ったお菓子作りをしました。

玉ネギの甘みで砂糖の量を減らし、バターなどを使用せずヨーグルトを使うことで、
低カロリーに仕上げるマフィンです。

結果は玉ネギ味の強すぎるお菓子になりました。
今回の課題と改善策を自ら考えて、次の実習で実践してみます。
次年度へ向けて2年生も準備を進めています。

2月の体育館利用計画(変更版)について

2月の部活動体育館使用計画(変更版)をアップしました。
下記のリンクから確認してください。
上記「部活動体育館使用計画」内のファイルをご覧下さい。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応によって
変更する可能性があります。
変更の有無など詳細は、各部の顧問の指示を受けてください。

担当部活動係

3年生が宅習期間に入ります

明日から3年生が就職・進学準備の為の宅習期間に入ります。

学年集会はリモートで行われ、各クラス委員長の話もありました。

性教育講話もリモートです。4月から新成人となる3年生が責任ある
行動ができるように、講話をしていただきました。
宅習期間は2月27日まで、登校日は2月10日です。

福祉科3年 介護福祉士国家試験に向けて

 令和4年度1月30日(日)にシーガイアコンベンションセンターにて介護福祉士国家試験が行われます。この国家試験に向けて、福祉科3年生はこつこつと勉強を頑張ってきました。その先輩方の姿を見て、福祉科1.2年生で合格祈願を込めた鶴を3年生に贈りました。
 また、本日の4限目に福祉科3年生へ向けて学校長から激励の言葉をいただきました。3年生、国家試験まで残りわずかですが、最後まで諦めず頑張ってください!みんなで応援しています!
学校長挨拶校長挨拶
福祉科3年生へ、学校長から激励の言葉をいただいている様子です。
鶴3w
福祉科1.2年生から贈られた鶴に喜んでくれている様子です。

電気科1年 実習

 国家資格「第2種電気工事士」の受験対策として、電気工事にかかわる実習を1月26日から開始しました。

 今回は、金属管(電線の保護を行う)の加工を行った実習についてご紹介します。

 金属管の曲げ加工を行っているところ

 曲げ加工後の写真

 なぜ、曲げ加工をする必要があるのかは、本校電気科の生徒に気軽に聞いてみて下さい!!


 今後、その他の実習内容についてもご紹介していきます。

商業科・経営情報科の課題研究発表会

    1月21日(金)に商業科・経営情報科の課題研究発表会が行われました。今年度は、感染予防対策のためZoom配信により行いました。

 

1年間、設定した課題に取り組んできたことを2年生に向けて各グループの代表が発表してくれました。2年生はこの発表を見て来年度の課題研究の選択を行います。
    全部で7グループの発表がありました。プログラミグ活用、台湾との交流事業、特産品を使った商品開発、宮崎の観光PR、地域経済研究、日南市のPR、宮崎の経済動向と分析・経営戦略などそれぞれの分野が素晴らしい発表をしてくれました。
 

この中から、1グループを校内課題研究発表会に選出し、1・2年生全員に向けて発表します。


    この課題研究で培った力をこれからの社会人、進学先で生かして欲しいと思います。3年生のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。

機械科課題研究


1月21日(金)に機械科の課題研究が行われました。

4月から立案を始め、長い月日をかけて今日が研究発表です。
3年間の集大成になります。

5班の発表がありましたが、それぞれ「人のため」にものづくりを
していました。部活動のため、後輩のため、他学科のため。
地域農業科のために「回転型いちご栽培機」を制作した班も
ありました。3年間お疲れ様でした。この経験を今後に
生かして欲しいですね。

電気科3年 課題研究

地域農業科棟付近のジオラマが完成しました。

     
全体写真            畑・ビニールハウス


   
坂道を上る自動車        校舎・温室

実物を実測し、縮尺や配置をリアルに再現しました。
細かい作業を根気よく行い、各所で工夫を凝らしながら製作を進めてきました。

第1種電気工事士 技能試験結果

全国平均の合格率 67.0%(受験者数:25,751人)に対し、

 3年生合格率 77.8%(受験者数:9名)
 2年生合格率 69.2%(受験者数:13名)

と、いずれも全国平均を上回りました。
( 3年生、2年生合算では、合格率 72.7% )

  3年生 合格者7名

 2年生 合格者9名