本日は、終業式でした。
各種表彰式と、1ヵ年皆勤賞の表彰もありました。
校長先生のお話と、生徒会長挨拶で、今年度を締めくくりました。
本日はクラスマッチが行われました。生憎の天候で、雨天時対戦のミニバレーとなりましたが、盛り上がったようです。
午後からは、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。
こちらも、希望のコースに分かれて、ビジネスマナーや各説明が行われました。
ドイツからの留学生ヘルテル・マリカ(真理香)さんが、昨年の4月から今年の1月までの10か月間、本校の2年商業科のクラスに在籍し、本校の生徒達と一緒に授業や学校行事に励みました。楽しかった想い出は、体育大会で、ダンスの練習を何日もかけて皆で力を合わせて取り組むチームワークがすごいと感じたそうです。将来は、日本に住み、夢である漫画家を目指したいと語っていました。
帰国後もマリカさんは夢に向かって頑張っていると思います。皆さんも自分の進路に向かって学業に励んでいきましょう。
3年生を対象とした年金講話が行われました。
年金のしくみや、必要性について学び、もうすぐ社会へと旅立つ3年生は身近なこととして真剣に聞いていました。
地域農業科2年生が、県南地区の企業や、農家の方を訪問させていただき、実際の経験や現場の声を聞かせていただく、企業視察が行われました。
日頃、聞くことが出来ない生の声を聞くことができ、生徒達もいい刺激になったようです。
1年生の総合的な学習の時間として、3年生による、進路報告会が行われました。
各学科の1年生の各教室を3年生が訪れて、自分自身が体験した進路(就職・進学・公務員)についての体験記を発表します。
1年生も、あと2年経つと、自分自身の進路決定という大きな目標に向けて、真剣に話を聞き、先輩達に質問が飛び交っていました。