日誌

校長ブログ

コロナ禍の体育祭

 先週6日(水)~8日(金)にかけて、本校体育祭が開催されました。今年度はコロナ禍ということで、学部ごとの体育学習発表会という形での実施となりました。
 まず6日(水)が理療科の体育祭(フライングデスク・カローリング)、7日(木)が小学部の徒走(50m)・体育学習発表会、8日(金)が中学部と高等部普通科の徒走(50m)・体育学習発表会という形で、一家庭の人数を制限させていただいての実施となりました。
 今年東京オリンピック・パラリンピック2020が開催され、感動と勇気をもらいましたが、それに匹敵するくらいの3日間の熱い思いが伝わる体育祭となりました。
 今年のスローガンは、「バラバラでも、心は1つに新・明星体育祭2021~笑顔が輝く 金メダル~」でしたが、まさにこのスローガンを体現したものとなりました。自分との闘い、友達との協力、自分たちで作り上げた自信、達成感を味わった笑顔等々、一人一人が輝いていました。
 3日間に分かれて実施されましたが、心が1つになった体育祭となり、後世に語り継がれていく体育祭になったと思います。  (校長 中島)
進行は生徒フライングディスク
力強く選手宣誓!!
力走!力走!
楽しくダンス
より遠くへ 
メダル授与
選手宣誓
キック!!
メダル授与は自分で
体育祭後の笑顔
0

同窓会会長来校!!

 本日5日(火)14時に、本校同窓会の稲尾会長様が校長室に来られ、各学部ごとに実施される体育祭において、幼児児童生徒に渡してほしいと箱いっぱいのお菓子を手渡してくださいました。みんな喜ぶでしょう。ありがとうございます!!
 いつも本校を支えてくださる同窓会の皆様方にはお礼申し上げます。本年度の体育祭にも御招待できず申し訳ありません。体育祭の様子については、ホームページ等でお伝えできたらと思っております。(校長 中島)
稲尾会長からいただきました。こんなにいっぱい!!
0

スポーツの秋、芸術の秋

 気づけば秋、秋と言えば、彼岸花、「スポーツの秋」、「芸術の秋」。
コロナ禍にありながらも季節は巡ってきます。本校で見つけた秋を紹介します。
(校長 中島)  
校内に咲く彼岸花・・・小さい秋み~つけた。


スポーツの秋、今年の体育祭は学部ごととなっています。ただ今練習中!!

校長室前ローカの「明星ギャラリー」に作品が展示されています。
0

中秋の名月

 昨日は、中秋の名月(しかも満月)を眺めながら、一日も早く通常の生活が送れるよう願ったところでした。
 昨日は、給食に十五夜ゼリーも出て、楽しい給食となりました。また、職朝で「中秋の名月」に係る話をしました。「満月の日に丸い菓子を食べることで、親類縁者同士の円満な関係を祝うらしい」という話をし、職場も円満な関係でありたいと思いを伝えたところでした。
 携帯のカメラで撮ろうとするとぼやけてしまいました。しかし、心に残るきれいな「中秋の名月」でした。  (校長 中島)
給食の十五夜ゼリー:良く見るとだんごとうさぎが
雲から現れた綺麗な満月
赤江大橋の上に月明かり
0

1年生もオンライン授業

 家庭の事情で登校できなかった小学部1年生、ご家庭と協力してオンライン授業。繋がった時はとても嬉しそうでした。学級担任の先生の呼びかけに元気よく返事をしていました。(校長 中島)
0

I'm POSSIBLE アワード 参加証

 先日パラリンピックが閉会しました。開催期間中、「可能性への祭典」「限界への挑戦」等々印象に残った言葉があります。お互いの検討を讃え合う姿も印象的でした。支えてくださった方々への感謝の気持ち、パラリンピアがどのように目標達成までを過ごしてきたかを知ることで、まさに「勇気」をもらった人がたくさんいたのではないかと思います。「よし。頑張ろう!!」という気持ちになりました。
 本校は実はパラリンピックに関わってきていて、閉会式時に表彰があった「I'm POSSIBLE アワード」にも参加していました。学校での取組が最終選考まで残っていたのですが、残念ながらあの閉会式の場には立てませんでした。しかし、国際パラリンピック委員会が認める取組をした証として、会長のアンドリュー・パーソンズ会長のサインの入った参加証をいただきました。今、校長室に飾ってあります。      (校長 中島)
点字版と墨字の参加証
0

我が校自慢の給食

 9月1日(水)からすでに給食が始まっています。手作り感いっぱいの給食は、それはそれは美味しく、我が校の自慢です。今日は手作りサイダーゼリーも付いていました。(今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚肉の生姜炒め、薩摩汁、サイダーゼリー)

 

美味しい給食を作ってくださる笑顔の素敵な調理員さんたちです。いつもありがとうございます。(*^o^*)  (校長 中島)
0

オンライン授業

 2学期も新型コロナウイルス感染症対策を十分行いながらのスタートとなりました。そんな中にあって、事情で学校に登校できない児童生徒に対して、中学部では教員がオンライン授業等を工夫して、学習保障を行っています。「今できることをしっかりやろう」を合い言葉に取り組んでいます。
社会科の授業
0

元気に登校

 9月1日(水)に2学期がスタートしました。本日6日(月)も元気よく幼稚部年少さんの菊田あかりさんが登校してきました。校長室にも遊びに来てくれました。今週1週間連続して登校する予定です。しっかり検温をして、さあ勉強開始です。
 
0

明星恒例 魂の環境整備

 いよいよ9月1日(水)に2学期が始まります。授業開始に備えて、毎年行われるのが明星視覚支援学校恒例の全教職員による運動場、学校周辺の草刈り、草集め等を行う環境整備です。8月26日(木)と27日(金)の業務開始からの1時間、全教職員で行うもので、今年は暑い中、汗を流し、顔を真っ赤にして協力しあっての実施となりました。
 私はこの作業を「魂の環境整備」と呼んでいます。幼児児童生徒のため、心を込めて全教職員で行うことに大きな意義があると思っています。御苦労様でした。
 しかし、全員で取り組むのですが、広大な運動場、学校周辺を整備するには、限界も感じております。どなたかボランティアで草刈りを行ってくださる方はいないでしょうか。どうか力をお貸しください。(校長 中島)
    手押し草刈り機1台では・・  運動場周辺の草は人の高さまであり、苦戦しました。  
0