日誌

校長ブログ

第3回みやざき視覚障害児・者支援ネットワーク愛(EYE)ひなた研修会

 令和4年6月25日(土)県視覚障害者センターにおいて「第3回みやざき視覚障害児・者支援ネットワーク愛(EYE)ひなた研修会」が実施できました。この会の目的は『視覚障がいに関連する医療機関、相談機関、教育機関、支援機関等の他職種の専門機関が連携して、視覚障がい児・者の相談及び支援を有効に行うこと』となっています。本年度から事務局を県視覚障害者センターに置き、研修会は多くの方が参加されました。研修会は「見えない・見えにくい人への情報支援」~iPhone・iPadの活用を通して~というテーマで本校理療科職員、宮井先生・甲斐先生がご自身の体験を交えながら話されました。研修に参加された皆さんそれぞれが、次に繋がる研修となったのではないかと思います。

0

第37回九州地区盲学校弁論大会

第37回九州地区盲学校弁論大会佐賀大会開催(オンライン)

本年度、4年ぶりに九盲弁論大会がオンラインで開催されました。

本校からも中学部2年 高橋祈愛さん、高等部普通科3年 福島翔太さんが学校代表で出場しました。それぞれの演題は高橋さん「ホップ、ステップ、 ジャンプ!」、福島さん「友達~伝え合う~」です。二人とも堂々としていて、自分の思いをしっかりと伝えていました。素晴らしかったです。オンラインだったお陰で全校のみなさん・保護者で弁論を聴くことができました。

0

幼稚部修了式のあと

 幼稚部の修了式は、お兄さん、お姉さんたちの修了式より1日早く、校長室で行われました。呼名に対する大きな声での返事、問いかけに対してしっかりした受け答え、この1年間ですごく成長しました。修了式後2人でパシャリ。いかがですか?

0

最後の給食の後・・・

 3月22日(火)が私にとって、教員生活37年間の最後の給食となり、味わって食べ終わった後に・・・。なんとビッグサプライズ。厨房で働かれている調理員さんたちが、綺麗な花束をくださいました。私は美味しい給食を食べさせてもらっただけなのに。嬉しくて、嬉しくて。今後も明星視覚支援学校の美味しい給食の提供をお願いします。

0

最後の内患

 先日、保健理療科2年生の最後の内患での施術をしてもらいました。問診に始まり、全身のマッサージを優しい会話を交わしながら受けました。一言「気持ちい~い!!」

 来年度は外来患者として、マッサージを受けます。

0

 家庭科の授業で行われた着物の着付け。校長室に誰ですか?と言うくらいの凜とした女性が現れたので、一緒に写ってもらいました。どうですか皆さん。(校長 中島)
0

~誓い~ 立志式

 24日(木)中学部2年生の立志式が行われました。2名の生徒が大人になる誓いを立てました。その時の顔の凜々しいこと。素晴らしい!!
 立志の誓い:仕事に熱心な真面目な大人になりたい
      :人のことを考えて行動できる大人になりたい
                            (校長 中島) 

 
0

黄色い花

 今日、本校玄関入り口と校長室に「黄色い花」がさりげなく置いてありました。私の好きな色の花だったので思わず撮ってしまいました。さりげない心遣いにホッと癒やされ、エネルギーをもらえました。調べてみると「アカシヤ(ミモザ)」?でしょうか。一つ一つの花は小さくとも、バランス良く咲くことで、素晴らしい存在感を示していることに感動しています。「黄色い花」の咲く頃になってきました。春がすぐそこに来ているんでしょうね。春を届けてくださった方に感謝します。ありがとう。      (校長 中島)
0

校長室入口を開けたら「笑顔」

 本日、校長室の入口を開けたら、迫力ある「笑顔」が飛び込んできて、思わず笑顔になりました。こりゃ~凄い!!画像でその文字の大きさがわかると思います。
 コロナ禍で笑うことの少なくなってきていたたこの頃でしたが、今日は思わず笑顔になり、心地よい1日のスタートでした。       (校長 中島)
0

2022年 新年

 2022年1月4日(火)本日よし仕事始め。コロナ禍ではありますが、新しいスタートをきることができました。
 今年も教職員のアイデア(工夫)によって、幼児児童生徒の学習を支援できるようにしたいものです。
 今年も輝かしい年の幕開けにふさわしい初日の出を拝むことができました。「光の道」が私たちを導いてくれているようでした。
 3学期は幼児児童生徒、保護者、教職員で「全力疾走!!」(校長 中島)
空港近くの海岸にて
0