2015年5月の記事一覧

消防署見学へ自分で作ったお弁当をもって

525日(月)に西臼杵地区に新しく出来た消防署見学に行きました。
 まず3・4校時に家庭科でお弁当を作って、高千穂町武道館近くの美禄園で昼食をとりました

 その後消防署にいきました。
 消防署では、消防署員の1消防署のしくみについての話を聞き、司令室やトレーニングルーム、食堂等の施設見学や消防車等を見学し、作業着の試着などをしました。
 消防署には、みんなの生活を守るために2つの課に別れ、防火につとめる仕事災害・急病等が発生した際にかけつけて活動する仕事があり、みんなの命を守る大切な仕事だということを学習することができました。
0

高千穂高等学校との学校間交流 田植え

 522日(金)に高千穂高校の生産流通科1年生と田植え交流を行いました。
 昨年度とは違い天候にも恵まれ、快晴の下で活動を実施することができました。
 2学期には、収穫・脱穀等の交流を継続して実施する予定です。みんなが田植えをした、稲の成長がとても楽しみです。
 
昼休み時間には、高千穂高校生とのスポーツを通した交流の時間もありました。生徒たちの笑顔で交流する様子にとても嬉しい気持ちになりました。

0

五ヶ瀬中等教育学校との学校間交流 サツマイモの苗植え

 521日(木)に、五ヶ瀬中等教育学校と給食交流サツマイモの苗植え交流を行いました。
 この日は天候もよく、よい交流の日となりました。
 まず始めに、グループに生徒が各1名ずつ入り、給食を食べながら自己紹介などを行いました。
 一緒に給食を食べたことで、その後の苗植え活動では、生徒たちの緊張もほぐれ、ともに楽しく活動ができました。

0

やまびこ号来校


宮崎県立図書館のやまびこ号が来校しました。読み聞かせを聴いた後、リクエストした本や気になるタイトル、興味のある本を手に取り、みんな真剣に選んで借りていました。
0

茶摘み交流・障がい者スポーツ大会

 5月8日(金)に茶摘み体験がありました。高千穂高校の生産流通科の生徒さんと一緒に、1芯3葉の決まりを守って、お茶を摘んでいましたよ。
 2日後の10日(日)には、宮崎市の総合運動公園で第14回障がい者スポーツ大会が開催されました。出場生徒全員が全力を出し切り、賞をとりました。
 みなさん、お疲れ様でした。

                     
0