2023年5月の記事一覧

オリジナル曲を作ろう

 

音楽の授業の一コマ

タブレットのアプリを使って、オリジナル曲を作ってみましょう!!

 

ノリノリの曲ニヒヒ

 

ふわふわしたメロディー喜ぶ・デレ

 

テクニカルな曲興奮・ヤッター!

 

それぞれ個性があって楽しいです。

完成が楽しみです!

0

最後まで全力!~高校総体 陸上800m 準決勝~

 

トップ選手たちに混じって、素晴らしいレース展開!

感動しました期待・ワクワク

パブリックビューイング形式で応援しましたよ!!

本当にすごい! 快挙です!

よく頑張りましたね!

ゆっくり疲れとってくださいね。

 

* 高千穂高校の校長先生、顧問の先生が竹刀ストラップの お礼に来てくださいました。

  生徒さんたち、ストラップつけてくださっていたそうです。優勝、3位おめでとうございます。

  

* 贈呈式が夕刊デイリーに掲載されました。

  また、県教育委員会TwitterにもUPしていますので、どうぞご覧ください。

0

高校総体頑張りました!(本日 準決勝)

昨日の、高校総体 陸上800m

前回、障がい者スポーツ大会での、大会記録・自己ベストよりも、さらに5秒縮めての自己ベスト更新!

準決勝進出の快挙です!

本日10時からYouTube配信されます。

パブリックビューイングで応援します!!

頑張れ!!!

 

*高千穂高校 剣道部 団体 男子:優勝 女子:3位

 おめでとうございます!!

 

0

剣道部の皆さん、健闘を祈っています(激励式)

 

竹刀で作ったストラップを、感謝・応援の気持ちを込めて、剣道部の皆さんに贈呈しました。

 

 

先生たちの演奏で、激励の歌を歌いました!

歌詞に手話をつけて、激励の気持ちを込めて精一杯歌いましたよ!!

一緒に拍手してくださいましたね期待・ワクワク

高千穂高校の校長先生、教頭先生、事務長先生も来てくださいました。

最後は剣道のポーズで決め!!「頑張ってください!!」

剣道部 主将から「頑張ってきます!」返礼の言葉をもらいました。

 

みなさんの、日々の鍛錬の成果が全て発揮できますように!

 

 

*しろやま高千穂校も、高校総体 陸上800mに出場します。

 28日(日)生目の杜 運動公園陸上競技場です。

 YouTube配信もされるとのことですので、どうぞ応援よろしくお願いします!

0

健闘を祈って!(剣道部へ贈呈)

 

みなさん、これは何から作られているか分かりますか?

そうです!

竹刀から できてるんですよ! すごいですよね!

文字も もとから竹刀に書いてあったものです。

刀の銘のように根元に彫り込まれていました。

 

先日、ブログに書いた、廃棄された竹刀。

それを いただいて作りました。

 

切って、機械を使って削って・・・

上手に工具を使っています。

ひとつ ひとつ、心を込めて

ドリルで、ストラップを通す穴をあけます。

 

ラッピング。

「大道」の文字は、高千穂高校の校訓「大道を歩む」から いただきました。

共に 大道を歩んでいきたいですね。

裏に メッセージカードを入れました。

ひとり ひとり、全員分を作りました。

いつも掃除をしてくれたり、気持ちの良いあいさつで元気をもらったり、話して仲良くさせてもらっている お礼にと、実は数日前からコツコツ作ってたんですよ。(ブログに書きたいのガマンしてました~)

 

高校総体、頑張ってください!

感謝と応援の心を込めてつくりました。

 

0

鍛錬の証(高千穂高校 剣道部 竹刀)

 

高千穂高校 剣道部 顧問の先生から許可いただき、廃棄された竹刀を譲り受けました。

あの丈夫な竹刀も、わずか半年ほどで使えなくなってしまうのだそうです。

すごいですね。

まさに鍛錬(たんれん)の証(あかし)。

以前のブログに書きましたが、剣道部のみなさん、しろやま高千穂の前も朝 掃いてくださるんですよ期待・ワクワク

元気で気持ちの良い挨拶もしてくれます笑う

本当に素晴らしい生徒さんたちばかりです。

いつも ありがとうございます!

この、譲り受けた鍛錬の証、竹刀がどうなるのでしょうか???

みなさん、乞う御期待!

0

毎日が充実!(食育の授業)

 

しろやま高千穂校の畑ですにっこり

カリキュラムに、「食育」の時間があります。

食物を育てることを通して、生産者の方の やりがい や 苦労に 思いを いたしたり、食の流通について 学んだりします。

また、収穫・調理などを通して、食への感謝や喜びを学びます。

毎日が、本当に充実しています!キラキラキラキラ

0

私の長所

 

進路学習の一場面。

私の長所を考える。

タブレットに、考えたことを書き(入力し)ますにっこり

案外、自分のことって難しいですよね!

私自身も・・・・う~ん??

みんな、よく考えています。

仲間のいいところも考えてみよう!

モニターにつないで、考えや意見を共有します興奮・ヤッター!

 

自分のことを知る。

自分のいいところを知ることはとっても大切です笑う

 

自分で考えて・・・仲間から教えてもらって・・・

いい授業・学びでしたね!

0

SNSなどによるトラブル防止教室(外部講師授業)

県警察本部 生活安全少年課 延岡地区少年サポートセンターから、3名の講師を招いて、授業をしていただきました。

インターネットや、ゲーム、SNSなどのトラブル防止についての、とても大事な学びでした。

SNSのトラブルや犯罪に巻き込まれると、取り返しのつかないことになります。

「失敗を次の経験の糧にすること」が非常に難しい場合があります。

 

しろやま高千穂校でも、生徒たちの将来を見据えて、大事な学びを提供していきます。

「気を付けて使っていきたい」

「早めに相談したい」

「学んだことを忘れないようにしていきたい」

いろいろな感想が聞かれました。

 

講師の先生方、本当にありがとうございました。

0

たいよう部門 高等部・高千穂校 体育大会(延岡本校にて)

今日は、延岡本校で体育大会!

ジャンボタクシーで、本校へ向かいましたにっこり

 

スローガンは、『おこせ! キセキ! 仲間とともに青春だ!』

体育館での開催でしたが、みんな キラキラ輝いてキラキラ、素晴らしい体育大会でしたよ!

 

初めての体育大会。

最後まで、見事に走りきりましたピース

 

はやかった~!

さすが、陸上部 主将!王冠

 

フォームが すごく綺麗でした!

動画を見て、研究したそうです!了解

 

つなひき、激戦でしたね!

途中、校長先生も参戦! 最後尾で、体に綱を巻いて奮闘されていました!

熱い戦い! 応援もすごかった!

アオハルですね~!

 

しろやま高千穂校は、白団ニヒヒ

見事、優勝しました!

閉会式、お互いをたたえ合い、仲間と共に青春しました!

キセキ起きましたね!

 

お昼は、延岡本校の仲間たちと、給食をいただきました。

ありがとうございました。

そして、昼休み交流興奮・ヤッター!

多目的室は、ライブ会場となりましたキラキラ

しろやま高千穂校の先生と生徒が盛り上げる!

写真には写ってませんが、延岡本校たいよう部門の生徒たち、たくさん来て大盛り上がりです!

手話歌も歌いましたね~!

上手でしたよ!

 

たくさんの仲間と関わって、協力して、一緒に楽しんで・・・

君たちは、本当に素晴らしい!

先生たち、誇らしかったですよ!

高校生活の思い出に残る、最高の一日でしたね! 青春!

 

*延岡本校の生徒さん、先生方、本当にありがとうございました。

 これからも、よろしくお願いします!

 

*保護者の皆様、心温まる、盛大な応援ありがとうございました!

 生徒たち、また 大きく成長しましたね。

 今後も、引き続き、御理解・御協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

高校総体推戴式(高千穂高校と共に)

 

高千穂高校体育館で推戴式が行われました。

高千穂高校の推戴式の実施計画に、しろやま支援学校高千穂校も入れてくださっています。

昨年度も、参加させていただきました。

ありがとうございます。

 

両校の校旗授与。

大きな激励の拍手をもらいました。

 

「高千穂高校 剣道部 主将」と「延岡しろやま支援学校高千穂校 陸上部 主将」が持つ、両校の校旗の向こうで、「高千穂高校 相撲部 主将」が選手代表宣誓。

素晴らしい光景。

感動的でした。

 

高千穂高校 校長先生の激励の言葉には、両校の名前が並んでいました。

「高千穂高校、しろやま支援学校高千穂校の代表として、精一杯の準備をして、全力をだしてください!」

ありがとうございます。生徒の顔が引き締まりました。

高千穂高校全校生徒の前で、堂々と決意表明できました。

 

高千穂高校生と共に!

高千穂の名を各競技場に、とどろかせましょう!!

 

高千穂高校の生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

0

校長先生ありがとうございました

 

校長先生が高千穂校に来てくださいました。

「これが、青春のリバイブドデスクだね」

「すごいね~ 頑張っているね!」

「ありがとうございます!笑う

 

「梅ゼリーを作りました どうぞ!喜ぶ・デレ

「おいしそうですね 上手にできましたね」

 

生徒たち、とても喜んでいました。

校長先生、何度も足を運んでいただき、いつもあたたかく応援してくださり、ありがとうございます!

0

夕刊デイリーさんの取材

 

夕刊デイリーの記者の方が取材に来られました。

そうです、障がい者スポーツ大会で、大会新記録を出した生徒への取材ですにっこり

 

たった一人の陸上部。

13年ぶりの記録更新。

やはり、これはニュースになりますよね!

 

出場した時の気持ちや、今後の目標など、時間をかけて、丁寧に聞き取ってくださいました。

ありがとうございます期待・ワクワク

「毎日の練習を積み重ねて、本当によく頑張ったと思います!!」

顧問の先生、副顧問の先生へもインタビューがありました興奮・ヤッター!

 

写真撮影も!!

 

一緒に記念撮影ニヒヒ

 

取材にお越しくださり、本当にありがとうございました!

生徒も大会記録更新の実感が さらにわいたようですにっこり

うれしかったですねキラキラ

 

0

青春のリバイブドデスク  新たな展開

 

高千穂高校から、廃棄予定の机・椅子をいただいて、リバイブド(よみがえる)する取組を以前お伝えしました。

新展開です!

 

私たちの教育活動を御理解いただき、支援してくださる地域の企業が、今回リバイブドに必要な木材を提供してくださることになりました。

高千穂町三田井にある「株式会社 一条産業」さんです。 熱心に、地域振興、SDGsに取り組んでいる企業です。

 

何と、軽トラックに いっぱいの木材を運んできてくださいました!

ありがとうございます!!

  

「どうぞ 使ってください」と わざわざ運んできてくださったのです!

感謝申し上げます。

すごいですよね!!

生徒たち、びっくり! 大喜びですにっこり笑う期待・ワクワク

一条産業さん、ありがとうございます!

 

「ありがとうございました」

お礼に、試作したリバイブドデスクと作業学習で制作した手芸製品をお渡ししました。

 

いただいた木材、大事に活用させていただきます。

地域社会とのつながりを実感しながら、共生・SDGsを絡めた今後の取り組みに活かしていきます。

一条産業さん、本当にありがとうございます。

 

0

大会新記録(第22回 宮崎県障がい者スポーツ大会)

 

ついに、その時がやってきました。

 

令和5年5月14日(日)宮崎市生目の杜運動公園。

第22回 宮崎県障がい者スポーツ大会。

陸上 トラック競技 800m。

入念にアップ。

素晴らしい環境。

コール。

競技場へ。

プレッシャー。緊張。集中。

全力! 最高のパフォーマンス!

 

結果は・・・

1位 金メダル

自己ベスト更新

そして、13年ぶりの大会記録更新です!!

 

おめでとう!お祝い

よく頑張りましたね!花丸

コツコツと、練習を頑張ってきた成果ですよ!

 

*昨年度の卒業生も金メダルでした!

働きながら練習を続けてすごいです。

おめでとうございます!

 

*皆さん、応援ありがとうございました。

お陰様で、これからに つながる最高の経験ができました。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

0

高千穂町役場の方からエール

 

「日曜日は、障がい者スポーツ大会ですね。 頑張ってくださいね!」

「昨年、素晴らしい走りでしたね! 大会記録に、あと少しで迫るところでしたね」

「応援していますよ!」

 

高千穂町役場の方から、お声掛けいただきました期待・ワクワク

地域の方々から応援していただける、本当にありがたいことです。

ありがとうございます!

 

昨年、栃木の全国大会に出場した先輩の背中を追いかけて頑張ってきました。

きっと、全力をだして、最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう!!

 

*お陰様で、昨年全国に行った先輩(卒業生)。

地域の一般企業に就職して頑張っています!

今回の大会にもエントリーしていました。

卒業しても、地域で陸上の練習に励み、頑張ってるんだなあ!と心から嬉しく思います。

大会で会えますね!

楽しみにしてますにっこり

0

お知らせです!!

 

「共生コース」のパンフレットがダウンロードできるようになりました!

 

メニューの『学校の様子(ブログ)』の下、『「共生コース」パンフレット』をポチっとしてみてくださいね笑う 

(パソコンの方は左、ケータイの方は下の方にあります)

 

よろしくお願いしますにっこり

0

天の安河原ゼリー

 

以前作っていた梅シロップをつかって、ゼリーを作りました。

 

題して「天の安河原ゼリー」にっこり笑うニヒヒ

キラキラひかるゼリーの中に梅が入ってます。

「天の安河原に積んである石をイメージしています」とのこと喜ぶ・デレ

さわやかで美味しかったです!

 

*ある学校の先生から、ホームページ見ました!とのこと

 ありがとうございます!

0

陸上部 毎日頑張ってます

放課後、陸上部頑張ってますよ

たった一人の陸上部

顧問、副顧問の先生と三人で毎日放課後走ってます

 

14日(日)は、宮崎県障がい者スポーツ大会

宮崎市生目の杜 運動公園 陸上競技場で開催されます

全国大会につながる大事な大会

800m陸上競技に出場します

 

皆さん、どうぞ応援よろしくお願いします!

0

青春の リバイブド デスク

 

高千穂高校さんから許可いただき、廃棄予定の机と椅子を数セットいただきました笑う

高千穂高校さん、いつも本当にありがとうございます期待・ワクワク

青春の思い出のつまった机・椅子です。

「これが、思い出つまったデスクだ!ニヒヒ

 

高千穂高校さんとの交流は、しろやま高千穂H20年度の開校から続いています。

共に学び始めて15年目学校

私たちの先輩との思い出も詰まっているに違いない!

ありがたく いただき、よみがえらせたい!

電動工具を使って…天板をはずします。

使い込まれた証。

サビを落としていきます。

 

名付けて「青春のリバイブド(よみがえる)デスク」キラキラ

共に学んだ思い出もきっと詰まってますね!

 

どう よみがえるのか、乞う御期待!にっこり

0