2021年12月の記事一覧

終業式


 今日で2学期終わりました。
 素晴らしく、最高に、充実した2学期でしたね!!!絵文字:笑顔

 終業式には、延岡のしろやま本校から、校長先生来てくださいました。
 「たのしい」「くるしい」「くやしい」「うれしい」いろいろな経験をすることで大人になっていきます。みんな、よく頑張りましたね! そして、新しい年を楽しみにしましょう!!とのお話をいただきました。 皆、真剣に聞いていましたね。

 その後、2学期の思い出のスライドを見ました。
 たくさん貴重な経験ができたなあ! 大きく成長したなあ!
 あらためて思いました。

 終業式の後、2学期の思い出・これからの抱負について、作文発表しました。
 しろやま高千穂校の生徒たち、自分の思ったこと、感じたこと、考えたこと、しっかり表現することができるんですよ!!! いつも素晴らしいなあと思っています。

 たくさんの心揺さぶられる体験と、先生方の細やかな関わりで、生徒たちの心が深く深く耕されているんですよね。 豊かな心の土壌に、美しい花がたくさん咲きました。

 過去のブログを見返しました。
 みんな、最高に輝いた2学期でした!!!

 よいお年をお迎えくださいね!
 2022年 3学期の始業式 元気に会いましょう!!
0

もちつき交流


 みなさんは、餅をついたことありますか?

  

   

 高千穂高校生産流通科のみなさんと餅つき交流をしました。絵文字:笑顔
 前日から、準備をしていただいたそうです。
 ありがとうございます。

 回を重ねるごとに、コミュニケーションの質にも量にも成長が見られます!!
 みなさんに表情をお見せできないのが残念でなりません。
 高千穂高校の先生方、生徒さんありがとうございました!!
 楽しかったですね!!

 少人数教育でひとりひとりに寄り添った指導支援→自信・意欲 絵文字:笑顔 → たっぷりの交流教育 → 成功体験絵文字:うれし泣き → 社会性・コミュニケーション力UP↑ 絵文字:笑顔 → 現場実習・地域の方々との活動 → さらに社会性・場に応じたコミュニケーション力UP↑ 絵文字:笑顔→ 社会自立へ!!絵文字:笑顔

 まさしく「幸循環」です!! しろやま支援学校高千穂校の教育活動の成果でてますよ!!
0

御報告!!


 皆さんに、たくさんお伝えしたいことがあってブログが追いつきません!

 それほど、充実した日々の中で、しろやま高千穂校生徒輝いてます!絵文字:キラキラ

 12月4日(土) 宮崎市の生目の杜運動公園で、「宮崎県高等学校新人駅伝競走大会」の予選会(タイムトライアル)が行われました。

 そうです。特別支援学校も県内から合同チームを結成して、参加するのです!

 しろやま支援学校高千穂校からは、3名(男子2名、女子1名)の生徒が参加しました。先生(特別支援+陸上専門の先生がいるのです!)の指導のもと、放課後コツコツ練習に励んできました。

 チームには当然「選手枠」があります。誰でも参加できるわけではありません。
 この予選会でのタイムで、出場できる選手が内定します。
 
 生目の杜に、県内特別支援学校各校の選手たちが集いました。
 みんな、それぞれ入念に準備体操、アップします。

 そして、スタート!!
 
 結果は・・・
 
 見事、3人とも出場決定です!!絵文字:良くできました OK
 男子:3位(自己ベスト)、11位、女子:3位(自己ベスト)
 素晴らしい成績をあげました!!
 本当によく頑張りましたね!!

 出場選手全員、精一杯もてる力を発揮して、全力で走っていました。
 震えるほど感動しました。

 2月13日(日)が、本番です。
 今度は県内の高等学校の皆さんと走ります。
 特別支援学校合同チームの健闘を祈ります!!!

 今日も放課後、生徒たち練習頑張っています!! 絵文字:笑顔
0

たまねぎの苗うえ・じゃがいも収穫


 お待たせしました。
 しろやま高千穂校「食育」の授業から御報告です。絵文字:笑顔

 まずは、たまねぎの苗うえから。
 
 先生の話をしっかり聞いて、協力して、丁寧に植えています。
 現場実習でさらに成長した、働く大人になるための基本(挨拶、返事、報告、協力、分からないときは聞く など)もしっかりできています。すばらしい!

 そして、じゃがいもの収穫!
  
 
 手際よく、かつ丁寧に・・・
 どんどん掘ります! 絵文字:笑顔

 そして見てください!!
 あらかじめお伝えしておきますが、これ間違って掘り出した「岩」じゃないですよ。「じゃがいも」です。
 
 すごくないですか? すごいですよね!絵文字:笑顔

 それぞれ、持ち帰りました。おいしく食べましたか?

 みなさんも、じゃがいもも大きく成長しましたね!
0

成長して帰ってきました(ありがとうございます)


 現場実習を終えて、成長して帰ってきた生徒たち。絵文字:笑顔
 毎日頑張っていますよ!
 事業所の皆さん、ありがとうございました。

  

   

  

 学校では、四者面談が始まります。
 関係機関の方々としっかり連携させていただきながら、ひとりひとりの将来に向けて、着実に準備していきます。
0

角度を変えて見てみよう


 これは何でしょう??

 
  ????


 角度を変えて見てみると・・・


 
  水筒です。


  そのもの(事柄)は変わりませんが、角度(考え方)を変えて見ると・・・新しい発見があったり、楽しく、豊かになれたりすることありますよね。
 
 
 養護教諭(保健室)の先生が、掲示してくださいました。
 
 角度を変えて見ると、メッセージが・・・

❍ 落ち込みやすい → ☆ 物事を深く考えている
❍ 失敗した → ☆ 次に活かすところが明確になった
❍ 怒られた → ☆ 成長を見込まれている
❍ どう思われているか気になる → ☆ よく気がつく

 「リフレーミング」とも言いますよね。
 ちょっと落ち込んでしまうことも・・・角度を変えて見るとちょっとハッピーになるかもですね。
 角度を変えて自分をフリカエルこともしてみましょう!

 みなさん、よい週末をお過ごしください。 絵文字:笑顔

 
 *しろやま支援学校高千穂校生徒の皆さん、現場実習がんばりましたね!
  たくさんの貴重な学びをくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。来週からの学校生活、そして将来に活かしていきましょうね!
0

現場実習がんばってます


 産業現場等における実習(現場実習)では、各事業所さんに御協力いただき、感謝申し上げます。生徒たち、毎日大きな学びを得ています。

  
 
  
 
 
 
 写真載せきれませんでしたが、生徒たち皆本当に貴重な経験をさせていただいています。卒業後、社会へ羽ばたく大きな一歩ですね。

 実習終了後、また ひとまわり大きくなった みんなが学校で それぞれの経験を語り合うことでしょう。そして また お互いに刺激し合って、励まし合って進んでいくことでしょう!!!

 事業所の皆様、ありがとうございます。
0